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【雑談】最近のRPGは戦闘時間が長すぎると思わない?

42 件のコメントがあります
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1534380307/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/16(木) 09:45:07.42 ID:iIFD+We80.net
サガスカ、オクトラ、ドラクエ、ゼノブレ2
は!殆どスクエニゲーじゃねーか!
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/16(木) 09:45:43.06 ID:rJr5+Qur0.net
>>1
FO4やれよ
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/16(木) 09:55:15.24 ID:8kqnqQbf0.net
オクトなんて大抵2ターンで終わるのにダメなのかよ
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/16(木) 10:01:10.70 ID:J6dB9XfL0.net
オクトラなんて大体2,3ターンじゃね?ボス戦は割と長いが
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/16(木) 10:03:50.42 ID:4fFD9xHvx.net
戦闘を楽しめるようになってこそ一人前のJRPGプレイヤー
へたにストーリーを楽しもうとするからダメなんだよ
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/16(木) 10:06:34.95 ID:8kqnqQbf0.net
ゼノブレは戦闘が面白い
てかこっからって所で終わる事多いから短か過ぎる
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/16(木) 10:13:56.03 ID:8By8Z680a.net
てかさRPGってプレー時間の大半が戦闘なんだから
それ否定するとRPG以外やった方がいいんじゃね?ってなるよ
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/16(木) 10:28:41.62 ID:Pq4JbETJ0.net
戦闘があまりに長くてダルくて挫折したのは
ファミコン「ゲゲゲの鬼太郎2 妖怪軍団の挑戦」とPSのFF9

挫折はしなかったけど何度もキレそうになったのがファミコンのFF2
それとFF7のインヤン戦とナイツオブラウンド召喚
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/16(木) 10:33:35.31 ID:VKZVKB6/0.net
>>21
FF9をやったときにはそのFF7を超えるストレスで死にかけたわ・・・
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/16(木) 10:28:43.54 ID:gl/kz+NQ0.net
新作ポケモンは野生戦闘一切無いから買ってね
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/16(木) 10:34:49.69 ID:hs8Y81eOd.net
オクトラは終盤は1ターンで終わる
速度あげた商人がパサーしてウィンヒルドで終わる
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/16(木) 10:35:30.57 ID:cTkl/RWJa.net
まだ1章で仲間あつめてる途中だがオクトラ戦闘なげーわめんどくさい
初見の敵は弱点調べるのに余計時間かかるし
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/16(木) 10:50:52.37 ID:J6dB9XfL0.net
>>28
序盤 長い
中盤 短い
終盤 やや長い
クリア後 短い

こんな感じだから頑張れ
初見の土地はサイラス連れて予習と調べるで弱点見たあと最後のキャラで逃げるのが楽だぞ
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/16(木) 10:37:58.64 ID:rhDiKNSQp.net
オクトは1ターンキルにボーナスが入るから自然と頭使うよな

32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/16(木) 10:38:44.03 ID:EVtDdJEW0.net
学者2人用意すれば雑魚なぞ瞬殺だろ
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/16(木) 10:40:03.84 ID:4SiXj3O/0.net
もうしばらくJRPGやってないな
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/16(木) 10:42:24.62 ID:rhCWWVBgp.net
オクトラは戦闘サクサクだし戦闘自体面白いし良ゲーだったよ
ゼノブレ2は確かにめんどくさかったな
一応クリアしたけど雑魚戦は大体スルーしてたわ
クエストこなすだけで十分レベル上がるからまだ我慢できた
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/16(木) 10:46:35.85 ID:rhCWWVBgp.net
>>35
ダクソも後半は雑魚戦ダルくね
アノールロンド着くまでは神ゲーだったけどそれ以降はクソゲーに片足突っ込んでた
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/16(木) 10:48:20.15 ID:+FdP6S6T0.net
FF15は戦闘の速さなら優秀
雑魚処理はボタン押しっぱで済む
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/16(木) 10:49:16.07 ID:G0tGK3uQ0.net
>>38
ボタン押してれば済むって、それは「ゲーム」なのだろうか?
114: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/16(木) 12:35:22.30 ID:jWVNPwh7M.net
>>38
ピンチになってもポーションがぶ飲みしてれば死なないもんな
FF15はヌるすぎる
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/16(木) 10:52:51.15 ID:Hxe8DIKDM.net
オクトラは雑魚戦かなりぬるいだろ
レベル上げてないとボス戦やばいけど
119: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/16(木) 12:54:23.98 ID:VKZVKB6/0.net
>>43
裏ボスも50あればクリアできるし
レベルよりスキル構成だと思います
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/16(木) 10:53:46.17 ID:Ro7RqFECd.net
作品にもよるなー
延々プチプチ潰しを続けさせられるようなら煩わしいけど戦闘が面白ければ苦ではないし
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/16(木) 10:54:39.09 ID:oDJ+7HUaF.net
ハクスラ系の3DダンジョンRPGは戦闘快適じゃないとマジ無理
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/16(木) 10:54:48.19 ID:PkDwWaH8a.net
なんで自分側に原因があると思わないのか

ゲームに飽きてるか、選別眼がないだけなのに
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/16(木) 10:57:08.22 ID:oCdxrnAx0.net
ゼノブレ2の後シャイニングレゾナンス遊んだらサクサク爽快ですげー楽しく感じた
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/16(木) 10:57:19.10 ID:FREiS/Wz0.net
RPGで戦闘短いとかアクションで良くね?
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/16(木) 10:58:07.40 ID:Xjmnj+NC0.net
同意だけどオクトラはそうでもない
ボス戦が面白いからかな
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/16(木) 10:59:26.01 ID:X1dvPGXR0.net
サガスカ別に長くないだろ
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/16(木) 11:02:41.71 ID:78jYHQ6q0.net
敵がやたら硬い
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/16(木) 11:02:46.88 ID:EVtDdJEW0.net
戦闘音楽がいいと長く感じない気がする
個人的にドラクエの最近の戦闘音楽はイマイチ、5くらいまでの曲調に戻してほしい
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/16(木) 11:03:01.38 ID:fQFQLQZf0.net
ゲームだからさ
RPGのロールプレイ要素が薄れた今、ゲーム要素は戦闘しか無い
長くても面白ければ良いと思うというか、戦闘が面白くないRPGは価値がないと思う
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/16(木) 11:05:29.11 ID:dFbEiiBd0.net
ゼノブレ2は敵が脆いから
最強クラスのチップはあえて使わずゴールドチップで揃えてたなぁ
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/16(木) 11:11:18.18 ID:Wx2qIveE0.net
テンポ悪いと途中で嫌になって投げ出すパターンになるから
周回を前提とした戦闘サクサク、分岐は多く、に変えたほうがいいな
69: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/16(木) 11:20:29.92 ID:ULCjAiUo0.net
確かに幻水2みたいなさくさくしたRPGもやりたい
70: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/16(木) 11:21:15.98 ID:ThT3Ox1Xp.net
時間かかる戦闘をいかにして効率良く対処できるか考えたり、構成や装備を準備するのが醍醐味だと思うんだが。
脳死で全て片付くゲームが好みなら相応のゲームがインディーやら同人に山ほど転がってるだろ。
74: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/16(木) 11:22:46.04 ID:cFHrF29ra.net
>>70
ボス戦だけでいいよ
俺は探索が好きだから雑魚戦でまでそんな面倒しなくない
79: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/16(木) 11:26:42.36 ID:ThT3Ox1Xp.net
>>74
オクトラはエンカ半減付けてればダンジョンの短さも相まって雑魚戦は殆ど無いし、ゼノブレイド2は探索とクエでレベル上げて、雑魚は難易度カスタムで弄れば一瞬で蒸発するので問題ないな。
71: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/16(木) 11:21:32.64 ID:OybIu2zp0.net
そういや幻水の戦闘はテンポよくてよかったな
72: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/16(木) 11:22:08.41 ID:y6xp+96b0.net
ゼノブレ2もオクトラも育成が進んで戦闘に慣れてくると速攻で終わる
ゼノブレ2は特に顕著、慣れてきたらあれ以上に楽しい戦闘はないけど
まあ序盤は長いし、育成を少し制限すると長期化はするがそれも楽しめるけどなあ
バロガーとかは1時間半かかったが楽しかったわ
73: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/16(木) 11:22:27.83 ID:zOM3Hw170.net
DSのドラクエ4〜6は早いじゃん
これならエンカウントでも苦にならない
81: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/16(木) 11:28:03.00 ID:EVtDdJEW0.net
ボス戦だけ頭使うっていうとやっぱり最近だとオクトラ以外思いつかないなあ
87: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/16(木) 11:32:19.42 ID:pq+tlo7S0.net
オクト3章だけどボス戦に20分はかかる
PT構成や育て方あるんだろうが
ボスの音楽は好きだからダルさはない
89: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/16(木) 11:34:28.79 ID:5T6aQiXH0.net
ゼノブレ2初めは確かに長いけど速攻で終わるようになるぞ
最弱チップでも同レベル帯なら瞬殺出来るようになるし
108: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/16(木) 12:15:42.89 ID:aS9d8eOta.net
>>89
ゼノブレ2もちゃんとキャンセルとかスキル使ってたら速いと思うんだけどな
必殺技使う前に倒しちゃうからもっと敵固くしろってなること結構ある
90: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/16(木) 11:34:48.13 ID:m9rLju4k0.net
世界樹の迷宮Xも特に序盤の戦闘がやたら長いぞ、主に敵のHPが高すぎるせいで。
中盤になると味方の火力がハネるんで多少は改善されるけれどね。
91: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/16(木) 11:35:08.55 ID:OybIu2zp0.net
マザー2の雑魚戦カットもなかなか良かったな

92: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/16(木) 11:38:44.50 ID:fL2iCfHO0.net
昔のFFみたいにたたかうポチか魔法ズドンで倒せて戦闘回数で経験値稼げ的なゲームはもう受けないのかな
107: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/16(木) 12:14:26.17 ID:ThT3Ox1Xp.net
>>92
昔のFFだってどの敵を狙うか考えないと無駄に消耗するし、瞬殺なんてできなかったけどなー
むしろエンカ率がハンパない場所とかストレス溜まりまくった
94: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/16(木) 11:39:55.82 ID:24evLhopM.net
ゲーム全体に占める総戦闘時間が変わってなければ
あんま問題ないかなと思ったけど
昔のボタン連打でレベル上げの時間が頭使うようになると大変か
96: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/16(木) 11:41:00.06 ID:vTTYQiQkM.net
ゼノ2はイージーぐらいのサクサクさで丁度いい
97: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/16(木) 11:45:18.91 ID:5k9Xrpfy0.net
雑魚戦はお手軽で良い。
99: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/16(木) 11:49:37.12 ID:bIMICH9Wd.net
雑魚も手順前提になったりするよな
100: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/16(木) 11:49:45.92 ID:D6OgWbtM0.net
FF12みたくシームレス戦闘でガンビット構築してオート戦闘が一番シックリくる
103: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/16(木) 12:03:19.74 ID:a5R8Em7A0.net
いまメガテンDSJやってるけど
サクサクしてて良いね
116: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/16(木) 12:41:01.97 ID:OybIu2zp0.net
割とマジでソシャゲのオートはCSのゲームも真似すべきだわ
メガテンあたりのオートもそれに近くて助かる
たまに物理反射とか麻痺くらってて全滅するけど
117: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/16(木) 12:41:48.84 ID:KNLgnZPT0.net
かといって洋ゲーみたいに単純すぎるRPGもしたくねえしなあ
120: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/16(木) 12:55:04.99 ID:eZqw1X8np.net
オクトラで戦闘長いのはゲームが下手なんじゃ?
ボスは長いけどそれはむしろ良いだろ
122: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/16(木) 13:04:17.12 ID:I/fmTjKs0.net
ヘラクレスの栄光DSをやれ
話はそれからだ
123: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/16(木) 13:23:53.57 ID:guXwejpEa.net
ペルソナ5の竜司の瞬殺叩かれまくってたのに
124: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/16(木) 13:25:31.46 ID:TOR+DVs60.net
オクトラは僕の考えた最強PTを作って遊ぶゲームだからな
なんも考えずにぽちぽちボタン押してりゃそりゃ遅いよ
130: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/16(木) 14:21:50.77 ID:BsL4XUhld.net
オクトラは長いわ
術者いないと面倒だし
131: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/16(木) 14:42:25.73 ID:eZqw1X8np.net
システム理解してれば普通に2ターンくらいで終わるぞ
132: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/16(木) 14:46:51.88 ID:lDmfoQaOM.net
オクトラの裏ボスは前座含めて2時間以上掛かったハゲる
137: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/16(木) 15:38:57.42 ID:EfH0wOgV0.net
サイラス入れてれば序盤から大抵は数ターンで終わる
加えて誰かもうひとりに学者持たせるなり、剣士の横一文字斬りなり
全体攻撃と組み合わせたら1、2ターンになるし
138: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/16(木) 15:55:59.14 ID:2OPMg9hYa.net
敵の弱点分かったら早いから、オクトラは問題ないかな
139: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/16(木) 16:06:47.37 ID:jr5RbCvr0.net
3DSでドラクエ3やってるが戦闘がストレスなさすぎて驚いている
しかもファミコンになかった全体攻撃のブーメラン、1グループ攻撃の鞭もあるし
攻撃魔法滅多に必要ない
140: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/16(木) 16:40:47.43 ID:RaoZUBob0.net
基本ボタン連打で勝ててボスだけちょっと頭使うぐらいでいいんだよ
スーファミぐらいまでみんなそうだった
142: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/16(木) 16:49:13.04 ID:m9rLju4k0.net
>>140
FC版DQ?は雑魚敵でもある程度頭使ってたと思うぞ。
脳死でたたかう連打になったのは5以降だと思う。
146: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/16(木) 17:07:40.70 ID:ZPmNeGHLM.net
>>142
とにかく回復とMP管理に悩まされるからな
あと Aポチ連打 ってことは呪文職役立たずになるし
143: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/16(木) 16:50:35.30 ID:5AOLabYo0.net
戦闘より探索、謎解き、クエストに凝って欲しいわ
151: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/16(木) 17:50:51.89 ID:wStViNU9a.net
>>143
俺もこっち派
RPGと言えば戦闘みたいなやつもいてなんかビックリ
147: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/16(木) 17:08:53.14 ID:DsAz2wFN0.net
戦闘が長いと言えばバテンカイトスがすげー長かった
150: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/16(木) 17:49:47.39 ID:OybIu2zp0.net
>>147
長かった
面白いんだけど本当ダレる
154: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/16(木) 17:56:55.92 ID:wStViNU9a.net
ジジイになったせいかバトルそのものがいらなくなった
最近農業系のゲームでもバトルパート入れてくるしそんなに戦うの好きかね
148: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/16(木) 17:25:27.40 ID:L/3sLMb4a.net
ドラクエ長いか?サクッと終わるけど。
149: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/16(木) 17:42:45.52 ID:ZPmNeGHLM.net
>>148
コマンドバトルの中でドラクエは短い or 単純な部類やな

長くなるのはボス戦だけで、ボスの連戦で苦労するくらい
156: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/16(木) 18:16:53.24 ID:k3j5K3lM0.net
>>148
自動回復のせいで適正レベルなら簡単に倒せるけど、低レベルだと異様に時間がかかる
152: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/16(木) 17:50:56.55 ID:jr5RbCvr0.net
ゼノブレ1の雑魚戦が俺には限界
155: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/16(木) 18:04:15.47 ID:PGtKjGzOK.net
SFC時代のRPGあたりから戦闘時間長くなったな

コメント

  1. ピカブイは野生ポケモンとの戦闘廃止したことで一々ポケモンを繰り出すのが無くなってテンポ感上がってるんだよね。正直英断だと思うわ

  2. ボタン連打の合間にムービー見るのがRPGだと思ってる子にはそうかもねスレ
    あと勝手にモノリスをクズエニに組み込むな
    オクトラも開発はアクワイアだ

  3. 攻略封印してるけど万超えはオルベリクだけ
    四桁はテリオンくらい 禁断でも三桁なんだが学者そんなに強いのか

  4. オクトは上級ジョブとったらザコ戦は長くても2ターンあれば終わるけどな
    装備とかアビリティの組み合わせとかな~んにも考えずに戦闘してると長いんだろうけど

  5. 楽しい時間はあっという間。そうでないと長く感じる。

  6. オクトラは長いんじゃなくてボタン連打が許されないだけでしょ
    A連打同好会の人には合わないよね

  7. 意味が違うかもだけどドラクエは昔の方がテンポよくて良かったな。3Dになってからモーションやらで無駄に尺取られてる印象

  8. ゼノブレ2の戦闘は雑魚ならサクッと終わるのに
    いまだに長いとか言ってんのは学習能力皆無なのかな

  9. 幻水2とかいうストーリー全振りゲー 確かにあれくらいストーリーの出来が良いなら戦闘はテンポ重視でサクサク終わらせた方がいい気がする。

  10. メガテンとかペルソナやろう
    短いけど密度は高いよ

  11. FF9は魔法や攻撃エフェクトと演出重視だからね
    ロード自体は早く終わってるけどカメラワーク演出のせいで戦闘までが遅い
    魔法エフェクトは正直10以降より好き
    アーク召喚は限界突破すべきだった

  12. ガンビットシステムは他ゲーにも復活してほしい
    ゼノブレとかで操作キャラ以外のAIを自分好みに変えたい

  13. ゼノブレ2はヤエギリさん連れてくとユニークでさえ玉付け終わる前に倒せて、別の意味で消化不良になる

  14. A連打で済む戦闘なんてオートでいいだろ、オートでいいならスマホでやればいいだろ、住み分けできていて良い
    戦闘理解できなきゃ長くて理解できれば短くなる、だからこそ戦闘を理解していく楽しさがある、RPGで1~2を争う楽しい部分だと思う

  15. むしろゼノ2はプレイヤーの火力を押し上げてくれるシステムがあまりにも豊富すぎるゲームなんだけどな。
    慣れてくると相手が豆腐すぎて退屈に感じるほどだよ。
    時間かかるのは極チャレくらい。

  16. 結局ゼノブレ2の戦闘が長いって感想のまま終わった奴はシステム理解せずごり押しでやったアホ

  17. オクトラ世界樹の序盤は長いと言うがコマンド式RPGだと序盤はやれること少ないから長引いて当然なんだよなぁ
    技が揃い出す中盤以降が本番

  18. ゼノブレ2は敵にまだ死なないでくれって祈りながら倒すゲーム

  19. ゼノブレ2は蛙喰いのスニークを墓から何度も引きずり出すゲーム

  20. ゼノブレ2は確かに長い部類には入るんだろうけど、やってて長いとは感じないな
    長くとも面白ければ許せる

  21. ※20
    みんな言ってるけど、長くはならんぞ。それくらいプレイヤー側が超火力になるゲーム。
    長いんじゃなくてシステムが複雑なのが正しい。そこで躓く人が居る。

  22. ゼノ2はシステムの理解が進めば進むほど、
    “プレイヤーがこんな強化されまくって良いんか?開発は思い切ったことしたな。”
    “さすがに敵が豆腐すぎる。”

    ってなるはず。

  23. ゼノブレシリーズは短い方やで
    対策練って低レベルで相手を行動不能にしてボコったり
    地形利用して飛べない強敵を雲海や地面に落とし倒すゲームでも有るし
    体力削り以外でも倒せるから良い 逆もされるが…
    戦闘よりロードが長く感じるRPGは辛いかな DQ11・PS4版海上・船戦とか

  24. 対策や戦術練って短縮出来るのは良いが
    FF12ヤズマの様な 短縮しても長いってのは…

  25. 回復しながら消費0の物理で殴る戦法しかしない人が一定数いるんじゃないかと思ってる
    ヒーラーのMPだけ減ってて他は満タンみたいな状態を維持しながら進めたい人たちというか
    昔のRPGはそれでよかったし
    今時のRPGでこの戦法だと敵倒すのに時間がかかるわけですが

  26. ゼノ2は敵が脆く感じる段階になると球つけ作業に感じて面白さは消えるんだよなあ

  27. ※21
    なるほど
    システムの理解が仕切れてないからそう感じたのかな
    ごめんなさい、勘違いなコメントして

  28. サガは戦闘を楽しむゲームなのに

  29. ここまでの見てて長い長い言ってたら、
    FF11でHNMを討伐なんて耐えきれないだろうな(なお、全盛期のフルアラで戦闘した時期の話)

  30. ヘラクレスの栄光 魂の証明……うっ頭が

  31. オクトラもゼノブレ2も戦闘が面白いから苦にならない。
    サガスカに至っては戦闘メインのゲームなんじゃないのこれ?

  32. ※26
    いや、玉付け作業とか言ってる内はまだまだ。
    ホントに攻撃システムを理解してる奴なら、玉揃う前に敵が死ぬ。

  33. むしろ今のゲームは火力盛れたりシステム理解すればサクサク進む。
    A連打でくっそ時間かかるFC桃太郎伝説の前でも、昔は良かったって言えんのかと?「ふ」で楽してた人は知らん。

  34. ただただフュージョンコンボ撃つだけでもダメージ倍率やばいのにさらにダメージ倍率乗るブレイドつけたりして工夫したら普通の敵なんて玉揃える前に粉微塵になる

  35. 最近と言いつつ20年くらい前からなことに誰も突っ込まない
    お前らの最近は20年前かい

  36. 言われてみれば昔のRPGの方が長かったような。

  37. 昔の方が長かったは擁護になってないんですがそれは…
    そもそも戦闘が長い=ダメって言う所からして理解できないが…

  38. ゼノ2は3人ptになるまでがそれなりに長い上チェイン取るまではユニークが硬いから余計長く感じるんだよね

  39. 戦闘シーンは短くていい、ストーリーが楽しみたいというのならアニメや漫画、小説でもいいんじゃないの。

  40. 凄く昔のSFC RPGでレナスというゲームは片手で全操作が終わるから楽だった
    オクトラはまだボタンの手間が少ないから苦にならない

  41. ゼノブレシリーズは自分よりレベル低い雑魚が絡んでこなくなるし強敵も見つからないようにすれば戦闘避けられるからストレスはなかったな
    オクトラは一章がめんどくさい

  42. ※38
    まあさらに慣れればチェインなくてもユニークあっという間に沈むけどな。

    チェインやブレイドコンボ使わんでも、このゲームって基本的な火力が異常にぶっとんでんだよ。なぜなら火力バフがやたら充実しててそれを何重掛けもできるから。(ちなみに難易度極はチェインが滅茶苦茶弱体化してるから、チェインやブレイドコンボ以外の火力アップシステムを理解できてるかどうかが大事)

    その域までシステム理解してると、”戦闘が長い?何言ってんだコイツ。早く終わり過ぎてどうにかして欲しいほどなのに。”になる。

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