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【雑談】レベルを上げさえすれば殴って勝てるゲームってあるじゃん?

36 件のコメントがあります
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元スレ: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1542377043/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/16(金) 23:04:03 ID:W7z50eR2p.net
嫌いじゃないんだけどヌルゲーすぎてゲームやってる感ない
レベルの概念なしでゲームバランス構築できないならレベルデザインなんていないのと同じ
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/16(金) 23:05:26 ID:JyGYAwkla.net
低レベル縛りやれよ
それが苦行なだけのゲームは糞だがレベル上げても勝てないゲームとかレベルいらないじゃん
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/16(金) 23:06:12 ID:e+3TEnj20.net
レベルみたいな概念が存在するのが当たり前になってるのが糞
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/16(金) 23:09:43 ID:W7z50eR2p.net
>>6
レベルアップによる難易度低下がデフォなのは確かに糞
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/16(金) 23:07:38 ID:0CuekWOza.net
そういう情熱はないなあ
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/16(金) 23:09:42 ID:XURTUs/E0.net
レベル上げなくても殴ったら勝てる無双シリーズは神
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/16(金) 23:10:46 ID:0jULd0lS0.net
>>9
レベル上げなきゃダメージ通らなくて一般兵相手でもワッショイからの即死とかザラだろ
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/16(金) 23:11:24 ID:XURTUs/E0.net
>>12レベリングいらなくね?と思ったけど色々なキャラ使ってたらそうなるな
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/16(金) 23:13:00 ID:W7z50eR2p.net
>>9
やったことないけどプレイの爽快感がキモのゲームだろうしレベル要素ありにして高レベルで雑魚敵蹂躙する楽しみ作った方が需要は増えそう
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/16(金) 23:10:24 ID:SmPOF+pnd.net
レベルを上げて物理で殴る
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/16(金) 23:10:54 ID:W7z50eR2p.net
低レベ縛りはレベルアップ前提の難易度調整のせいで後半になるにつれ運ゲー要素高いからなあ
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/16(金) 23:11:22 ID:K/5OPB6y0.net
完全に武器依存もアレだろ
バランスのいいゲームある?
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/16(金) 23:12:31 ID:Hp+XtMWbp.net
運ゲー否定されたらなんも出来ないじゃん
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/16(金) 23:19:45 ID:bexdYL580.net
レベル上げなきゃいいんじゃね?
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/16(金) 23:21:53 ID:W7z50eR2p.net
>>21
ゲーム自体の縛り要素に「経験値取得無効」みたいなのがあるならそれでもいいけどね
あとレベルアップ前提の難易度調整だと低レベで勝つのが運ゲー
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/16(金) 23:23:12 ID:4g49xElDa.net
コマンド式RPGを想定して言ってる?
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/16(金) 23:28:39 ID:W7z50eR2p.net
>>24
コマンドだけどARPGでもシミュレーションでも言えると思う
というかコマンド以外の方がレベルの必要性は少ない
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/16(金) 23:33:10 ID:4g49xElDa.net
>>29
うん、だからARPGやシミュレーションなら縛りプレイすりゃいいって話よ
コマンド式でも適正よりやや低めくらいに調整したらそれなりに楽しめると思うけどな
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/16(金) 23:25:15 ID:bexdYL580.net
レベル上がりすぎても嫌
低すぎて倒せなくても嫌
なんなんだお前は
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/16(金) 23:32:40 ID:W7z50eR2p.net
>>27
なんなんだと言われても……
ノーマルをレベルアップなしでもクリアできるゲームバランスにしてからイージーでレベル要素つけるならいいんだよ
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/16(金) 23:42:13 ID:0HA9+ohQ0.net
レベル100でもレベル1のスライムに負ける方がクソでは
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/16(金) 23:51:23 ID:aBvmprFW0.net
モンハン
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/16(金) 23:46:06 ID:E9TDhcjF0.net
レベリングしなければ道中の戦闘こなすだけで丁度苦戦するくらいのRPGは優秀だと思う

コメント

  1. レベルカンスト前提でそれでも殺しにくるFE最高難易度をやろう

  2. こういう感覚のヤツがゲーム調整すると大抵クソゲーになる。

  3. 最近のゲームはやり込みに入るとレベルMAX前提の高難易度が多いな
    ドラクエですらそうなってる

  4. ちょっとそれっぽいこと言おうとして失敗した感がすごい

  5. 自称玄人に合わせるとクソゲー難易度になるんだよね

  6. 難易度っていうか、あれはダメはこれはダメって感じの調整やるから、
    決められたことだけやる&やること少ないツマンナイゲームになること多い。

  7. レベル下げ出来るゼノブレ2は神ということで
    1リマスターにも導入してくださいマジで戦闘楽しいから

  8. FF8が最良ってことか

  9. つ世界樹

  10. 高難度厨の害悪なところはイージーモードとか
    救済措置のあるゲーム自体を否定すること。
    ぬるいと感じるなら自分がレベル上げなんかしなきゃいいだけなのに。

  11. レベル上げせずに進んだ場合は戦略を練らないと苦戦するような強さで、勝てなかったらレベル上げれば楽になるという逃げ道があるぐらいがちょうどいいと思う

  12. 要は自分のレベルにジャストフィットしたゲームを作れと。
    我儘にもほどがある。

  13. 自分に都合がいいゲーム探せ
    なければ自分で作れ
    おまえのためだけに会社はゲームを作っているのではない
    そういうゲームが出るということは需要があるからだぞ

  14. レベルを上げるしか現実的な解法がないのがクソゲー

  15. レベルは難易度選択と違ってゲームの一部だからな。
    格下相手だと経験値が入らないとか、ずっと経験値稼ぎしてると飢え死にするとか、リスクとリターンのバランスが崩れないための仕組みが必要。

  16. 難しければ万人にウケるわけでもないからなあ・・。

    とりあえずレベルを上げれば勝てるゲームはあってもいいと思う。

  17. ゼルダの合間にブラッドボーンの死体の巨人マラソンやっている
    レベルが290以上でも油断したら死ねるし、動画によくあがっている低レベルでの攻略は出来そうにないけど
    海外ユーザーはレベル544多いから、自由度の高いレベル構成のゲームでマラソンが終わらない…

  18. レベル制が無いRPGってのがあまり想像できないんだけど
    そういうゲームってどうやって序盤から終盤にかけての難易度に差をつけるの?
    プレイヤーにゲームを上達してもらう予想で後半難しくしていくの?

  19. レベル上げても熟考しないと勝てないゲームのほうが世間ではクソゲーだよ

  20. FFⅩのシステムはよかった

  21. ※18
    アクションとかは普通にやってることじゃないの
    成長要素が薄めのオープンワールドも多いし

  22. 格闘技でもやってろ。鍛えても鍛えても上がいやがるぞ。

  23. RPGしかやらないけど、レベルをかなり上げても難しいのはやる気にならないなぁ
    でもクリア後の裏ボスでストーリーに直接関係ないようなのは、チャレンジみたいな感じでありだと思う
    アバチュの人修羅とか凄かったw

  24. D&Dあたりかな?
    アクション主体の時代に主人公キャラが成長すると言う概念が当時は画期的だった
    それに魅力されたのが堀井雄二

    ミヤホンはマザー作ってる時にレベル上げって意味あるのかな?と発言したのに対し、無かったらあっという間にゲーム終わってしまいますよと反論したのが糸井

    今のゲームは容量もありレベル無くても長く遊べるから昔とレベルの意味合いが変わってるのかも

    レベル上げの救済措置やハクスラの方に向かってる気がする
    オクトラはレベル上げと言うかジョブの組み合わせの為に良かったと思う

    ダクソはレベルとアクションのバランスが秀逸

  25. じゃあレベル無しでどうやったら面白くなる?

  26. デモンズソウルをアプデせずに「「初期ver」」の最黒状態をレベルと草縛りでプレイしてどうぞ

  27. ゲームにレベルがあるのは全然いいんだが、異世界モノの漫画とかに当たり前のようにレベルという概念が出てくるのが謎

  28. 守護神ゴ=ラア「呼んだ?」

  29. プレイヤースキルが努力の結果ならひたすらモンスターを狩ってレベルを上げるのも同じ努力の結果でしょ
    努力の方向が違うだけだよ

  30. ※25
    ゼルダでしょ
    あれをRPGというかはわからんが

    たしかにポケモンのストーリーなんかはそう感じるかも
    特に不満ではないけど

  31. ゼルダも成長要素や防具強化もあるからレベルと言えばレベルと取れなくともないけど
    要は経験値稼ぎの繰り返しで強くなることじゃない?

  32. オクトパストラベラーも攻略順によっちゃヌルゲーになるからな
    あれはまだ攻略の順番もパーティも自由に組めるから色々できるけど
    ラスボスには初見で負けたい願望がある
    ピカブイも低レべ、未進化、薬なし縛りで遊んでる

  33. そういうゲームが好き
    戦略性が求められるゲームは腐るほどあるんだからたまにはコツコツレベル上げて俺つえーしたい時もあるよ

  34. ※27
    ぐうわかる
    テンプレートに載せすぎててつまらん
    スレチだが想像力のない作家が増えたと思うわ
    レベルアップなんて強くなったことのゲーム表現でしかないのに、それに食われてたら世話ない

  35. ※34
    想像力の無い「読者」な
    レベルが受けないならむしろ徹底して避けるから
    あの界隈の作者は読者に媚びるのに全力だぞ

  36. 簡単すぎてもゲームやってる感は普通にあるわ ゲームやってる感じがないと思うのは大体オートで進む放置ゲーやらムービーゲー

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