「モンハンライズ」の最新記事はこちら!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【雑談】ゲームの育成についてなんだけどお前らって長所を伸ばす派?短所を補う派?

13 件のコメントがあります
RPGキャラ_いらすとや 雑談・何でもあり
スポンサーリンク
スポンサーリンク

元スレ: https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1622883214/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/05(土) 17:53:34 ID:YdlDnr/0d.net
例えば攻撃力高いけど防御力低いキャラを強化するとき
A攻撃力を上げる
B防御力を底上げする

どっち選ぶ派閥の人?
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/05(土) 17:54:17 ID:kBuq4wSI0.net
防御あげないとすぐ死ぬから上げる
もしくはHP上げる
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/05(土) 17:54:28 ID:voP5KKoP0.net
相手による
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/05(土) 17:55:03 ID:3w3lrLUK0.net
ゲームによる

全振りが有利な設計するのやめろ
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/05(土) 17:55:54 ID:DEQr1uPy0.net
器用貧乏するやつはゲーム下手と相場が決まっている
極振り1択
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/05(土) 17:55:58 ID:R75RbX0e0.net
基本長所伸ばしのが効果的だよ
短所伸ばしても焼け石に水になることが多い
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/05(土) 17:56:02 ID:3w3lrLUK0.net
同じ値だけ防御振って
満足に耐久あがらないシステムが非常に多い

防御のステが死にステならまずは攻撃、ずっと攻撃、たまに回避
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/05(土) 17:56:37 ID:Ia2Fy0e/0.net
ソロプレイのゲームならやや特化のバランス型
パーティプレイのゲームならそのキャラにあった特化型
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/05(土) 17:57:25 ID:1RaEP83v0.net
ゲームバランスによる以外ない
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/05(土) 17:57:51 ID:C73U8k710.net
長所を伸ばせば進んだ所でレベリングできるし
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/05(土) 17:58:57 ID:WVhX28Fp0.net
結局素早さと火力に全振りするのが正義のゲームが多すぎて
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/05(土) 17:59:21 ID:t8K1a+2Or.net
役割にあった育成を
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/05(土) 18:01:55 ID:Z0yFclRT0.net
短所無くすためにポイント全て費やすのは本末転倒になりがちだな大体何かの劣化になる
短所を補う為の値が低いならそれだけやって後は長所ぶっぱって感じ
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/05(土) 18:02:35 ID:PnhzvN8Q0.net
カンストさせる派
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/05(土) 18:03:49 ID:qADZ8cBMr.net
防御特化すれば攻撃受け付けなくなるレベルならそうする
機動力も画面で追えなくなるレベルなら当たらなければどうということはない

17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/05(土) 18:05:50
二手に分ける
長所特化型と短所撲滅型
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/05(土) 18:06:53 ID:WXgDrq1P0.net
一撃で仕留める火力と一撃でやられない耐久があればそれでいい
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/05(土) 18:06:54 ID:D47OC6hr0.net
スピードと攻撃を上げる
当たらなければどうということはない
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/05(土) 18:08:44 ID:OIlbRr/uM.net
耐久上げても終盤はほぼ一撃で沈められるようなバランスのゲーム少なくないでしょ?
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/05(土) 18:08:47 ID:7L6nx4940.net
特定のものに特化させるわ
短所を補ってまでそのキャラを採用する価値がない
それぞれの特化キャラをチームに入れれば済む話
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/05(土) 18:16:48 ID:XPQbvx810.net
防御力に極振りしようと思います(*´ω`*)
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/05(土) 18:21:02 ID:qmL+FH540.net
>>23
あれ系の奴は防御に全振りしてるくせに攻撃能力も手に入れるからずるい
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/05(土) 18:19:12 ID:ZwO9q7Pk0.net
長所伸ばすかな
でもそのゲームで優位なパラメータ伸ばすわ
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/05(土) 18:22:05 ID:6KlIPjtQ0.net
極振りしてるとステ制限装備が装備できない奴
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/05(土) 18:22:38 ID:ickx9wUL0.net
長所伸ばす派
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/05(土) 18:25:45 ID:r1PmAoRH0.net
ゲームの傾向に応じてだろ
盾ユニットが十分機能してるなら攻撃上げる
ある程度ユニット自身に継戦能力が求められるなら防御上げる

コメント

  1. 攻撃こそ最大の防御なので長所を特化させる

  2. 短所は最低限補う感じかな
    基本長所優先で

  3. せっかくキャラごとに個性付いてんだから長所を伸ばす派だわ

  4. 長所を伸ばそうとするけど途中で短所も補わないとダメだと気付いて
    結局グダグダになって途中で最初からやり直す
    やり直しではバランス良く育てようとして結局グダグダになって
    最終的には長所だけ伸ばして脳筋プレイした方が楽なことに気づくの繰り返し

  5. 成長ポイントを残せるなら進行に問題があるまで残したい派

  6. ある程度バランスよくあげてから一部を伸ばすやりかた

  7. 「長所を生かすのに必要な分だけ短所を補う」感じかな。いくら攻撃力が高くても敵と戦う前にやられたら意味ないし、いくら固くても敵に充分なダメージを与えられないなら放置されるだけ。

  8. 効率よく進められそうな方かな。
    攻撃上げた方が敵を早く倒せるなら攻撃。
    防御上げないとすぐ死んでやり直しになるなら防御。

  9. 「パーティ内」の長所短所ってことになるけど、ドラクエⅢでほしふるうでわを誰に装備させるかってとき、戦士のすばやさを人並にするより武闘家をメタル並の鉄壁にする方が有効なんではないかと最近になって思うようになった。

  10. グロスタール→物理も魔法も行けるが、中途半端な能力で使いにくい
    リシテア→魔法特化で物理は死んでいるが、自軍のエース

    パラメータの合計値でみればリシテアはかなり低いけど、特化型の才能の方が活躍できる。

  11. ソシャゲだと素材を貯めておいて一気にぶち込むタイプ。

  12. 長所伸ばすのが普通じゃね
    魔法使いにちからのたねとか使わないでしょ

  13. 努力値みたいに限りがあるなら長所極振りするけどドラクエ11sみたいに種使い放題なら全ステカンストだわ

第三者によるコメントの無断転載は禁止です。
スパムや誹謗中傷など管理人が不適切と判断したコメントは規制もしくは削除させていただくことがございます。予めご了承ください。