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【雑談】マリオのコインみたいな「プレイヤーのアクションを促す為の配置物」って他に有る?

6 件のコメントがあります
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1584012963/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/12(Thu) 20:36:03 ID:rK2QWt+rF.net
コインが無ければほとんどジャンプする必要ないんだよな
ジャンプというアクションをプレイヤーに楽しませる為に配置されてる
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/12(Thu) 20:37:57 ID:Z93a8KV3a.net
ドンキ−64のバナナ
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/12(Thu) 20:38:24 ID:UraDXbXdp.net
RPGの大して貴重ではない宝箱

これがあるから正解ルート以外も探索したくなる
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/12(木) 20:52:57.32 ID:4gvr2jOnd.net
>>3
でもこれのせいで行き止まり症候群(ダンジョンで全ての行き止まりを巡らないと、宝箱を逃してる気がして不安になる現象)が発生するから本末転倒だろ
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/12(木) 21:30:18.24 ID:eYnk+bKj0.net
>>16
だからそれが狙いだろ
くまなく探索してほしい
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/12(Thu) 20:39:11 ID:YDSPiO94a.net
ソニックのリングは一個でも持っていればいくら死んでも大丈夫というのがアメリカでウケた
でも一回当たったら全部吹っ飛ぶのはやり過ぎだと思う
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/12(Thu) 20:46:29 ID:dFZncabq0.net
>>4
落とすの5〜10枚くらいでいいよね。全部失うからいつもイライラしちゃう
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/12(Thu) 20:39:27 ID:ZQlgcPkI0.net
いくらでも有るだろ
マリオみたいな横スクで、無い方が珍しいんじゃないか
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/12(Thu) 20:48:50 ID:J3ILho6d0.net
たとえば敵やトラップを配置するのでもそれに対するリアクションを促すことになると思うけどそれとは違うのかな
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/12(木) 20:55:30.09 ID:vZmC8DWE0.net
>>14
そういうのは避ける逃げる近寄らないって受動的消極的なリアクションになるけど
コインや宝箱は能動的積極的に自分からのアクションを起こさせるから似て非なるものだと思う
特に初心者やライトな人ほどこういうのに引き寄せられていく

考えてみるとこういうゲームデザインちゃんと出来てるの少ないかもなあ
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/12(木) 20:51:46.73 ID:GYomNdxsd.net
ブレスオブザワイルドなんてその塊だよ
促しのゲームデザインがあの広大なフィールドで
頭おかしいレベルで洗練されてる
なぜあんなことができるのかわからない
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/12(Thu) 21:01:57 ID:vZmC8DWE0.net
ドラクエの壺とかタンスもこれだな
宝箱は言わずもがなだし
自然と探し回るようにうまいこと出来てる
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/12(Thu) 21:02:49 ID:IDdQ/ItX0.net
アンチャーテッドの壁にある擦り切れ跡みたいな白い線とか
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/12(Thu) 21:08:47 ID:lGfNUyaW0.net
本当は最近のFPSやTPSで必要な要素なんだけど、
これが上手く出来てる作品は少ないな。
どうしてもナビゲーションの矢印になってしまう。
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/12(Thu) 21:09:23 ID:JucG1frxd.net
ソウルシリーズの樽とかツボとか

壊しまくってる内に、攻撃や回避の操作が自然と手に馴染んでいく
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/12(Thu) 21:13:08 ID:ksQo8YTrr.net
オカリナのナビィ
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/12(木) 21:16:37.98 ID:mHy7pQy4M.net
おばけのQ太郎わんわんパニックに出てくる食べ物!
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/12(木) 21:43:07.69 ID:xMTrZDV50.net
フォートナイトで物壊す時に出てくる的はエイムの練習になってるのかな
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/12(木) 21:50:31.95 ID:v3TX8Xws0.net
ゼルダの草
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/12(Thu) 21:59:42 ID:oA7vcRl80.net
FPSの弾薬と銃とアーマー
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/13(金) 02:25:39 ID:bR4+BT3C0.net
とある試練の祠にて、ルピーが落ちているのを見て、ついつい取りたくなるのもサガかな…。
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/12(Thu) 21:56:11 ID:wCa/HvAU0.net
2Dシューティングの特典を稼がせるためのオブジェクトとか
下手だから余計に得点→残機稼ぎしようしてミスる
ここら辺はマリオと似てるかも
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コメント

  1. 配置物ではないけどバイオは4で敵を倒したときにアイテムを落とすようになって
    それのおかげでプレイヤーが流動的に動くようになってたな。
    村の集落みたいなステージではほんとに上手く調整されてて
    敵と追いかけっこしてるうちに気づくと村を満遍なく走りまわされてる。
    下手な開発者が作ってたら一カ所に籠って撃つだけのクソゲーになってる。

  2. コインとると小気味よい音がするからつい集めてしまうし、
    1UPもする
    そうこうしてるうちに操作になれる
    やっぱりマリオってスゴイ

  3. あらゆることを計算し尽くした結果がマリオなんだよなあw
    やっぱ任天堂って神企業だはwww

  4. ソニックのリング多すぎて処理落ちするの懐かしい

  5. 今までのゼルダのルピーは「ハイハイ、これを取りゃ良いんでしょ」って感じだったけど、ブレワイのルピーの配置は凄い考えられてる気がする。今までみたいな適当な配置では無い

  6. ジャンプする機能があればコインなくてもジャンプすると思うが…
    RPGとかでジャンプできるゲームで無意味にぴょんぴょんみんな跳ねてるけどね

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