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【疑問】ゲームソフトってマジでクラウド化の路線に突き進んでしまうのか?

36 件のコメントがあります
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1539059459/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/09(火) 13:30:59.01 ID:od2mQIihr.net
会社潰れて配信停止になったら2度と出来なくなっちゃうじゃん
今だってアーカイブス化されて無い古いゲームがあってパッケが高騰してる問題が在るだろ
先行き不安なゲーム業界だからこそパッケ資産を確保する事は大事だろ
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/09(火) 13:42:19.04 ID:jMToWd3kK.net
>>1
それは困るよな

パッケージ版もちゃんと力を入れたままにしてほしい
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/09(火) 16:57:59.73 ID:6lea3NX1a.net
>>1
なるわけないだろ
今の現状見てみろ
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/09(火) 17:27:00.37 ID:ePJxNOHj0.net
>>1
将来的にはそうなる可能性もゼロではないけど
当分無理だと思うよ。

日本とか韓国は結構ネット環境それなりに整ってるけど
国によって田舎だとネット環境が凄く微妙な場所もあるから
世界中で安定したネット環境が整ってからの話になると思う。
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/09(火) 13:31:58.78 ID:1s5B0xGm0.net
サービス終了しても文句言われない時代に何言ってんの
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/09(火) 13:33:27.56 ID:Em4HkwQsp.net
そもそも日本しかクラウド版出てない時点でな
クラウド浸透できんよ
海外のネット環境が日本ほど良くないからな
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/09(火) 13:34:58.34 ID:sPy9JtzY0.net
5G時代にテザリングで月額定額になったらそうなる芽もあるが日本じゃムリだ
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/09(火) 13:38:21.02 ID:n7+SNLcJ0.net
そもそもオン機能してなきゃほとんど遊べんゲーム増えて来てるがな
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/09(火) 13:40:20.02 ID:kwYnxOww0.net
ソシャゲ全盛期になに言ってだ
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/09(火) 13:40:26.52 ID:dZkA4Zuo0.net
5G来ても固定回線が従量制になる可能性もあるからな〜
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/09(火) 13:42:41.40 ID:xqam6xNiM.net
クラウドはソフトメーカーからすれば
寺銭取られなくなるための特効薬で
ハード屋からすれば自社クラウドへの導線
やりたくなるのは当然だけど実用化できるかは不明
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/09(火) 13:55:03.27 ID:B/EWV3mBd.net
イニシャル3億円
年間コスト3000万円

まあ無理だなw
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/09(火) 13:55:08.18 ID:6LKdZbuP0.net
AAA以外は今迄通りでそ
中小インディーじゃ鯖代維持出来んw
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/09(火) 14:15:51.81 ID:emKbWK1o0.net
>パッケ資産を確保する事は大事だろ

気持ちは分かるし、パケがすぐに無くなることはないが
CDや書籍、動画の顛末を見る限り、長期的には物理媒体は減っていくと思うぞ

本なんて「電子書籍なんて絶対普及せんわ!紙の本の良さには勝てない!」
と今でも言ってる奴がいるが、すでにもう電子書籍がシェア5割超えたからな
年寄りが昔は良かったと懐かしんでも、時代は着々と進んでいく
あきらめろん
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/09(火) 14:41:12.48 ID:72JpNuxa0.net
>>15
ある日サービス自体が終了してあなたが閲覧権を得た本は全部無効になります、をされて納得できる連中がどれくらい居るのやら
引継ぎなんて気の利いたことをやる訳がないから外資以外の電子書籍は買う気にならん
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/09(火) 14:18:33.21 ID:sbVXtf7Ka.net
クラウド普及しちゃったらそれこそハード屋が一番困るだろ
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/09(火) 14:21:25.50 ID:nV0GyVQ/0.net
むしろ会社が続く限り遊べるし新しいハードになっても買い直す必要がなくなるのでお得では?
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/09(火) 14:23:10.77 ID:sPy9JtzY0.net
>>19
過去ハードで新ハードの新作やらせろ
っていう感じになる
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/09(火) 14:32:23.73 ID:Fs95vZbd0.net
パッケージ残してほしいなら中古買うなよ

24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/09(火) 14:32:27.34 ID:m7bNB8I8a.net
クラウドだけってことになるのはあと数十年はかかるだろうが、次世代当たりはクラウド版とパッケDLが同発くらいになるのかな
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/09(火) 15:05:29.82 ID:OArK48Rg0.net
遊ぶだけならハード要らないよ手持ちのスマホでいいよって導入部として機能するんじゃないのか
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/09(火) 15:09:29.26 ID:CDM1DNMw0.net
本は紙の方がいいね
保存性から
漫画とかどうでもいいのならKindleでいいけど
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/09(火) 15:54:25.52 ID:hLZ4c/1m0.net
本やCDと同じ末路
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/09(火) 16:31:35.82 ID:72JpNuxa0.net
読んだり聴いたりするだけの一方的なサービスと違って
ある程度の入出力データを捌く性能は必要になることに変わりはないから
だったらローカルで実行させたほうが楽じゃね?になるのは目に見えてるし
SwitchでPS4並みのゲームを遊ぶというステップアップにそれほど価値があるかどうか

通信カラオケみたいに業務用途で本領発揮できるんじゃないのかね
基板込み導入に百万円単位かかるアケゲーこそ店の負担を減らすために使えそうじゃね
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/09(火) 16:46:06.47 ID:YrHzuXZL0.net
大手以外はサーバー設備や維持費抱えられないし
ハードベンダーが中小の分まで抱えるわけにもいかんしな
ユーザーにハード自体を売りつけて負担させなきゃ無理よ
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/09(火) 16:50:02.82 ID:72JpNuxa0.net
PCひとつまともに使えない連中が専用ハードはありませんPCでやってくださいと言われて
どれくらいの人間がついていけるんだろうね

そうなるとスマホタブレットの出番だけど皆が端末持ってるなら
クラウド普及させる当初の目的であるコンソール代金節約の意味が無くなるし
世界何百万人が同時にクラウドで重いゲームを遊ぶのに耐えられるサーバーが存在するのか問題も出てくる
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/09(火) 16:56:54.83 ID:Wo1S2a74p.net
別にクラウドだからってiPhoneとかを使わないといけないわけじゃないだろ
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/09(火) 17:04:10.90 ID:72JpNuxa0.net
>>36
じゃあ何使うの
kindleやkoboみたいな端末で囲い込みを狙ったら結局初期費用を求められるから同じじゃん
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/09(火) 17:17:45.00 ID:OArK48Rg0.net
>>38
今君が持ってるスマホでも遊べますよ。
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/09(火) 18:52:41.96 ID:Wo1S2a74p.net
>>38
お前が書いてる通り専用にハード作ればいいだろ
ゲームの場合コントローラの問題もあるんだし
どんなコントローラを使うか分からない状態でゲームデザインは難しい
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/09(火) 17:22:15.88 ID:/DF0yz960.net
物理的なハードがあっても
数世代前とかだと保管とか故障対応とか
容易じゃないでしょ

逆にクラウド化してると
サービスが続く限り保存されるじゃん
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/09(火) 17:25:25.09 ID:YiKQW9oR0.net
配信停止とかいう以前にインフラ整備の時点で限界あるから
ノイズまみれで操作遅延しまくりでもいいってんなら止めないが
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/09(火) 20:11:35.03 ID:Q4Ul8AA8d.net
ユーザーが払っていたハードの料金をソフトメーカーがサーバー代として払わにゃならなくなるから、普及なんて無理な話しだな

コメント

  1. 現時点でやろうって話じゃなくて未来の話なんだからこのまま進化が続けば可能性は充分ありそうだけどな

  2. 流石にまだ早いとおもう

  3. 気に入ったら時間を置いて再プレイする俺としてはサービス終了と共にプレイできなくなるゲームなんざ御免だわ

  4. 値段同じで、クラウドとパケ両方出して貰いたいわ
    アサクリはクラウドが最高とか言ってる奴が、本当にクラウド版をそれでも買うのか知りたい

  5. メーカーの逃げ口としては規約に、サービスが続くまでの権利ですっていうしかないけどね

  6. サービス停止したのでもう見られません、って電子書籍サイトで既にある事例っすね…

  7. 少なくともアサクリについては、
    AAAソフト不足のswitchユーザーならこの条件でも買うだろうw
    というUBIの底意地みたいなのが見えてるから買う気しない

  8. 快適に遊べるならなんでもいいけどクラウドではなく手元で完結させられる安心感も欲しいっちゃ欲しいな
    ネット対戦主体のゲームなら関係ないけど

  9. 自分は逆かな
    switchにも出したいけど…せや、今計画を進めているクラウドならだせるな!って感じ
    値段はクラウドとはいえ低くするとPSや箱やらから文句言われるから仕方なくした気がするな
    まあ、どちらにせよ自分はアサクリ興味ないから買わないけど

  10. 遠いとは思う。思うが…
    15年前
    「ゲームがダウンロード販売が一般的になる?ないないwww
    携帯電話のゲームじゃあるまいし
    ギガクラスのゲームのダウンロードに1日かけるのかよwHDDだってすぐ一杯になるじゃん
    それに説明書や箱、円盤はやっぱ手元に置きたいでしょ」
    と言ってた自分がいる

  11. データ系は大体クラウドになるって言われてるな
    ゲームはもちろん今目の前のパソコンのOSもクラウド化するし大体の物は大本で完結して、
    エンドユーザーはホントに大本のリソースをどれだけ確保するかに金を出すみたいな流れになるって聞いてる

  12. スイッチのアサクリ触った感じ、まだまだ実験段階でとても買えたもんじゃなかったけど、いずれローカルとの差はなくなるんだなって実感は出来た。

    現状スイッチくらいで満足してる俺みたいのが、たまに寝転がってAAA遊ぶのに鯖代含めて払うのはありだと思ったし、あとは売り方っつーかビジネスモデルやね。

  13. パッケージ派とダウンロード派の争いにクラウド派も加わってくる時代になるな。
    実際技術的な問題はほぼクリアしてるし、あとは回線速度の問題だけ。
    一般家庭の回線速度がゲームプレイに問題ないレベルになれば一気に普及すると思う。

  14. もしこのままクラウドが台頭するならら中小メーカーのサーバー維持費は大手企業(SteemやApp Storeのようなプラットフォーマー)が負担するようになると予測してる
    もっというなら、クラウドの台頭があるならばさらにプラットフォーマーが増えると思うな

  15. ※13
    回線速度が最大の障害
    この話題になると5Gが普及すれば問題ないという人が多いけど、
    そんな簡単に普及はしない、出来ない、そこまで甘くない
    かなり恵まれている日本でさえ光を入れらる国土としての面積は、そう広くない
    大都市圏、県庁所在地以外は飛び地だらけで悲惨な状態
    現状がこれで5G普及とか、インフラ整備のコストをペイ出来る見込みがある地域しか普及させられない現状がある
    切り捨てれば…となると市場が大きく狭まる
    だいたい回線を使うのはゲームだけじゃねえからな

  16. クラウド版バイオ7とアサクリオデッセイって日本だけなんだ?知らなかった

  17. パッケージ・DL販売・クラウドの三本柱で、流行り廃りを繰り返すようになると思う。
    4k8kの映像配信や自動運転などが本格的に始まれば格段に情報流量は増えてるし、回線速度の向上そのままの恩恵を受けられるかは同時期の他サービスとかち合う。
    総務省が電波シェア手法を開発するようなニュースも昨日あったし、深夜3時にテレビラジオ周波数から新発売ソフトを配信、という日が来るかもしれない。

  18. 期限付きのクラウドゲームは気持ち的にレンタルだから、値段もレンタルみたいに安くしてくれないと興味が出ない

  19. 今はパッケージ版なりダウンロード版なり所有する事にまだ意義があるけど、将来はゲームなんてレンタル(みたいなもの)でいいじゃん!て価値観が多数に変わったりするのかな。時代の変化と人の考え方の変化は恐ろしいからな・・

  20. 本やCDは別に常にネットつないでる必要はないだろ。なのでゲームがそうなるとしても当分先の話。

  21. 現状よく言われてる「思ったより快適に動く」程度じゃまだまだ普及は先だろうな

  22. ※20
    ストリーミングを推し進めたい理由として、
    割れ対策、中古対策がある
    ストレージに保存させたり、オンライン認証の必要がなくなると、
    絶対割られるからな
    だからメーカーはストリーミングにしてしまいたい
    ユーザーの利便性は二の次だよ
    現段階だと意識高そうな連中が、これからはこれだ!
    みたいなノセられ方をしているだけ

  23. アサクリクラウドをプレイして思ったけど次世代機で発売されるソフトの多くは現行機でクラウド配信されると思う

  24. クラウドメインになってもパケ・DLも残してほしいわ
    いつでも遊べるっていう安心感が違う

  25. クラウド化したとしてサイバー攻撃ラッシュになると思うが
    否定してる訳じゃないけどパッケージ版も欲しいね

  26. ※24
    クラウドメインになったら、専用のゲーム機みたいなものはなくなる
    それが次世代機が最後のコンシューマとなるって発言の意味
    だからパケ版もDL版も無くなる

    ただインフラ面で実現出来る見通しがない
    ごく一部の都市部だけでサービスを完結させるしかなくなる
    インフラ整備するのはゲーム会社じゃないし、回線を利用するのもゲーム会社だけじゃないからな

  27. 本文15
    「電子書籍のシェアが5割」
    この人ちょっと勘違いしてるな

  28. steam linkってのが5000円で売ってて
    それをLANとTVにつなぐと、LAN内のPCで動かしてるゲームをストリーミングでプレイできる
    ある意味ではストリーミング専用ゲーム機はすでにある。クラウドじゃないけど
    クライアントの性能はこんなもんで十分

  29. クラウドサービスのみに絞れるようになるには時間がかかるだろうけど、
    選択肢の一つとしてクラウドサービスが当たり前に使われるようになるのはそう遠い未来ではないかもしれない。

    遊ぶ側からすれば自分に都合が良いものをその時々で選べばいいけど、
    ゲームソフトを提供する側からすると、クラウドサービスが普及した後のプラットフォームの在り方とか、そういうものを考えて動き出さなきゃならんということですね。

  30. 他のハードだけど容量がパッチ含め100G越えるソフトが増え始めたのを見る限りクラウドにシフト変えるのはしょうがない感じはする。HDD替えればいい話なんだろうけどさ実際どうなん?

  31. 24です
    質問なんですが、今後はゲーミングPC買えってことですか?
    それだとコンシューマーよりも高くつかないですか?
    今は3、4万でゲーム機買えるけどゲーミングPCだと投資額ゼロひとつ増えない?

  32. アサクリの二年とかになると魅力を感じないが、例えばスマブラの3ヶ月権とかぶつ森の半年権とかそういうのが普通になったらちょっと触ってみようかなという人が増えるんじゃないかな。
    パッケージで買い切りたい人はそうすればいいし。

  33. 32
    でもそうなると収益が悪化する可能性があるかな。
    収益化の形が気になる。

    ※31
    MSの新サービスだとスマホでもXboxのコントローラーで遊べるみたいだがな。
    詳しくないからわからん。

  34. ※31
    クラウドサービスからのストリーミングを指して「今後は」と言ってるなら
    PCすら必要なくなる。
    本スレのクラウド化ってのはサーバーが操作をこちらの受信しつつ
    その結果を描画をしてyoutubeみたいに映像だけこちらに送ってる状態なので
    すげー乱暴に言うと現在youtubeを見れるようなものなら何でもゲームが出来る。

    操作の送信、映像の受信なので回線がしっかりしてないとダメな訳で
    これまでは安定した回線が少なかったので厳しかったんだけど
    携帯電波の5Gが導入される事によってそこら辺が解決されるのではないか、というので
    皆盛り上がってる。
    ただまあサーバーの処理能力は一気に上がらないので
    実際はそこまで都合よくはいかないと思うけどね。
    結局はベストエフォート(実質一定の帯域をユーザー同士で奪い合い)な訳だし。

  35. 音楽も電子書籍もクラウドじゃねーだろ。むしろDLやんけ
    クラウド普及の例えになってないやん

  36. ※35
    音楽のストリーミングサービスはちょくちょく数が増えてるよ
    書籍はちょっとわからん
    動画も生放送はストリーミングだし、
    ストレージに保存できないようにDL再生ではなくストリーミング再生を増やす方向で動いてる

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