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【話題】プラチナ神谷氏「『どうぶつの森』はささくれが積もり積もって全身痛になってるゲーム」

90 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1587114810/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/17(金) 18:13:30.00 ID:EWh14iIV0.net
はい
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/17(金) 18:48:40 ID:RyANCCW50.net
@PG_kamiya
どうぶつの森さぁ…メッセージの早送りはBボタンで、クラフトアニメーションの早送りはAとか、チグハグなのも積もるストレス…
こんなの少し遊んだら分かるやろ…

@PG_kamiya
メッセージ早送りのBはキャンセルボタンも兼ねてるんだけど、メッセージ送りたくて連打してるとそのままキャンセル決定になるのもストレス…
個人的な好みとしてはキャンセル選択肢に移動まではいいけどそれを決定はして欲しくない…
これはゲームごとに色んな仕様が混在していて好みが分かれるが…

@PG_kamiya
最上もがちゃんは俺と付き合えばいいのに…

@PG_kamiya
またどうぶつの森のプチストレス案件…店に行ってたぬきと話すと、
最初の選択肢が「買い取って!」やん…?
これ、「買う」か「売る」かしに来てる時に、「売る」ための選択肢に「買」の文字で始まる言葉を置くのはどうなのよと…
いくら「買う」方法が棚のほうに別れてると言ってもだよ…

@PG_kamiya
ふつーに「売りたい!」でええやんこんなもん…

「考えりゃ分かる」かも知らんけど、こんなことで「考え」たくないわけよ…

@PG_kamiya
なんかこういうささくれが積もり積もって全身痛になってんのよなーこのゲーム…

@PG_kamiya
撒き餌とかも一個ずつ作るの超めんどくせえなー…
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/17(金) 18:18:32 ID:WiOFIYIe0.net
おもしれー表現だな
まあ実際そんな感じだ
最早フレンドのために株価チェックしかしてねーわ
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/17(金) 18:26:38 ID:7/k+ubrGd.net
ストレスライフ
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/17(金) 18:28:01 ID:qapt01Gv0.net
ハマってゲームの不満点を書き連ねていく状態になってるやないか
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/17(金) 18:32:42 ID:DkfkQ+g20.net
不満はあるけどハマる
イカ研特有のやつ
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/17(金) 18:33:05 ID:adFsP8OQ0.net
不満言いながらもやってるって事は
楽しいには楽しいと感じているのかもな
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/17(金) 18:40:01.29 ID:Ipc+/5Hy0.net
逆にこの人の作るゲームはきっちりしすぎなんだよね
イレギュラー要素薄くて遊ばされてる感じがすごい
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/17(金) 18:52:26 ID:kyR3SH7r0.net
>>19
そういう考え方あるんだ、なんか腑に落ちたわ。
ここはしっかり押さえておかないと、
ゲーマーに文句言われる、
と思いつつ作ってる感じか。
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/17(金) 19:41:35.22 ID:fkZALv9c0.net
>>19
なんかすげーわかる。スマートで好きだけど。
面白いゲームにもいろいろあるんだな
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/17(金) 18:47:54 ID:zpVOnX8y0.net
文句言いまくりながらもめっちゃプレイしてんな
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/17(金) 18:57:12.19 ID:HaVtzwKr0.net
不満点を語ってるだけであって面白くないとは一言も言ってないし
毎日アホほど魚釣ってたぬきちの家の前に並べて楽しんでんだよなぁ

29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/17(金) 18:50:08 ID:HaVtzwKr0.net
姪っ子達とオンライン繋いでめっちゃ楽しんでるけどな
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/17(金) 19:00:24.11 ID:+adsiKPU0.net
分からんではないな
でもまあおもしろいからしゃーないって感じだ
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/17(金) 19:05:34.42 ID:TNRVj44a0.net
神谷もユーザーがストレス感じる要素を
まるで直さないで理解しろってタイプの開発者なのがなぁ
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/17(金) 19:06:10.34 ID:dD90p6+x0.net
まぁ廃人ほど不満言うのはあるな
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/17(金) 19:07:22.19 ID:iRlChylN0.net
UI周りがなんかおかしいのは超同意
最古参ゲーム会社から出たUIとは思えん
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/17(金) 19:07:32.12 ID:iYbdbRWl0.net
ささくれ積めるほどに浸りきってるってことやんけ
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/17(金) 19:08:06.21 ID:jGZxLVcja.net
割とハマってるのが笑う
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/17(金) 19:09:34.51 ID:Uj+fZROO0.net
姪っ子2人が可愛くて仕方ないんだろうな
ゲームは二の次

クリエイター視点でUIにダメ出ししつつも
しっかりプレイはしてるところに好感が持てる
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/17(金) 19:10:58.69 ID:fmgd86gya.net
効率を追及する奴を徹底的に苦しめるゲームデザインになってるなと思った
そこは狙って実装してるように思う
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/17(金) 19:12:36.04 ID:3jsEJTmAa.net
楽しいところは楽しいんだけどな
楽しめば楽しむほど不満がでてきて不満の方が多くなる
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/17(金) 19:16:19 ID:fmgd86gya.net
後短期的に長時間遊ぶ奴もだな
コンテンツを一気に食いつくすタイプを徹底的に苦しめるようになってる
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/17(金) 19:25:21 ID:L/oPAa2j0.net
UI回りは今時のゲームとは思えない作りだからこの不満はもっとも
日常的に遊ばせる作りだからこそこういう点が気になるんよな
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/17(金) 19:30:13.42 ID:lP+xsqhU0.net
フータの解説とか商店の買取とかもどれも取捨選択してあえてやってるだろうな
69: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/17(金) 19:55:05.72 ID:fkZALv9c0.net
メッセージ表示遅くてAB連打しながら聞くのも伝統
鑑定した化石を一旦戻す(入手アイテムに記録)のも伝統
道具壊れるのはマジクソ
持ち物・倉庫ストック量は神
やること全部やって、さあ次はなにしようかって時、
次々とやりたいことが見つかるのは歴代最高
毎日一日中どう森やってるけど
日が傾いてくるともっともっと遊びたいのに!と焦るのに明日には新しい坂ができてるから楽しみでもある。
撒き餌とか高額買取品とか同じの何度も作る時はスマホ見ながらAボタンぽちぽちしてるから不自由には思わんわ
5万ベル→5千マイルなのに5百マイル→3千ベルなのは大いに不満
あと斧とかスコップとか壊れるのマジクソ。常に枝と鉄鉱石と鋼材と木材と石を持ち歩かなきゃいかんのかよ
でも楽しいからやめられない
72: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/17(金) 19:58:24.40 ID:i9pH5bwH0.net
>>69
斧はともかく他のはリメイクで耐久回復させてるわ
手入れみたいなものだと思ってる
71: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/17(金) 19:57:48.28 ID:QvZrjvG90.net
まぁ当たってるっちゃ当たってる
細かい不満点が多い
83: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/17(金) 20:27:42 ID:AnGHkGzi0.net
どっぷり浸かったうえであれこれ小さい不満垂れ流すのは別にいいんじゃないの
88: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/17(金) 20:56:25 ID:UJV5V10D0.net
マイルをもっとガッとまとめてベルにしたい
91: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/17(金) 21:22:03.71 ID:wWEtKvbL0.net
道具の耐久度だけは本当にほしい
他の細かい不満点は許容範囲
94: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/17(金) 23:36:18 ID:pS3jwYx00.net
行き過ぎた利便性はゲームを殺すからね
ホント開発者はちゃんと取捨選択出来ないと駄目だわ
101: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/18(土) 06:21:41 ID:v84d20Ak0.net
UIが快適なら面白いゲームになる訳ではないと言うことだな
ショートカットすらマイルで開放させる徹底ぶりだから
何らかしらの社内の指針が有るんだろう

コメント

  1. UIとDIY周りは早急にアプデで改善して欲しいな全体的にもっさりしてるここはスローじゃなくていいんだが

  2. おれは釣り餌さえまとめて作れるようになれば文句ないわ

  3. 良くも悪くもゲーマー向けじゃないよな。
    多分だけどライト勢の受けをよくするために
    プランナーとかのメンツにガチガチのゲーマーをあえて置かないようにしてる気がする。
    だから普通のゲームではやってて当然のことがやってなかったりする。

  4. 神谷「見とけよ見とけよー」

    やっぱり

  5. プラチナのハゲってば愉しんでんなあw

    指摘も同意できるし。

  6. 「あえて不便にしてます」みたいなやつ誰が得すんの

  7. どう考えても前作の方が面白かったわ

  8. 今回は新参が多いことを踏まえてやれることをめちゃめちゃ制限してると感じた

    廃プレイヤーは速攻で島クリまで解放するんだろうけど、多分そういう人たちの方を向いて作ってない
    ポケ森で興味を持ったり、何となくかわいいという動機で始める人の方を向いてる
    そういう人たちはボタン割り当てなんて気にもしてないし、1日に何本も木をたたかないから壊れてもイライラしない

  9. 前作の方が面白いという奴のシリーズ未プレイ率は異常

  10. ポケットの上二段は素材と作業台用と割り切ってるから、道具壊れても即作成で別に気にならんわ

  11. ※5
    あの人は自分の趣味と感性に正直なだけだからな
    いつも言いたいことを言ってるだけで悪意が無い

  12. ライト勢からすれば考えたこともないような不満点が多いんだろうなあ
    「確かに不便だけど、さっさと直さんと遊ばんぞ!とまでは言わない」みたいな

  13. 不便だからこそ個性が出るし置いてけぼりを食いづらいんだろ
    知らんけど

  14. 前作の方が面白い・・・はないな。
    確かに不便さは目立つけど。

  15. もともと
    自分は有能だからすげーシャキシャキのキビキビに処理できます
    っていうのを楽しむゲームではない

  16. カプコンのゲームは画面がクドくて嫌いだったと言いながらその会社に入社するくらいの面倒くさい男だからな

  17. 撒き餌を一気に作りたい
    それさえできれば潮干狩りしまくるのに

  18. 道具壊れるのは今回はこういうゲームなんだなと思って別に不満はないけど、耐久表示はあった方が良いかなとは思う
    あと何回で壊れるかの数字じゃなくても、残り1回なったらもう壊れそうだのメッセージ入れるとかね

  19. ※18
    耐久表示はほしいね。マイクラっぽくなるけど

  20. 道具の耐久度はもう4割くらい上げてた方がよかった、
    まとめて作るのも合った方がいい
    メッセージスキップはRとかL押しっぱなしの方がいい
    それ以外は大分よくできてる。

    スプラ2のサモラン籠の周りに絶対塗れない円状のタイル作ったり
    金を払った客にただ意味のない嫌がらせを作るクズをはやくクビにしろよ本当

  21. ※7
    お前あつまれどうぶつの森やった後に前作やってないだろ
    前作今やるとグラ悪いし家具外に置けないしでもう戻れんわ

  22. 初めてどう森やったけどマジで不親切すぎて本当に任天堂のゲームか疑いたくなるわ

  23. 撒き餌。
    マイデザ・マイデザ道・マイデザ透過道の仕様もろもろ。
    マイル交換アイテムが島毎にカラーが固定されているところ、折角リメイクがあるのに。
    島クリの際のフレーム表示等がほしい。
    坂が8個しかおけないのはまあいいか・・・島クリで坂作れたら楽だったのだが。

    と不満はあるが、なんだかんだで遊びまくってるぞw
    島クリに没頭して時間が溶けた。

  24. 過去作で化石鑑定してそのまま寄贈できた気がするんだけど気のせいかな
    耐久値ないのにリメイクで手入れもクソもないよな使った回数でも数えてんのかな
    リメイクするならたぬきから新しいの買うわ

  25. これはほんとにそう
    どう考えても不要な不便さを押し付けられてるというか
    純粋にUIの設計がダメなんだよな…
    正直任天堂らしからぬ作りの甘さだと思う

  26. メッセージのスキップボタンとかA誤爆にもふれてるね。俺も話しかけるつもりが住人どつくことあるな。
    この人どうぶつの森が初めてらしく基本辛口だけとすげー楽しんでる。
    オンラインで子供とキャッキャしてる様子をみると子供ってゲームでも子供っぽい動きなんだなっておもった。微笑ましい。

  27. インターフェイスは未完成やろね
    どうぶつが同じこと延々喋るとかも嫌
    絵と音楽とかに全振りでおろそかになってる部分ある

  28. あつ森に感じる不満点てスプラ2とすごい似てるんだよな
    野上、ひょっとしてこれがいいと思って作ってるのではという不安ある
    割と押し付け系のゲームデザイン

  29. 神谷は暇なのか

  30. 個人的にはメッセージの早送りBボタンが一番のストレスだな。住人との会話はいいんだがDIYで何度も作ることになる撒き餌とか。こいつが完成した時の微妙な長さのメッセージとか一気に表示できんのかと
    まぁ結局はめっちゃハマってるんだけどな

  31. ※28
    単純に興味があるんだけど、具体的にどういう不満点がスプラと似てるんや??

    うまく言えんけど、あつ森って進行をとにかく遅くさせる傾向ない?
    その思想が細かいストレスを生み出してしまっている気が
    ※28がいう押し付け系のゲームデザインってことなんかな

  32. 島クリエイトだけでお釣りがくるほど楽しいわ
    細かい不満点とかは任天堂やしそのうち直してくれるやろ

  33. 楽しんでプレイしているがUI周りだけは本当に酷いよなあつ森
    敢えて不便さを少し残すってのは他のゲームでもあるんだろうけど、一切擁護できない

  34. ゲームを効率や攻略なんて固定観念で捉えるオタクには一生掛かっても作れないゲーム
    遊ぶ奴もまた同じ
    足早に消費するだけで生産性が全くない

    即解き即売りしてるそこのお前だよ

  35. 共感できる部分もある

    効率厨・最適解なんて言われてるけど、レールがしっかり引かれている型にはまったゲームを作る開発者、ゲーマー向けの開発者が一般人向けにも売れるゲームを遊ぶとこうなるという感じ

    神谷とかプラチナが作るゲームは所謂ゲーマーにはウケてるけど一般にはそんなに響かないのも分かる

    あと、神谷がディレクターのゲームを何作か遊んでるから、Twitterで吼えてるほどあなたのゲームもノンストレスでは無いよって思う

  36. 金鉱石のレア度と金道具が壊れるのは釣りあってないと思うが他はいいや

  37. 誰も効率とかそういう話はしとらんのだがな…
    俺は漠然とUIがクソとしか思わなかったが
    どこがどう悪いか具体的に言って改善案も出せるのはさすがクリエイターやなって

  38. とりあえず試着室でまとめ買いと撒き餌一気作成は欲しいなあ

  39. 任天堂のゲームにしては面倒くささを演出に組み込むことにこだわりすぎ感
    スタックも全部99MAXで良くない?とか思っちゃう

  40. あー試着室もそうだったな
    剣盾みたいの想像してた

  41. 試着室も服まとめて買うとかしたいしな〜
    DIYもまとめて作りたいしそこんところ直して欲しい

  42. 売るコマンドが「買い取って」なのは正気とは思えない
    もう慣れたけどさ

  43. 毎日少しずつ遊ばせたいから
    ○○がめんどくさい、時間がかかる、スキップさせろ
    とか効率系のクレームは一切無視してそう
    任天堂はこういうとこ頑固だよな

  44. 神谷の言ってることはわかるがお前が言うな感はある

  45. 便利にするとゲーム感が出てしまう、生活感を出すために不便にしている
    とか開発者の方々は言いそう

  46. ほんと至る所で絶妙にイライラさせてくるんだよな。全てがあと一歩足りない
    ゲームデザインの一環として敢えて不便にしてるとしか思えん。狙わずにこれ作ったんならある意味で天才

  47. まあ実際サクサクまとめて20個30個ぽいっと物が作れたら
    ただの流れ作業になって早々に飽きる気がする

  48. ていうか相変わらず住民空気だよなw
    このへんは64GCのほうが良かったw

  49. >>35
    たぬきちはそこにはおらんだろ
    さてはエアプだなてめー

  50. あさりがスタックされないのが違和感すごい
    他の不便なとこは大体受け入れてるけどこれだけは無理
    ゲームのための設定って感じで興ざめする

  51. 不満な点は多いけど過去作以上に満足度も高いわ
    まだ1ヶ月なるかならないかだし今後のバージョンアップに期待してるわ
    コロナの影響でそのスケジュールにも狂いが出そうだけども

  52. 文字送りは完全同意だわ。B連打しちゃうからキャンセル誤爆が多い。
    ここはDQ10みたく十字キーで文字送りできるけど選択肢では無反応、みたいなボタンが欲しい。
    でも実はL、Rで1ページ分だけ文字送りできるようにはなってて、誤爆防止の意識はあるみたいだから、
    もしかしたらどっかに特許抑えられてんのかなぁ……この挙動は正直不思議だ。
    巻き餌もいっぺんに作れるといいね。個人的にこのゲームの不満はその2点だけだなあ。
    神谷も毎日ツイに上げるほどハマッてるからこその不満爆発だろうし、指摘は理解できる

  53. やっぱり、ゲームのUIって大事よな・・・
    今やってるのはブラウザゲーとはいえ、酷いUIのゲームに慣らされてるんで麻痺してるわw

  54. Bボタン連打で早送り
     ↓
    意図しないキャンセル暴発ストレス

    こういうの凄い解る。同じ操作性で
    ネトゲでもあるDQ10も試行錯誤の
    末に、十時キーに早送り機能を
    割り当てたりして対応してる。

  55. 住民との会話が少ないから追加
    過去作から消した800種類の家具の復活
    道具の耐久度を視覚化もしくは壊れない道具を追加して欲しい
    特にアイテムの耐久性は前作まで斧でできていたのに出来なくなってるとかアホじゃん

  56. へいへい、相変わらずのネガキャンお疲れ様。
    そのままずっと文句でも言ってるがいいさ、多くの人にとってはどうでもいい事だから。

  57. 耐久度を視覚化したHPバーみたいのとかマイクラみたいなブロックをターゲットしているマーカーとか、
    そういう「いかにもゲーム的な記号」は意図的に極力排除してあるのだろうし、それでいいと思うわ。
    このゲームのプレイヤーの大多数を占める超ライトな女性は、そういうゲーム的な記号の羅列を見た瞬間、
    「ああ難しそう」と敬遠してしまうってことはいろんなデータで判明してるし。
    神谷もそこには文句言ってないな。

  58. 個人的な意見だが、ライト層とクリエイタ―が交錯するゲームだと思ってる。

    に−さん、ね−さん、パパにママと。

  59. 普段サバイバル系ゲームやってたりすると尚更わかる。買取や鑑定をまとめてできるようにしたんだからクラフトもまとめてできるようにして欲しい。あとはスタック数99だな。アサリや何やらが1個ずつ枠使うのは理解できない

  60. ここもネガキャンサイトになってきたな

  61. B長押しで飛ばせるだけでだいぶ違うのにな

  62. プラチナハゲ悪態付きながら楽しむから嫌いじゃないんだよなぁ…
    あとUIとDIY周りで不便に感じるのは同意する。まとめて作ったりマイル交換とかもまとめて出来るようにして欲しいわ

  63. ※60
    なんかSwitch系まとめってこの手の増えてないか?
    Switchの皮かぶったゴッキー?

  64. ※63
    元々批判や不満系の記事自体は前から少なからずあったんだし、
    結局の所コロナのせいで情報の出が遅くなったりイベントも自粛したりと、
    記事になりそうなネタが減ってるからこういうのも纏めだしてる って印象。

  65. これをネガキャンって言えるやつは間違いなくエアプ

  66. ツイッターで書いた内容をほぼ丸々コピペされてるの草
    せめて自分の言葉で書こうぜw

  67. 「めっちゃ面白い神ゲーだけど、ここを直してくれればもっといいのになぁ」
    てニュアンスで不満点言ってるだけだしな
    ネガキャンとは訳が違う

  68. 撒餌をまとめて作りたいとかそういうのはある

  69. そしてこれしか新作はないという地獄
    Twitter承認厨も飽きてきたもよう……

  70. スローライフだっつってんだろ

  71. このひとのツイート見に行ったら姪っ子と遊んでる様子がのってて
    すごいほっこりした

  72. なおメッセージの早送りRボタンで可能

  73. 神谷の不満点は大体同意
    だが、もうあつ森なしの生活はありえない
    面倒やイラつくことがあるのは人生も一緒
    それらを摘み取っていったらむしろ寂しくなるだろうな
    快適にはなるだろうが、舌打ちしたくなる要素もどう森の一部
    ゲームだから、で済ますようなゲームじゃないからな

  74. 要は多少面倒なことあってこそ達成感に繋がるのよ
    なんの苦労もなく海に竿出して次から次に魚釣れれば快適だけど
    いちいちアサリ取ってアイテム枠で苦労して一個一個エサ作って
    一回ごとに一々まいてって手間かけるから釣りの成果が「苦労した結果」とおもえるわけで
    それがなけりゃ釣り自体たいしたテクも必要ない運だけのミニゲーでしかないわけで

  75. 正直UIはクソだなと思う。
    シリーズけっこうやってるほうだけどイライラするのはあつ森が初めてで、好きなシリーズだっただけにちょっと悲しい

  76. まだ続けてたのかw

  77. これを不満に思わないライトユーザーを釣りつつ次にマリオを買ってもらって感動させる二段構えなんだろう

  78. アサリはむしろこの仕様でいいよ
    何がしたいのかはわかる

    唯一の不満は連続ログインボーナスかな
    最大でも大したマイル量じゃないから
    無視しても構わない設計だとは思うけど
    たぬきちのがめつさでも表現しているのだろうか

  79. UIについてはライトユーザーこそ「やっぱりゲームって面倒で疲れるね」って声を聴いてるぞ
    統一されてないから疲れるんや

  80. 幻聴

  81. 愚痴ツイートばかりチョイスしてるけどカメムシウォール作ってみたとかぽっこりするツイートのが多い件

  82. ※81
    いつもの神谷氏だな
    クソゲーならスルーするか切って捨てて終わりの人だし

  83. 早送りRでできるって知らん人おおいんだな

  84. あさりのスタックが出来ないのは虫や魚と同じ扱いだから仕方ないでしょ
    通りすがりに2、3個アサリ掘ってクラフトしとこーなノリだと苦にならない

    気になるのは距離感や角度が少しシビアになったことかな?
    前は目の前に置けるスペースが少し足りないとき、自動でキャラが後ろに下がって置けたのが、今回はやや辛い気がする

  85. 選択肢にしろスコップにしろ誤爆が多い
    間違えてストレスになる事はゲーム性ではない

  86. 神谷とかいう人ツンデレの塊で草 

  87. 元々森はプチストレスのささくれは結構キツイゲーム。
    動作長いし、選択肢もいちいちめんどくさい。でもなんかクセになっちゃう。
    めんどくささを楽しむゲームだとは思う。

    ただRチャット、お前は絶対に許さん
    チャットとか滅多にしないのになんでキー固定やねん。

  88. ※75
    ぐうわかる
    生活そのもののめんどさは許せるけどUIは…毎日やるゲームだからもうちょい丁寧にして欲しかった

  89. マイクラあたりのUIを見習って欲しいとは思う

  90. 「お前程度の奴が言うな」というのはある
    こいつのゲームって、指示されたことをこなすだけで10数時間で終わるのばっかやん

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