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【議論】「ファイナルファンタジー」の最高傑作は5だと思うんだがみんなはどう思う?

44 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1528151426/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/05(火) 07:30:26.43 ID:JJmM8si+0.net
椙山: ピアノのお稽古も面白かった。

植松: あれも最後は何の曲にしようかということで、うちの坂口が、ヘタクソなやつが最後はコンサートピアニスト
     ぐらいにしてくれと言われたんで、最初はメトロノームにも合わせられないようなところから始めて、最後は
     ドビュッシーまで弾けちゃうんですけど、あのドビュッシーの曲(月の光)をみんなあんまり知らないんで、
     ガッカリしちゃったんです。

椙山: グリークとかチャイコフスキーのピアノコンチェルトみたいな方がコンサートピアニストみたいな気が
     するからね。僕に相談してくれれば良かったのに(笑)

植松: そうですよね。最後のが弱かったのが残念だったな。

椙山: でもああいう遊びの部分も楽しかったよね。

植松: 息抜きというやつですね。でも結構一生懸命やっちゃうんで、息抜きできなくなっちゃうんですけど。

椙山: 作ってる本人はいいんだよ。遊ぶ方は息抜きできるんだから。

     僕は対談頼まれたときに、12月中だと聞いてそれまでにFF5を終わらせる自信ないって言ってた
     んだけど、元祖プロゲーマーを称してるからには面目にかけても上がろうと、しゃにむにやって
     上がりましたよ。途中でやんなっちゃうゲームだと上がれないけど、やってて楽しかったから相当
     寝不足になりましたよ。

植松: 今回はアマチュアの勝利ですかね。スクウェアのメンツって、単独で独立して音楽で食っていけるか、
     絵で食っていけるか、企画で食っていけるかという連中がまだ1人もいないんですよね。

椙山: 植松さんは大丈夫じゃない。

植松: いえいえ。平均年齢がまだFFチームでいうと25ぐらいなんですよね。

椙山: ドラクエチームもそうですよ。皆さん若い。僕1人だけ飛び抜けてるんだ。

植松: 結局若い、何かやってやろうという奴らが集まってるんですよね。そいつらが泥まみれになって一緒くた
     になって限度知らずの頑張りをするんですよね。全てのプロの人がそうというわけじゃないんですけど、
     中にはお金と割り切って仕事をする方もいらっしゃいますよね。そうするとある程度から先の気力とか
     頑張りを越すというのは難しいというのがたまにあるじゃないですか。そういうことが5のチームには
     無かったんですよ。とにかく最後の最後まで、〆切のマスターを任天堂に送る朝まで、どこまでできるか
     ということをみんながやったので、そこらへんの適当なプロの人を集めて作っても、ああいう気合いの
     入った作品は出来なかったんじゃないかなと思うんですよ。今になってやってみると、あそこをこうした方
     がいいというのはうのはいっぱいあるんですけど、終わった時点ではもうこれ以上はできない、とみんな
     が思ってるんですよね。僕もあのときはそうでしたしね。

椙山: 結局世の中を見てると、FFにしてもドラクエにしてもそうだけど、好きで好きでとことんまで頑張る
     という人が集まってるところのゲームがヒットしてるんだよね。

植松: ところで、FF5のオリジナルCDにスペシャルサンクスで、すぎやま先生のお名前を入れさせてもらった
     のご存知ですか?

椙山: 知らなかった。なんで?

植松: なんでかといいますと、僕が作曲で行き詰ってるときに、先生がスクウェアにいらして、
     「植松くんどうだね」「最近スランプで作曲がなかなか進まないんですよね」「どうして?」「禁煙してて
     ですね…」という会話をしたとき、すぎやま先生が「そんなもの禁煙するのやめればいいじゃないか、
     タバコ吸って死んだ奴はいないんだから」って言ってくれて、その日からすっかり禁煙やめましてね(笑)
     おかげさまでスランプから脱出できたんですよ。それでスペシャルサンクスということで、お名前を
     入れさせてもらったんです(笑)

http://chibarei.blog.jp/gsl/words/sugiyamaxuematsu/sugiyamauematu.html
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/05(火) 07:33:40.55 ID:DsDIHRlF0.net
好きなのは1234。
でもゲームシステム的な意味で面白さと完成度が高いと感じたのは5。
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/05(火) 07:38:55.70 ID:NmKJICVj0.net
6は?
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/05(火) 08:24:41.84 ID:DsDIHRlF0.net
>>3
客観的に見て6は音楽、キャラ、演出の人気が高いよな。

個人的には坂口氏が抱いてた「映画のようなゲームを」の意識が
爆発的に高まり始めた、今までと違う方向への始まりの作品に感じた。
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/05(火) 08:38:08.41 ID:fMxG9gSm0.net
>>8
それは5じゃね
OPの隕石落下や飛竜のシーンとかやたら映画っぽい
まあそれ言い出したら4のOPの飛空艇のフェードインからしてそれっぽいんだけど
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/05(火) 09:05:53.65 ID:DsDIHRlF0.net
>>9
言ってた事自体はずっと昔からよ。2からその気はあったし。
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/05(火) 07:44:19.08 ID:+MlhYQF10.net
6も好きだけど遊び幅は5だな
ジョブとアビリティは偉大
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/05(火) 08:16:02.52 ID:EAlc27j7d.net
5だな。あのジョブの豊富さは楽しめる
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/05(火) 08:39:49.75 ID:65FV7cj3a.net
それを言い出したら1の時点でビジュアル重視ではあったぞ
ドラクエ3辺りと比べたら明らかにレベル高いし
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/05(火) 09:12:39.06 ID:iGI6HvAmM.net
ジョブシステムの後に6の魔石は何か地味だったな、グラは綺麗だけど
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/05(火) 09:22:00.99 ID:2L7MX0UDd.net
異論なし
6は詰め込み過ぎて面倒くさかった
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/05(火) 09:46:24.64 ID:8/KucoqUp.net
タクティクスが最高傑作
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/05(火) 09:51:24.22 ID:Bxtwsr9ea.net
5もいいけど12も好き
異論ある人多いと思うけど
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/05(火) 09:53:08.47 ID:CBqCO/lJM.net
タクティクスはジョブもアビリティも上手く落としこんでたな
まあ算術ゲーだが
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/05(火) 10:00:15.02 ID:jXgqNUtG0.net
5は前向きな明るさが良かったな
アルテマゲーの6より攻撃のバリエーションがあるのもよかった
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/05(火) 11:00:31.61 ID:0Ud70n6/d.net
>>21
たしか小学生向けに作ったんだっけ?
FF5がなかったらFFシリーズを好きになってなかったわ
当時は魔法剣&両手持ちが強いと思ってた
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/05(火) 10:22:51.42 ID:73Kt6EBg0.net
あれこれジョブを変えて何周でも遊べる
他のFFはそういう遊びの幅が無い
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/05(火) 11:09:39.61 ID:0Ud70n6/d.net
ジョブとアビリティに目が行きがちだけど、自分はFF5独自のATBシステムも好きだな
ターンが回ってコマンド入力になると、時間の流れのスピードに応じて、時間がちょっと止まるのが非常にやりやすかった
FF6からは止まらなくなったからなぁ……
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/05(火) 11:14:33.46 ID:BLXof3i30.net
システム的な完成度は5が最高峰だと思う
5以降の作品は5のシステムを切り取って流用したりしてるだけで
正当進化的なのは結局その後出てこなかった。人に勧めるならやっぱり5になる

ただ個人的には4の方が好き
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/05(火) 16:48:22.99 ID:oW0SJFwP0.net
>>28
10-2出てるやん
もしくはBDなんかもあるし
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/05(火) 11:15:51.52 ID:VCf8HiT90.net
だからさ5のジョブシステムでオフゲダクソみたいなゲーム作ってほしい
11のジョブシステム流用でいいからさ
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/05(火) 11:17:12.38 ID:BLXof3i30.net
そろそろ5の正当進化的FFが欲しいよな
多分坂口にしか作れないからスクエニは坂口に頭を下げる必要がある

あんなホストゲーはやはりFFとは認められんよ
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/05(火) 11:18:29.29 ID:imOylJt20.net
5のシステムを進化させたのがブレイブリーデフォルトじゃないの?
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/05(火) 11:54:08.34 ID:it44b0cn0.net
>>32
ほんとこれ

懐古おじさんって偉そうに言ってるだけで
実際にそういうゲームを出してもコレジャナイ連呼だから話にならんわ
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/05(火) 13:14:34.98 ID:/BpQNct7M.net
システムだけならシリーズナンバーワン
BGMの音がチープだったのが残念だった
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/05(火) 16:49:11.00 ID:Y+T/3OLN0.net
最高でいうなら7だな、5も良かったがちょっとやりこみ要素が少ない、コレクター要素も主にレアドロップ系だけだし
あとは6や10あたりか
88: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/05(火) 18:14:41.04 ID:4NOZc4MMp.net
低レベルクリアのやり込み楽しかったわ
89: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/05(火) 18:25:19.06 ID:PaV+JjN60.net
456が最高のFFだよなやっぱ
あの雰囲気とゲーム性、BGMにひかれて俺はFFが好きになった


90: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/05(火) 18:25:27.10 ID:0s/JAtTi0.net
456の中で5が一番安っぽい
パッケージでもステ画面でも天野絵がないし魔法のエフェクトもしょぼい
音楽も5が一番しょぼいしシステムも3の再利用
仲間キャラも合計5人と少なく固有の職業もないので個性が弱い

明らかに手を抜いて作られた感満々
91: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/05(火) 18:27:37.58 ID:u6IarfnY0.net
まあゲームとしては5がダントツだろうな
シナリオ面が弱いのは確かだろうが
92: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/05(火) 18:31:16.88 ID:2pp5Q5kc0.net
5は魔法やアビリティの豊富さが好き
特にときまほうはFFのATBと見事にマッチしてる
少々強すぎ感もあるけど
100: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/05(火) 19:07:52.73 ID:BLXof3i30.net
>>92
アビリティの組み合わせによって色んなパターンが考えられると言うのが良いね
例えば魔法剣ブレイクと乱れ打ちを組み合わせたら、ブレイク効果で必中4回攻撃と言う
チート級の攻撃になったりする。まさにプレイヤーの工夫次第
93: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/05(火) 18:31:28.80 ID:BLXof3i30.net
よくSFC時代のシナリオはチープだチープだと言うが
そんなもんPSだってパワーアップした映像演出で何となく誤魔化してるだけの話だからな

FF7なんて酷いもんよ「これまで色々謎を出してきましたが実は殆どがメンヘラの勘違いでした」って話だからな
シナリオの作り方としては一番やっちゃあいけない部類。そしてエンディングもいきなり500年後でぶん投げ
95: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/05(火) 18:41:22.67 ID:2pp5Q5kc0.net
>>93
今4とかリメイクしたら何か変なオーラに抗おうと苦しむカインみたいなムービーで補強されるんだろうなと思う
97: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/05(火) 18:58:30.21 ID:l1TDsGnf0.net
シナリオは微妙とかいうやつ多いがシナリオ込みで5が一番だと思うんだが
98: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/05(火) 18:59:08.40 ID:AzOVkIINa.net
好きなのは2
最高傑作は6、同時に以降の駄目になってゆくFFのきっかけだったのも6
5は良くも悪くも3の完全版って当時の印象
112: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/05(火) 19:37:18.91 ID:ys7PnpVj0.net
FF5はラスボス戦での生存した仲間の組み合わせでエンディングの内容が少し変わるのを知って
生存の組み合わせを紙に書いて全パティーンをやったわ
マルチエンドと呼んでいいかわからんが、あれは楽しかった
115: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/05(火) 19:40:06.02 ID:BG9T8d/50.net
>>112
わかる
何気に自分も好きだった
144: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/05(火) 22:25:02.34 ID:1tsPCPOpK.net
せやな
5はシステムシナリオ世界観全て完璧

コメント

  1. ドラクエの職業は嫌いだが、ジョブは好き
    ドラクエ3は例外で好きだがね

  2. 5のシナリオも雰囲気自体は好き
    1~4までのFFと明らかに違うけど王道少年漫画みたいでアリだと思う

  3. 今でも色んな縛りプレイ動画が投稿されるくらいには遊び方に幅が有るゲームだよな
    個人的にはマテリアシステムが一番好きだったんだけども
    最近のは戦闘部分はオマケに感じる位に遊びがいが無い気がする

  4. FF10が好き

  5. 11が最高傑作だから

  6. シナリオがチープってなぁ
    ゲームの本当の面白さってのは細かいストーリーや枝葉はあまり関係ないんだよ
    プレイ中やプレイを離れている間にもやり手に想像力を与えてくれるゲームこそ至高

  7. DSのFFCC二作だけやったけど当時はハマったなー
    これだけファンのいるシリーズだし本編もきっと面白いんだろうね

  8. FF5の低レベルクリアは芸術の域
    製作者がハードモードとしてコッソリ低レベルクリアできるように作った噂もある

  9. 13、15の流れから初期の評価が高まっているんだろうか?
    7とか10とかが人気なんだと思ってた
    いや、やってないから実際はよくわからないんですけども…

  10. とりあえず全員にかくとう付けてから神殿出るのがジャスティス。

  11. 1の「クリスタル」「ジョブシステム」を1番活かせたのは5だと思うわ。
    1は当然シリーズ物の原点だし、そういう意味じゃ5が「シリーズの完成形」ではあるかもな。

  12. 6が一番好きな自分は異端ですか、そうですか
    魔石で物理攻撃メインのキャラでも魔法覚えられたり、はっきりとした主人公がいないってあたりが好きなんだけどなー

  13. 話の内容は9が一番好き
    バトルシステムは12が一番好き

  14. ※9
    FFは10まではほぼ全作高評価だぞ 2と8は賛否両論で15以前に国内ミリオン到達しなかったのは2だけ
    12はシナリオこそ叩かれてるがバトルシステムは高評価で、13,15はまあご存知のとおり

    FF=寒い厨二キモオタゲーのイメージがついたのって13以降なんだよ 10まではドラクエと二分する国民的RPGだった

  15. 1からの集大成が5で、
    6からの集大成が10という気がする。
    11からは知らない。

  16. ゲームシステムは5、シナリオとキャラクターは6が一番好き

  17. ※15
    >1からの集大成が5で

    同意
    純粋に初代の最上位互換という印象
    ここで一旦ファイナルファンタジーが終わって6から別シリーズ・・・というよりジョブやクリスタルの縛りを無くしたフリースタイルになった感がある

  18. 2、4、9が好き。5は印象に残ってない。キャラが多いから4や9に比べ一人一人の思い入れが希薄な気がする

  19. 12までのFFは好きだぜ
    13、14、15はFFを名乗るなと言われるくらい酷い

  20. スーファミまでのFFなら5はわかる
    ただ、ジョブレベル上げの苦行は今やるにはキツイかな
    そのぶん、上げ終わってからオメガに二刀流まほうけんみだれうちとか色々ためしがいあったけどね
    ジョブ上げ要素が改善されるなら。
    シナリオは10派、ゲームは12派

  21. 10までは賛否両論あってもFFでしか味わえない感動があった。
    12をプレイしたときのガッカリ感は忘れられない。

  22. 昔、PSでFFのコレクションとか出てたけど
    個人的には大して面白いと思わなかった

    最初にやった作品にもよるな
    という事で6~8、10の範囲で推す

  23. ま、こういうのは人の好き好きだわな
    自分は初代が好きだけど、実際のとこ、あのゲームは未調整以前のクソゲーだからなぁ
    内部パラメーターもバグが多くて、きちんと動いてないのが多いし
    FF11は3年やってたけど、あれは本当につまらなかった。いちいち無駄に時間待たせるしな
    普通のゲームなら10分で終わるところを一週間かけろ!っていう内容だから
    でもそれが良い、と言う人もいる。そんなもんだ

  24. 7が一番なんだよなぁ・・・

  25. 正直PSのFFは大体の人と一緒でFFだから買った感が強いなぁ…
    個人的には7以前に近い9が好きだけど(エクスカリバー2取得条件が嫌いだが)
    今更だがまどかマギカってラスボスにしても設定にしてもFF8だな

  26. ※22
    PS版は音源劣化と糞ロードで叩かれまくった最低品質版やで。

  27. スクウェアのPSへの移植作品って酷いパターン多かったな
    クロノトリガーもロード云々劣悪だし

  28. ※18
    そのなかで戦闘参加キャラ一番少ないのが5なんですが?

  29. システムは5、ストーリーと雰囲気は6が好き
    ドリルを頭につけた変な恰好の人たちがアルテマ撃ちまくるゲーム

  30. 4,5,6が最高

  31. 6はマッシュがな‥なんであんな仕様にしたのか解らん
    なので、やっぱり5かな

  32. ぶっちぎりで12。今でも最高のRPGだと思ってる。次点でゼノクロ

  33. ff5はザ・王道の作品だから、名作として挙げやすいのかもしれん。
    自分が最後までやった唯一のffだな。
    他に7と9に手を出したが、長すぎて途中でやめてしまった。

    それはともかく最高傑作と言われてるけど、正直な感想としてスーファミのRPGとしてはエストポリス伝記の方が遥かに上だと思う。

  34. 本編じゃないけどCC7

  35. このコメントは、削除しました。ご了承ください。

  36. ただ6のコマンド入力
    あれだけはだめだ

  37. ※12
    6が一番好きな人は多いと思うぞ。コマンド入力は賛否あるし、アルテマ強すぎだが。
    自分なりに魔石でキャラ作る作業が楽しい。

  38. 5はすっぴんのせいでどのジョブで戦うかって楽しみがなくなったので「ジョブシステム」的には一番残念な作品だと思ってる。
    上にも出てたけどATBシステムは5が至高。

  39. ffは8と12がすき

  40. えー…1が一番いい。。
    素朴で、ファンタジーで…時点は3。雰囲気と音楽が良い。
    2はゲームシステムが良くなかった。シナリオは好き。

  41. ※23
    こういうこと言える人は良い人だなと思う

  42. ダントツで9が好きだー
    5もやったけどバランス良いとは感じたんだけどなんとなくありがちなのっぺりした展開に結局飽きて積んでしまった
    そういう意味では6はめまぐるしい展開で始終飽きなかったな
    9は戦闘時のロードまわりなおしてラスボスもう少し手を入れたら神ゲー。直さなくても好きだけど。

  43. 個人的には一番好きなのは4。ジョブシステムはおもしろいけど、どうしても最終的に戦闘時の個性が死んでしまうのがちょっとなぁと。でも5のストーリー的には暗いのに全体的に明るい雰囲気なのは好き。

  44. なんだみんな分かってるじゃん
    7が1番とか言うやついるのが不思議で仕方なかった
    まあAC出るまではそうでもなかったしな

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