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【雑談】RPGで「これやる意味無くね?」って思ったシステム

10 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
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元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1660351981/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:r72iUVa30
既存武器の強化
新しい武器でいいだろ
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:aAQAdhbmd
>>1
3Dだと武器替えるとモデルに反映せにゃならん。
+1とか+2とか強化する分には武器のモデルは同じでいいから節約てきる。
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:euC+RHRJ0
>>1
雑魚戦闘
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:6n1qIeaWa
ソシャゲ系RPGの引き延ばし要素でしかないよな
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:lL9fNTaEa
数値だけだと意味ないな
スキルを付与できるようにしてオリジナル武器作れないと
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:LeJWsLU50
錬金、調合、合成
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:G39+u2jB0
>>4
モンハンブーム全盛期の頃のゲームにありがちだよね
148: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:h4ynWxhV0
>>5
合成だの錬金だのは
アトリエシリーズが火をつけた概念だとと思う
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 1970/01/01(木) 09:33:42
アイテムクリエイションが複雑すぎるゲームは嫌い

ストーリーやバトルに集中させろ
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:lBmtwJ6q0
街人のどうでもいい依頼
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:2Iw+h1Yg0
全部いるシステムで草
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:Ry4M1SGT0
何にもない空間を歩かせる事
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:Zrh4KXk10
アーク2の合成武器殆ど使い物になんね~のほんと何なんだと思ったw
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:naxxZgHdr
>>10
武器合成系は産廃製造機か強すぎて武器買う必要無いかの二択なイメージ
87: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:Z0v/GJqI0
>>10
アーク2の合成で役に立つのってロマンシングストーンくらいだからな
ロマンシングストーンはイカレ性能だけど
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:3dtpvt/U0
拠点とかのクラフト要素
あと釣り
95: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:OZaDcCHLM
>>11
釣り
全力で同意
102: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:sEZydbI00
>>11
拠点クラフトは同意
これのせいでFallout4がクッソ面倒ゲーに感じて未だメインクエクリアせずだわ
108: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:pfJMXiKL0
>>102
全くやる必要ないぞ
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:maADmvApr
リソース管理要素があるなら意味あるだろ
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:LEphJ/SV0
料理は面倒くさく感じるわ
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:7oRK4Ij50
>>16
新世界樹の迷宮2の料理はまあまあ楽しかったわ

俺だけかもしれんが
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:LEphJ/SV0
>>20
料理を採用してるゲーム結構多いから俺の感性がズレてるかもしれん
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:LK5Sgt+B0
はい
いいえ

結局はいを選択しないと進まないやつ
選択肢の意味がない
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:T3YsjA3H0
最近はあまり無いけど負け確定してるイベント戦闘はムービーシーンで見せればいいじゃんって思う
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:J5L+z5Zjd
システムじゃないかもだけど
恐ろしく長いムービー
ムービー中に入るQTE
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:45j1+qa70
個別で逃げるを選択
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:6n1qIeaWa
>>22
これはあるな
一人残って弱ってるやつを
安全に逃がして最後に離脱とか
そういうシステムあれば意味あるけど
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:MgQl9+0k0
>>22
必須じゃん
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:JbOCG7Z+r
QTEはジャンル問わずゲームの癌みたいな物だろ
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:sleovMnM0
強化あるのに新しい高性能な武器が簡単に手に入るのはダメだよな
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:Svcoz7Ik0
サブクエストがたくさんあります ←いいじゃん
◯◯を3体倒せ!□□を5個納品しろ! ←アホくさ
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:drbIBxSxr
ステージ制アクションで点数とかランクとか付けられるやつ
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:D0qvjJwvr
>>32
アーマードコアであったな
サイレントラインとか無駄に難しい上強武器のマシンガン使うと命中率落ちる+弾薬費であっという間にCランク行きっていうね
107: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:lBYTsSUEx
>>32
無茶苦茶萎える。FF13、お前のことだ
110: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:8cPbPqIHr
>>32
ロックマンゼロ定期
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:afr3ixD+0
過剰なストーリー
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:2Iw+h1Yg0
全部必要で草
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:lZMSnCaWr
釣り
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:NAq/sP2O0
料理は別にあってもいいけど、拠点で食ってパッシブ付くだけとかならいらんわ
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:Waz4s6Fv0
お金の両替
しかも重い金貨から軽い札への
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:A2FobQ/zr
ダンジョンのパズル要素
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:MgQl9+0k0
何度もしつこく書いてすまんけど、バトル終了時死んでた奴は獲得経験値0はやめてくれ
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:MgQl9+0k0
オフゲの合成で運要素はリセマラあるからマジで無駄
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:pfJMXiKL0
合成とか捕獲の確率要素
どうせリセット

50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:pfJMXiKL0
ベンチメンバーがレベル上がらない
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:aAQAdhbmd
>>50
閃の軌跡や創の軌跡はプイヤブルキャラクターが40人ぐらいになるからなぁ
育成しないキャラはレベルもあがらないし装備も持ってないのに、最終戦まぎわにはキャラを4~5パーティー編成して別々のルートから攻略だ!とやらされる
大変辛い
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:WezAjV6P0
過去のダンジョンの宝箱が開いたのでアイテムを取りに行かされる
なお、道中の敵は強くなってないので移動と戦闘は作業

つまらないことをやらせるな
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:MgQl9+0k0
厳密には付けてほしい機能になってしまうが、スキル振るタイプのゲームなのに振り直し機能無しもやだ
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:DY92Upof0
目的地があるのに逆走して寄り道
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:RUp8Eg6A0
QTE
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:5J7/HctU0
QTEとかまだやってるゲームあるんか
もともとRPGではあまり見たこと無かったけど
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:pfJMXiKL0
いきなりしょぼいミニゲームがはじまる
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:uuRqMpC40
負けイベント戦
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:YGZ5ESQ40
雑魚戦
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:pfJMXiKL0
負けイベントなのに中途半端な強さのボスで回復アイテムを浪費
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:Juh5B4oH0
料理システムいらんとは思うが、キャラごとの好物とか設定するとキャラ付けに便利なんだろうなとは思う
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:YGZ5ESQ40
バフが強すぎるorバフ前提の調整
料理システム
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:rr/lFF2U0
自爆した(こちらが大ダメージをくらう)敵が直後すぐ復活
また自爆→復活
69: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:YGZ5ESQ40
パ ズ ル
70: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:NAq/sP2O0
システムというより調整の話なんやろうが
あっさりカンストするゲームは物足りんな
レベルとかステとかダメージとか
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コメント

  1. 個人的にスキルツリー系かな
    欲しいスキルの為に使いもしないスキルを取得しなきゃいけないとかはつらい

  2. FF9のエクスカリバー2タイムアタック。
    あれで萎えて、FF卒業してしまった。

  3. ガチャ

  4. やるやらない系じゃないけどソロゲーで敵のレベルがこっちに合わせて上がるのは本当に無意味
    オンゲーなら理解する

  5. 一度に同じ敵とのバトル
    突破したかと思ったら
    ただ、戦闘が終わっただけ
    ストーリーを少し挟んで
    次が本番

    何で最近のRPGは東映特撮みたいな
    要素入れるの?
    場合によっちゃあ、最初のバトルでは、勝ったのに、次は負けバトルってパターンもあるし

  6. システムじゃないけどね
    特撮だけじゃなくて
    ドラゴンボールやダイの大冒険とかでも、よくあるパターンだね
    開発者は面白いと思ってるかもしれんが、正直、長いし、ダルい

  7. 話の展開上勝てない相手だけど戦闘で一定ダメージは稼ぐ必要があるってパターンはよくあるだろ
    要するに戦闘システムと演出の問題でしかない

  8. 1度しか戦えないボス、敵に確率ドロップ
    スーファミとかの頃はそれも面白かったけど、、今は嫌だわ。

  9. いやならやるな
    文句ばっかり言うお前にやらすゲームはねえ
    でてけ
    センスゼロな奴らばっか
    それでいてガチャばっかり回すからww笑うww

  10. 気にしなけりゃ良いだけじゃん

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