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横スクロールのゲームって基本的に「左から右」に進むよな?なんでなんだ?

33 件のコメントがあります
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元スレ: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1542118334/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/13(火) 23:12:14 ID:72WzpBp40.net
たまには「右から左」のゲームもあっていいんじゃないの?
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/13(火) 23:12:48 ID:PEktr1sCM.net
あるよ
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/13(火) 23:12:51 ID:QOZo1mZIM.net
マリオ3であるだろ
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/13(火) 23:12:53 ID:xTnmoOY10.net
やりづらそう
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/13(火) 23:13:06 ID:uLMH35jE0.net
スパルタンX
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/13(火) 23:13:12 ID:QBf9lBL/a.net
斜めに進むのもある
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/13(火) 23:13:21 ID:LuLpLsqP0.net
下にも上にも右にも左にも進む
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/13(火) 23:13:41 ID:92m3VK7z0.net
ヨッシーアイランド
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/13(火) 23:13:42 ID:zhhRClyHd.net
あるが
なんなら縦スクロールも上から下が存在する
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/13(火) 23:13:57 ID:kkeMiKRc0.net
カービィなんて両方あるぞ
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/13(火) 23:13:57 ID:HJvUBO+Z0.net
ベルトアクションに限れば無いかも?
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/13(火) 23:14:06 ID:2Q0cCxtw0.net
右から右から何かが来てる
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/13(火) 23:14:24 ID:fAoBR/2Ad.net
ファミコンのドラえもんのシューティングが縦スクロールの下方向だな
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/13(火) 23:14:57 ID:198GwKxq0.net
最初はその向きだけど難易度ハードだと逆方向に移動するゲーム
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/13(火) 23:15:05 ID:ZEnfDlFZa.net
上から下の縦シューはきつかった
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/13(火) 23:15:08 ID:iV9AKgwL0.net
あるが?

例を出すなら
伝説のスタフィー(一部ステージ)
星のカービィ鏡の大迷宮(√による)
でんぢゃらすじーさん史上最強の土下座のミニゲーム

なんかだな
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/13(火) 23:15:14 ID:nDo5/o860.net
月風魔伝て右から左じゃなかったか
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/13(火) 23:17:52 ID:dTlUQZfi0.net
パックランドは最初は左から右に進んでいってゴールに到着したら
今度はスタート地点の我が家を目指して右から左へ戻っていく
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/13(火) 23:18:40 ID:mAHMxORea.net
左上から座標数値始まるから計算が楽
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/13(火) 23:20:30 ID:5u6u5S+y0.net
十字キーの押しやすさじゃね
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/13(火) 23:27:18 ID:uLMH35jE0.net
FC北斗の拳
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/13(火) 23:36:30 ID:gnSnzWUx0.net
左から右に進む方が作るの楽だからね
仕方ないね
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/13(火) 23:39:04 ID:L/RILVyb0.net
人間の心理が云々で左から視線を移すのが普通らしい
パイカリのバルボッサ役の役者はそういうの意識して左側に立つようにしてたんだと
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/13(火) 23:44:35 ID:3otmxTwW0.net
一部ステージは右から左ならある!!って言うのはなんか違くないか
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/13(火) 23:49:09 ID:deaYL4Vx0.net
スパルタンXやりづらすぎる
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/13(火) 23:55:01 ID:ONVTGfGMK.net
一貫して全部右から左は思い当たらないな
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/14(水) 00:20:16 ID:ZGXDgX4x0.net
FCのドラえもんのSTGステージが全部あった
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/14(水) 00:57:48 ID:dimC9JOB0.net
たまにそれを利用して左側に隠しルートやアイテム、キャラが隠されてるから気を付けろよ
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/14(水) 01:01:46 ID:jnuuDsal0.net
>>59
マリオUSAでそういうステージがあったと思う
ロックマンロックマンでそういうステージ作った事も
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/13(火) 23:20:21 ID:9HLUh86Rd.net
文字の表記が左から右だからだろ

コメント

  1. マリオが左→右だからそれに習ったんだろう。
    昔はジャンプボタンがマリオと違うだけで叩かれた作品も多いし。

  2. 単にXY座標系でわざわざXをマイナス方向に作るのが面倒だったからでは…?

  3. 昔64ドリームで宮本さんがそのあたり言及してたよ。
    もしマリオが右から左に進むゲームだったら今のように普及していなかっただろうとも。

  4. アルファベットも左から右だし、数直線も左から右。理由は色々考えられるが、世の中右利きが多いから、左から右に線を引く方が楽だからそうなったと言う説がある。
    後は、時計回りが左から右の右回りだからと言うのもあるね。

    ま、色々な事が重なって、左が始点、右が終点が慣例の様な感じになってるけど、別にそうしないといけない決まりは無いし、マジに一貫して右から左の作品があっても良いかも。

  5. 当たり前すぎて気付かなかったけど確かに面白い疑問だなこれは

  6. 飯野 なるほどね。でも、『スーパーマリオ』の登場は、すごく突然な感じがしたんだけど。ゲームの進化の中で突然あの世界は(笑)。

    宮本 『パックランド』がありました。それまでにジャンプゲームというのをつくってましたでしょ。僕はナムコシンパで、ジャンプゲームをやってこないナムコにすごい敬意を払っていたんです。僕らがつくっているジャンプゲームをいじってこない。ところが、『サーカスチャーリー』とか、よその会社からその手のゲームがどんどん出てきて、我が社も当然、一番最初の『ドンキーコング』のときにスクロール的なものを始めている。あの頃すでに、『スクランブル』とかはあったから、スクロール基板が欲しかった。それが、『マリオブラザーズ』で一応完結しましたね。しかし、でかいキャラクターのスクロールジャンプゲームとなると、うまくいかない。唯一あったのはカメを上から踏むっていうアイデアだけ。

    飯野 何で突然、カメを踏もうと思うんですか(笑)。そこが変ですよ。

    宮本 キャラクターが小さいと分かりにくいから、大きくなった時に踏むというジャンプゲームの実験はしてたんです。そんな時にナムコから『パックランド』が出てきた。ゲームセンターで、僕、東京に行ったときに『パックランド』が置いてあって、ナムコがジャンプゲームに手を出してくるのかと、それなら俺がやってやろうじゃないかと。それがきっかけ。

    飯野 そういえば、僕もナムコが好きでしたね。

    宮本 まあ、尊敬するゲームというとナムコの『パックマン』やからね。僕は、目に刺激が少ないし、シンプルでゲームの原理が見えやすいので黒バックをずっと守ってきたんだけど、もうそろそろ潮時かなとも思ってたしね。ハードで刺激的なものをつくろうと思ったら、そろそろ青空バックでとも思っていたし。最終的に制作に入っていったとき『パックランド』が影響してますね。だから、詳しい人は『パックランド』の真似をしましたみたいに言う人もいるけれども、『パックランド』とは全然違うゲームなんですよ。でも、ナムコがあれをやってきたから、僕のマリオは動き出したというのはありますね。

  7. チャレンジャーの1面忘れるとか。すんげえやりにくかった記憶しかないけど
    DTPとかPOP製作とかに携わると教わるんだけど、人間は左上から右下に視覚情報を認識しやすい傾向がある
    だから売れ筋や新商品は左上に持ってくるし、マリオが左から右なのもそれに倣ってのことじゃなかろうか

  8. スクロールさせる為のアドレス計算が簡単だったからだろう

  9. ttps://www.nintendo.co.jp/wii/interview/rqij/vol1/index6.html

    鈴木
    あの、ちょっと話を変えますが、
    さっき、わたくしは
    小さい人が、ピョンピョン跳んだりするのを見まして。

    岩田
    はい(笑)。

    鈴木
    それで落っこちたりする・・・
    こちらの製品ですか、あれは?

    岩田
    はい。『New スーパーマリオブラザーズ Wii』と言います。

    鈴木
    あのゲームは左から出てくるからできるけど、
    もし、逆に右から出すと、半分の人はできないですよ。

    岩田
    慣れてないですからね。

    鈴木
    いや、人間の大脳生理はですね、
    まず、自分から向かって左のものを先に見るんです。
    それから右のほうを見るようになっているんです。
    歌舞伎の花道は必ず左側にあります。
    あれ、右側にあったら、歌舞伎を裏から見てるようで
    ちっとも面白くないんですね。
    それに、ロマン派から印象派までの絵を見たら、
    画面の向かって左側に動きの元があるんです。
    右は必ず止まっているんです。

    岩田
    じゃあ、『マリオ』も理にかなっているんですね(笑)。

  10. ※9
    はぇ^〜
    ずっごいタメになる…

  11. 例えば漫画なんかでもスピード感が欲しいシーンは左から右に動かす描写が多い

  12. ※4
    その利き手の説、よく言われるけどあんまし因果関係無いと思うけどな
    俺は左利きだけど左から右へ文章を書くのに違和感とか無いし

  13. スカイキッド「解せぬ」

  14. 落語でも下座は左だな。
    だから訪ねてくる人は皆左側。
    目的地の主人は右側となる。

  15. なんかやり辛そうと思ってても影の伝説とか
    実際やるとそう違和感ない

  16. メトロイドは上下左右あるよ

  17. ATARIのディフェンダーが左→右スクロールだったから、横シューティングはそれを模範にしたとは聞いた

  18. 十字キーがどのコントローラーも左についてるからかと思ったけどはえ^~脳の作りの関係なんすねぇ

  19. 基本的にって文言が見えずに否定したい奴ばっかりだな
    マリオもカービィもヨッシーも例外があるだけで、8割以上のステージが左からじゃないか?

  20. 舞台・映像の原則として、
    左・・・下位 弱い
    右・・・上位 強い
    左→右 弱いものが立ち向かうイメージ
    右→左 強いものが向かってくるイメージ
    というのがある。
    心臓の位置が関係してるとか・・・

    って富野由悠季が言ってた。

  21. ※19
    そうそう。右から左へスクロールするゲームがあるか、ではなくて、なんで左からが多いのかを聞いてるのにな。
    ※9みたいな回答を求めてるだろうに、スレには質問の意図を分かってないヤツしかいない

  22. この文字もそうだが、文章は左から右に読むから。

  23. 文字を左から右に読む習慣の影響やろな
    昔の日本では文字は縦書きで右から左に読むものだったから
    その時代の絵巻物は右から左に時系列が進むで

  24. ※9
    でもその理由だと進行方向をみるから右から左になるんじゃない?

  25. ※23
    今も縦書きの場合は右から左だぞ

  26. シューティングだけどスカイキッドは全部右から左だぞ

  27. ※26
    ※21を読むべし

  28. テレビは横長だから、横の文章。よって左から右に。でいいんじゃね?

  29. ※27
    >>1はそんなに高尚じゃないぞ
    「たまには「右から左」のゲームもあっていいんじゃないの?」

  30. 仮に右から左を基本にして 
    やりやすさ見やすさ等に影響がまるででなかったとしても

    だからなんなんだよって感じだがな 

  31. 人間は左から右を見る、っていうけど、
    昔の日本語は右から左に書いてたんだけどな

  32. 昔の日本語は厳密には右から左じゃなくて縦書きの改行

  33. 縦書きなことはもちろん知っているよ
    でも新聞やお店の看板は横書きしてたし
    縦書きでも右から左に読むのはかわらないし

    で? 何が言いたい?

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