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「弾幕STGとコンボ格ゲー」みんなはどっちがキツい?

17 件のコメントがあります
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1540714352/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/28(日) 17:12:32.20 ID:oa0ESoU+M.net
俺はどっちもノーサンキュー
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/28(日) 17:14:39.82 ID:epbCyz9F0.net
弾幕シューティング格ゲー
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/28(日) 17:35:04.94 ID:WbF4zN0VM.net
>>2
弾幕シューティング格ゲーっていったら閃光の輪舞くらいか?
PCゲーにはいろいろあるんだろうけどCSだとそれくらいだよな
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/28(日) 19:01:16.08 ID:UjHgyBV10.net
>>9
BBCT(ブレイブルーの最初のやつ)はシューティングゲームって揶揄されてたな…
ラスボスがやたら高性能だったらしいが
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/28(日) 19:11:03.87 ID:EE5cLW/A0.net
>>2
kof sky stageかな?
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/28(日) 17:17:01.79 ID:TdajV+ar0.net
弾幕シューは見た目ほど難しくはない
4面ぐらいまでは誰でも行ける
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/28(日) 17:17:35.72 ID:zDWEnOxL0.net
おれもどっちもノーサンキュー

「弾幕ゲーは自機の判定が小さいから見た目より簡単」
「コンボゲーは練習すればなんとかなるから読み合い重視のゲームより簡単」らしいが
実際に簡単かどうかより見てて難しそうで面白くなさそうなのが問題
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/28(日) 17:18:35.97 ID:epbCyz9F0.net
コンボ格ゲーも一人プレイなら
誰でも有る程度進める
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/28(日) 17:21:53.47 ID:1dB1HB/s0.net
シューティングは俺みたいなにわかでもラスボスまでいけないこともない
格ゲーはにわかには100%不可能
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/28(日) 17:23:21.70 ID:qYCllq5R0.net
ちなみにスト5はコンボ格ゲー扱いになるの?
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/28(日) 18:29:53.89 ID:J4sFq7na0.net
>>7
ならないんじゃね
メナトとかは異常に難しいコンボ求められるけど
リュウなら中P屈強P強昇竜で最大だし
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/28(日) 18:40:58.43 ID:qYCllq5R0.net
>>15
ならいいや
たまにスト5レベルの格ゲーですらコンボゲー!格ゲー○ね!みたいなやつ見るからウンザリする
アークとかマブカプはわかる
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/28(日) 17:25:35.07 ID:f40mPQr+0.net
弾幕STGは自分で難度調整してラスボス撃破すれば終わり
格ゲーは対人のための練習がある これは難度調整不能
よってSTGのほうがマシ
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/28(日) 18:27:41.19 ID:VfVV0bAt0.net
格ゲーは操作は簡単にして読み合い重視にすれば復活できるよ。
末期は上級者しか残らなかったからね。
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/28(日) 18:41:47.65 ID:qYCllq5R0.net
>>14
スト5はまさにそれやってるよ
結果的に4の目押しコンボとか変に難易度の高いコンボ好きから最初めちゃくちゃ叩かれた
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/28(日) 19:14:29.57 ID:EE5cLW/A0.net
>>14
差し合いのがフレームや有利不利とか覚えなきゃいけないからコンボゲーなんかよりもよっぽど知識と経験が出るぞ
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/28(日) 18:32:24.76 ID:avIZxY7q0.net
STGは覚えゲーだからなぁ
でも手軽さで言えば楽
格ゲーは技決まんないと楽しくねぇからなぁ・・
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/28(日) 18:49:35.98 ID:flhTqR1W0.net
STGって演出を楽しむゲームだった気がする
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/28(日) 19:04:12.42 ID:gg1c1+bH0.net
どっちも無理ゲーだから手出さない
もちろん口出しもしない
ほぼ興味のないジャンルといえる
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/28(日) 19:14:10.76 ID:IugOV3bn0.net
対戦ゲーはもうやらないな
コンボ格ゲーは喰らってる方は見てるだけになってつまんなそう
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/28(日) 19:21:08.71 ID:uEp3FUMVd.net
コンボ格ゲー
STGは攻略法自体はあるから(攻略出来るとは言ってない)
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/28(日) 19:22:40.81 ID:DApgEtkt0.net
どっちも好きだけど相手が人間な分格ゲーのが好き

ちなみにコンボ格ゲーは好きだけどアークのコンボゲーはコンボじゃなくて崩し要素とかが無茶苦茶過ぎておみくじやってるみたいになるから嫌い、まぁやるけど

フランスパンのコンボゲーのが好き
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/28(日) 19:42:41.48 ID:pt1PCSfs0.net
これ
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/28(日) 19:45:25.02 ID:qsWffvgk0.net
中足波動とかアッパー昇竜とか楽しかった
ヴァンパイアのチェーンコンボとか言い出した頃から
全く楽しめなくなった
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/28(日) 20:32:28.67 ID:flhTqR1W0.net
一般人は2コンボが限界
長いコンボは難易度以上に操作できない時間が長いのがよくない
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/28(日) 21:04:56.48 ID:ORVgM+lhd.net
なっげえコンボは自分でこのパーツ繋がるんじゃね?って考えながら伸ばしてく過程は楽しいけど、
今じゃ瞬時に最適なやつが周知されてコンボ出来ることが義務になってるからコンボゲーの面白い時間が全然無いし面白さを味わえるのが一部の技術開発うまいやつに限られるからな
もう時代にあってないわ、最近は過疎が進んだせいで開発が追い付かなくなって自力で探さなきゃいけなくなった結果その辺がまた味わえるって皮肉な状況になってるけどな

STGはCSは全滅したけど、インディーの開発テストみたいな感じで手軽なタイトル増えてきてるからそっちの方向で需要は満たせるのでは
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/28(日) 21:41:52.99 ID:6RNXu/RB0.net
格ゲーはコンボより立ち回りが難しいんだよ。

コメント

  1. 格闘ゲームもは人でやるなら楽だぞ。
    対戦シューティングは長くなるから辛い。
    スコア競い合いになると絶望的でしょ。

  2. どっちもスコアとか対戦とか自分なりにできれば良いので
    対人でボコボコにされるだけの格ゲよりは弾幕シューのほうが好き
    虫姫さまふたりブラックレーベルなんか簡単よ

  3. コンボ食らっている時間がつまらないなんてことはないぞ。
    体力やゲージや位置関係を見ながら、食らった後のことを考えている。
    格ゲーでじっくり考えられる時間なんて他にないからね。

  4. Enter the Gungeon はいいぞ。ドッジロールで弾をすり抜けられる。
    位置避けだけじゃないから結構楽しい。

  5. コンボゲーでもマブカプ、ヴァンパイア、KOFみたいなのはいける
    アークゲーが他と違いすぎる

    弾幕シューティングは面白いよ。だいたいのパターン覚えて弾の抜け道造るために自機狙いを誘導しつつ動くのが楽しくなってくる

  6. 格闘ゲームのほうが圧倒的に難しくて入りずらいだろう!
    弾幕シューティングの方がいいよ。
    目指すのはハイスコア、ゴールは以前の自分のスコアを超えること。
    ゲームを一周クリアすることにこだわる必要は無い。
    操作も簡単なモノが多いから間口は広いし、
    あくまで自分との闘いだから高難易度も気にならない。
    短時間だけプレイするのに最適。
    オススメはCAVEシューティングだぜ。
    スコアシステムに熱くなれる作品が多い。

  7. どっちも要らね

  8. 最近のは知らんが、弾シューの自機の判定が見た目より小さいパターンのが意味不明だった

  9. 正直格ゲーはコンボゲーより差し合いゲーのが勝つの難しいんだがそこはおいといて
    やっぱ格ゲーは相手がいる分きついでしょ、一人でやるシューティングのほうが気楽でいい

  10. 読み合いとか反応速度とかムリムリだから二択なら弾幕しかない

  11. シューティングなら弾幕より
    雷電みたいな高速弾で移動速度の遅い自機みたいなやつの方がよっぽど難しい

  12. 弾幕STGは下手でもゲーセンで普通に練習できるけど
    格ゲーは下手だとゲーセンで練習すらできない。初心者狩りの餌食
    だから格ゲーのほうがキツイね

  13. 格ゲーはコンボうんぬんじゃなくて「初心者は技コマンド覚えたくない」からだから
    もうこれから(一般的な)格ゲーが大ヒットするなんてもう無いよ

  14. 弾幕シューティングも大抵は自機狙い弾、自機外し弾、固定弾の3つで分類されるからそれがわかったらコンボゲーよりはマシだと思う

  15. ボタン連打で必殺技だったりコンボ決まったり
    コンボ決められてるのをボタン連打で抜けれるようにしたりと

    システム的に初心者でも楽しめるようにする事は可能ちゃ可能だろうし
    ある程度そういった試みもやってきてるんだよな?その割に成果が出てない

    というか、敷居は高いままってイメージで、こういったゲーム好きな連中が集まるとこ
    でも「今の格闘ゲーって暫く離れてたけどやったら面白いな」って話は聞かないな

  16. 他のジャンルで、最近の作品はやらないし知らんけどイメージでクソ、なんて扱いしたら袋叩きに合うだろうに、この2つについてはそれをやっても良いって風潮あるよな

  17. steamで怒首領蜂大復活とか虫姫さまとかセール時に安いから試しにやってみれば?

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