【話題】任天堂の「インディーゲーム戦略」についてのインタビュー記事が非常に興味深い!みんなもぜひ読んでみてくれ!

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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1518387642/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/12(月) 07:20:42.33 ID:inqEl5AR0.net
https://entertainmentstation.jp/177243

なかなか面白いインタビュー記事だった
後編にも期待
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/12(月) 07:26:55.48 ID:ZIYwX49y0.net
朴さん顔綺麗だな
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/12(月) 07:27:16.41 ID:OfRd9Gt40.net
俺もSwitchでゲーム作ろうかな。
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/12(月) 07:29:04.58 ID:zImydPY/0.net
インディーを区別してないってのがええな
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/12(月) 07:32:30.15 ID:OfRd9Gt40.net
前にSwitchでゲーム出した日本の開発者がマリオやゼルダと一緒に自分のゲームがeShopに並んでることに感動したって言ってたよな。
なんのゲームだっけあれ。
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/12(月) 07:44:07.02 ID:euJXYPnN0.net
>>6
flyhighworksのダイレクトで社長が似たようなこと言ってたな。
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/12(月) 07:38:14.30 ID:CuhNSOhT0.net
E-Shopで実際に下克上みたいなこと起きてるからね
高評価のゲームは別枠で特別にアンケートの内容をしっかり載せて
PRしてくれるからいいゲームは評価されて売り上げにもつながる

こういう流れが大手や他の独立系のクリエーターに刺激となって
活性化するのが任天堂の狙いなんだろうな
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/12(月) 07:38:45.89 ID:fS4PUbH90.net
2016年にこういうのもあった

https://www.inside-games.jp/article/2016/07/09/100224.html
BitSummit 4thの初日に行われたパネルでは、”Nindies”を代表するデベロッパー3社が登壇し、その実情を語りました。
登壇したのは『蒼き雷霆ガンヴォルト』を大ヒットさせたインティ・クリエイツの會津卓也社長、『ショベルナイト』ではamiiboも登場したヨットクラブゲームスのIan Flood氏、そして『Year Walk 最後の啓示』を開発したDakko DakooのRhodri Broadbent社長です。


■インディーをサポートする姿勢

いま全てのプラットフォームがインディーデベロッパーを囲い込もうと支援を強めていますが、任天堂はどうなのでしょうか? 3社からはサポートの質についての言及もありました。

「任天堂のサポートでE3に出展させてもらって、しかも試遊台が置かれた場所は”インディーコーナー”などではなく、普通の超大作と並べてもらったんです。
そこで差別をしない姿勢はとても良いと思いました。多くの場面でサポートしてもらい、さすが任天堂だと感じましたね」(Rhodri Broadbent氏)

「(ヨットクラブゲームスでは『ショベルナイト』のamiiboをリリース)amiiboをインディーデベロッパーに作らせてくれたのは本当に凄いと思いました。
amiiboが発表された時から、どうしても作りたくてお願いに行ったのですが、数カ月後に”本当にやりますか?”と返事がきました。僕らのゲームが認められたとも感じましたし、本当に嬉しい瞬間でしたね。」(Ian Flood氏)

「任天堂を一番リスペクトしているのは、ゲームの価値を信じて、安く売らない、という姿勢です。
eShopでもセールはありますが、その値段決めでも適切な金額を設定しようという姿勢が感じられます。そこに強く共感していて、だから任天堂ハードでやっているのだと思います」(會津卓也氏)
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/12(月) 08:04:00.10 ID:JXWx7wMDd.net
>>9
いいね、
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/12(月) 07:43:08.15 ID:+Mnsk3ah0.net
ゲームニュースは発明だわ
あれは良い
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/12(月) 07:43:10.37 ID:bEABcj4d0.net
インディ作品もちゃんと公式で特集記事作るからな
そうしないと海の物とも山の物ともつかないインディゲームに
手を出さないだろうし
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/12(月) 07:43:11.14 ID:2ZilJSGnr.net
任天堂社員の口コミに見るホワイトぶり「ゲーム会社特有のブラックさない」
http://news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/14286201/
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/12(月) 07:46:36.11 ID:+Mnsk3ah0.net
>>13
社内恋愛多いのか
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/12(月) 07:48:22.97 ID:yghaBGH7a.net
恋愛してる余裕があるのは優良企業の証
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/12(月) 07:49:55.05 ID:pCBm4Ort0.net
確かにネコマリオタイムだとインディーズで特集組んでるけど
売り場では殆ど区別せずに出してるな
インディーズっていう看板が逆にマイナスに働くっていう視点は目から鱗だわ
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/12(月) 07:56:05.49 ID:bEABcj4d0.net
>>18
ネコマリオ自体に信頼感があるから
あの番組でマリオやピーチが紹介
してるってだけでインディ作品への敷居は下がるだろう
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/12(月) 07:52:29.71 ID:TmegJ1Wdr.net
会社の規模?関係なく面白いゲームは作れる所は作っているしね
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/12(月) 07:52:37.23 ID:06XR5uNop.net
ディスってるわけじゃいけど、ソフトが少ない今なら一緒くたに置かれててもいいと思うけど
これからソフトが増えてきたら玉石混淆になって探すのが面倒になりそう
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/12(月) 07:53:22.91 ID:9vSsJ4t40.net
多くにとってインディーって
低予算で同人みたいなものって印象良くないからインディーという枠に押し込んでたら
その枠からインディーはいつまでも抜け出せない
そうなるとゲーム業界において次の世代のサード(あえてインディーは抜く)は生まれてこない
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/12(月) 07:57:43.73 ID:bEABcj4d0.net
インディーズ作品ってのはゲーマーはともかく
一般層にとっては得体の知れない連中なわけで公式が上手に
「これはこんなゲームで面白いんですよ」と紹介してあげなきゃいかんのよ
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/12(月) 08:00:14.89 ID:xdc99tD60.net
3DSのeShopも一つの成功例だな
あれもIce Station Zみたいなゲームが普通に並んでるから普通に子どもが買って流行った

「ICE STATION Z」から見る3DSという市場の特殊性とゲームの評価の難しさ(前編)
https://jp.ign.com/ice-station-z/13087/feature/ice-station-z3ds?amp=1
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/12(月) 08:01:41.54 ID:+2+AnvMh0.net
steamがインディの受け皿としてはパンク気味だったから
任天堂がこういう役割を果たしてくれるのはデカイな
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/12(月) 08:15:05.70 ID:QyqhkKyd0.net
任天堂の大型タイトルが出るまではインディーズをつまみ続けるってのがなんかすごくいい感じなんだが・・・
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/12(月) 08:16:26.00 ID:VmhAA2IPK.net
最近のインディはまとまった作品多くて平均点は上がってるけど強烈なインパクトや新しさを感じるタイトル少なくなってきた気がするわ
近年だとsuperhotとcupheadくらいかな
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/12(月) 08:18:57.10 ID:xdc99tD60.net
Wiiでも3DSでもゲームはゲーム
Switchでもゲームはゲーム
参入障壁だけ下げてストアの姿勢は一貫してる
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/12(月) 08:21:55.56 ID:ivl0cMZ00.net
任天堂はずっと面白さこそが正義ってスタンスよな
ゲームの規模は関係ない
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/12(月) 08:22:03.59 ID:yghaBGH7a.net
そもそも「インディーズ」ってのは会社規模の区分であってゲームを区分するものではないからな
本来はユーザーからしたら関係ない区分なわけだ
ファミコンやPS1なんかそれこそ今のインディーズゲームと言われるゲームより小規模な新興企業がゲーム作ってたわけでな
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/12(月) 08:31:01.76 ID:VmhAA2IPK.net
分け隔てなく遊んでるけどインディが大手じゃなかなか出来ないトライだったり得意とする部分もあるし資本力必要な大手じゃなきゃ出来ないものもあるわけで俺は線引いて考えてはいるかな
インディだからと見る目が甘くなったりすることも多い
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/12(月) 08:36:40.92 ID:T5T8d9pz0.net
任天堂発売になってるけどスニッパーズもインディーだよね
switchで出たインディーのソフトだとあれが一番成功してんのかな
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/12(月) 08:36:44.83 ID:Y02OTv0W0.net
大手では最近あまり発売されないジャンルを補ってくれるので助かる
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/12(月) 08:38:45.47 ID:waTjRNru0.net
ニンディーズって言葉が有ったなと思ったけどあれは
インディーゲーの展示会用の言葉だったか
70: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/12(月) 08:47:36.06 ID:EZpGZcJ90.net
>>62
展示会とストアの運営思想は別だろうしね
特にニンディーズってのは北米任天堂がWiiUの頃から使ってる言葉で、ネコマリオタイムのもそれを紹介するという形だった
>>1のリンク先でも語られてるように、北米はインディーズというブランドが確立されてて愛好家も多いが日本はまだそういうのがあまりないので、日本ではインディーズにマイナス面を持って欲しくないから扱いに気をつけてるってことだろうね
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/12(月) 08:39:34.49 ID:tF1jXN9W0.net
ミニファミコンとかミニSFCみたいな持ち運ぶ需要の対戦タイトル
さくっと起動、ルール簡単、おすそわけできる
こういうのはインディでも特にswitchに向いてる
77: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/12(月) 08:56:43.94 ID:V5sSnqWG0.net
任天堂ハードでもDL版購入が一般的になったからというのもある程度考慮してたんだろうなとは思う
スマホはダウンロードしかないし他CSもダウンロードのみも増えてDLゲーム買う事の抵抗は減ったでしょ
それまではパッケージメインだったから規模が小さいのはなかなか展開してなかったしな
83: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/12(月) 09:02:06.60 ID:VmhAA2IPK.net
単純にロンチでのソフト不足を埋めたいってとこもあっただろね
一般層には無名だけど評価も高く面白いしかもスペック的に全く問題なく移植出来るものがゴロゴロしてるわけで丁度良かった
88: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/12(月) 09:06:15.63 ID:Y02OTv0W0.net
Switchでは開発キットが安くて使い易い(らしい?)のもポイントなのかな
94: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/12(月) 09:09:56.32 ID:2mG3IKFw0.net
switchでインディーやってみてるけど
面白いの多いよな
117: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/12(月) 09:37:18.58 ID:76ODWwuQa.net
インディーズは晩飯代程度の値段なんで、つい買っちゃう。
とはいえ、パッケージがゲーム屋のワゴンで同じ値段で売られてたらクソゲーなのか?って躊躇して買わないけど。
120: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/12(月) 09:42:25.91 ID:BcVaAEmkd.net
面白けりゃ開発規模なんて関係ないからねぇ、開発規模が大きいからこそのデメリットも沢山あるし
122: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/12(月) 09:45:28.09 ID:ULHW2sKY0.net
500円のアースウォーズ、switchのフレが10時間以上やってたな
130: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/12(月) 09:57:37.48 ID:BcVaAEmkd.net
>>122
インディーズも最近はボリュームあるから積みゲーがヤバいのよね
126: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/12(月) 09:52:54.54 ID:76ODWwuQa.net
今の時代、結構動画やレビュー上がってるから、自分に合いそうかどうかは判断できるし、それで失敗しても1000円程度なら良いかって思える。
128: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/12(月) 09:57:28.99 ID:DBqkufWu0.net
日本へのローカライズも早くして欲しい
131: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/12(月) 09:57:54.11 ID:YwTzi5uma.net
DSiウェアで配信していたスカイジャンパーソルが凄く面白かった
switchでまたやりたいな
138: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/12(月) 10:08:38.05 ID:ULHW2sKY0.net
>>131
ひたすら上を目指して伸ばしていくヤツだな
あれは面白かった
140: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/12(月) 10:11:35.07 ID:BWk+mO9oM.net
steamで半額以下で売ってても、あえてswitch盤を買うこともある、不思議だが確実にswitchにスペシャルな感覚はある、携帯出来るのもあるが、とにかく面倒じゃないのがいい、日本語対応してるかとか、動かないのでは、設定が手間という心配がほとんどない、
値段だけじゃなく時間やストレスまで換算すると、switchで買うのは悪くない選択だよ
149: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/12(月) 10:28:20.26 ID:45BfAHui0.net
>>140
わかる
スチームで買って数回しか立ち上げてないゲームがあるのに
スイッチでプレイしたら楽しいだろうなって思って買っちゃったのが何本もある
148: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/12(月) 10:26:11.75 ID:k9OYnygaa.net
インディー押すならDDLC日本語早く出して
146: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/12(月) 10:22:25.96 ID:9rMuJc6u0.net
スチーム版買って積んでるゲームのスイッチ版を買って初めてプレイする
このパターンは2、3つあった
隙間時間に遊びやすいのが強みだろうね

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コメント

  1. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/12(月) 13:06:48 ID:c77b3e3e9

    これだったらVCを出せそうな気もするんだが

  2. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/12(月) 13:08:45 ID:2178e0049

    やたらと「任天堂が支援しろ。金出せ。買収しろ」言ってるヤツ、ちゃんと読んどけよ

  3. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/12(月) 13:15:53 ID:d2fb916a1

    任天堂自身小粒なタイトルをよく販売してるしそれがちゃんと売れてる、なんならそ金と時間かけて開発したタイトルより売れたりしてるから区別せずに販売すればインディーズでももっと売れると思ってるんだろうな

  4. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/12(月) 13:27:42 ID:ec69f0039

    ファミコン時代のゲーム会社は言ってしまえば小学1年の勉強から始めた様なもの。
    だけど今の開発環境はいきなり大学の数学レベルを幼児がやらされる様なもので
    経験値を積み重ねる余裕が無い。
    だからインディーとして任天堂が場所を提供する事で若い世代が経験を積み重ねる事が出来る。

    他社の悪口になるがカプコンやコナミやテクモといった名作を次々と開発してきた会社は
    今ではシリーズものしか出さなくなってきている。

  5. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/12(月) 14:41:44 ID:5a7b740a2

    大手サードのそもそものソフト数が少ないから出来ないしインタビュー見る限りやらないとも思うけど正直…正直
    eショップはインディと大手は分けて欲しい…(3DSみたいに枠を作ったりとか)
    でもそれやったら更にインディゲーを手に取って貰える確率が減るし…やぱダメか

  6. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/12(月) 15:00:20 ID:73aacbe68

    インディーズと大手を分けないのは分かるんだけど価格等のはもうちょい細かく設定出来るようにして頂きたい

  7. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/12(月) 15:10:07 ID:08d4efcb0

    スレの※148、絶対DDLCやったことがないやろ

    インディーズを分ける必要性はないとは思うが、値段による分け方はもっとはっきりしていい感じはあるな。1000〜5000は流石に幅が大き過ぎ

  8. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/12(月) 15:47:37 ID:8a6bbec83

    1000円以下も増えてきてるし
    もらえるマイニンテンドーポイントでわけてほしいな
    0〜499円(0ポイント)
    500〜1000円(10ポイント)
    1001〜2000円(20ポイント)
    2001円〜5000円(30〜50ポイント)
    くらいで

  9. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/12(月) 16:25:51 ID:81f1dfbc8

    大手のパッケージソフトと同じようにゲームニュースに並んでるから興味本位でPV見て「面白そう」って買ったのがいっぱいある。
    あと3DSで出たやつのバージョンアップ版とかも。
    大盛チャリ走とかあんだけ詰め込んで600円位でサクッと短時間プレイ出来るからまさにswitch向け。
    まぁちょっとだけのつもりがムキになっていつの間にか一時間以上やってたりとかするんだが……

  10. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/12(月) 17:04:59 ID:70b96b18f

    記者「e-shopにはインディーズも大作も並んでますよね?」
    任天堂「AAAもインディーズも同列で扱います、差はつけません」
    記者「インディーズのカテゴリ作らないの?」
    任天堂「インディーズを分けてしまうと逆に全く見てもらえなくなる可能性がある」

    GameWatch「今どこに注目していますか?」
    台北開発者「switchにゲームが出したい、SONYは大手の方しか向いてない」

  11. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/12(月) 17:35:29 ID:21b8daf23

    インディーズは思わぬゲームが出てくるから面白い。
    Graceful Explosion Machineやった時はまさかディフェンダー、ファンタジーゾーンの系譜のゲームがカナダから出て来るとは夢にも思わなかったし。

  12. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/12(月) 18:51:30 ID:5a7b740a2

    ※10
    CS機で真っ先にインディ呼びまくって育ててたのにSwitchに取られるわ台北開発者?に大手しか見ていない呼ばわりされるわPS4が不憫でしか無い
    でもただでさえ大手のソフトが多いのにインディまで残ってたら正直Switchは厳しかったと思うしユーザーとしては一番いい所に収まったかな

  13. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/12(月) 19:32:03 ID:01a6c8157

    WiiUからswitchへ大きく変わったうちの一つがこれ、本当ならもっと早く動くべきだった完全に後手に回ってしまい悔しいことだが頑張って欲しい。
    ハイスペック厨をギャフンと言わせてやれ!

  14. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/12(月) 20:33:01 ID:977db60e5

    世界観考察が捗るパズルゲーはもっとスイッチに来て、どうぞ

  15. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/12(月) 20:46:12 ID:91ebbbb1f

    ※10
    台湾の開発者は「ソニーは大手の方しか見てない」ってより「ソニーは中国の方ばかり見て相手にしてくれない」って感じじゃなかった?

  16. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/12(月) 20:48:23 ID:c07798fbc

    Wii Uからswitchへ大きく変わったってどういう事?
    任天堂はWii Uの時代もインディーズに力入れてたはずだけど、まとめ内の2016年の記事はその時代のものでしょ

  17. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/12(月) 22:23:24 ID:40651e2b5

    インディーコーナーを設けない話は妙に納得した
    確かによく考えてみると、ゲームや音楽に詳しくない人や子供が「インディー」って言われて分かるのかって話で
    逆にゲーマーなら、わざわざインディーコーナー作らなくても「これはインディー」って分かってくれるもんな

  18. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/13(火) 07:46:13 ID:2f6b25def

    やっぱネコマリオって神だは
    ネコマリオタイム10000000000回やれ

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