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【画像】格ゲーの戦い方を分かりやすく説明した画像が話題に

18 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
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元スレ: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1622592208/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/02(水) 09:03:28.11 ID:td0fzC0Na.net


これは本当大事
71: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/02(水) 09:19:11.85 ID:1M9zsXwXa.net
>>1
これだと攻撃がヒットし続けるとずっと攻撃できそうですけど、何回目かで攻撃が繋がらなくなるって事?
そうでないと初撃ゲーだから何らかの制限はされているのでしょうけど。
76: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/02(水) 09:20:19.77 ID:td0fzC0Na.net
>>71
最後の絵で相手側吹っ飛んどるやろ
その後地面にダウンして起き上がってそこから起き攻めの攻防や
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/02(水) 09:04:27.12 ID:9CPTbu9L0.net
有利しかないやん
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/02(水) 09:05:06.82 ID:td0fzC0Na.net
>>2
相手側に回れば分かるやろ
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/02(水) 09:04:33.61 ID:wptUt5WE0.net
ターン性なんか
スピードについていけないけど
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/02(水) 09:05:01.70 ID:JtiK9bvD0.net
先に有利取ったらずっと有利になるゲームなんやな
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/02(水) 09:05:58.52 ID:WCk3hLVFa.net
>>4
コンボ終わったらまたじゃんけんや
226: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/02(水) 09:37:00.10 ID:iLbDXhXqa.net
>>4
そこでブッパですよ!
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/02(水) 09:05:25.57 ID:KUTJ2MW20.net
ガードされちゃった!
でもアシストで隙消せばええか
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/02(水) 09:05:31.94 ID:jll7dtvmH.net
上半分いらんやろ
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/02(水) 09:05:38.81 ID:N6QJkKya0.net
上の画像的に1回攻撃ヒットしたら無限にヒットしつづけるんか?
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/02(水) 09:05:41.23 ID:Xd2CHtdU0.net
待ちガイルされたらどうすればいいんや
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/02(水) 09:06:28.40 ID:WCk3hLVFa.net
>>10
最近の格ゲーは弾抜け技よーけあるから待ちガイルなんて通用せん
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/02(水) 09:13:39.92 ID:zQWtEQP+0.net
>>14
そうか?スト5見たらまだ飛ばせて落とすやってて草生えたんやが
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/02(水) 09:06:12.53 ID:3aORraO60.net
フレームとかいう要素でついていけんわ
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/02(水) 09:06:56.08 ID:td0fzC0Na.net
どの格ゲーにも共通する基本やけどこれ意識してるかどうかで全然違うよな
213: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/02(水) 09:35:46.76 ID:cXomhhpAd.net
>>15
所謂コンボゲーはガードするとそのまま固められたり択迫られるから言う程やないけど初心者向けとしてはよく出来てる
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/02(水) 09:07:27.50 ID:5H0sdglfp.net
相手が空振りしたと思った時にはもう相手が防御できる状態になっちゃうときはどうしたらいい?
205: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/02(水) 09:34:38.31 ID:impLSneWd.net
>>17
相手が防御しかできない状況なら、こちらの攻撃をガードさせて有利を取ったり、奇襲的に踏み込んで投げるなどで崩す
219: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/02(水) 09:36:10.19 ID:cXomhhpAd.net
>>17
キャラ差で諦める
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/02(水) 09:08:24.85 ID:Jb0A5+9U0.net
ガードさせて有利の技あるやろ
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/02(水) 09:08:33.99 ID:KOsKjOdv0.net
空振りで攻守交代ってコト…?
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/02(水) 09:09:20.63 ID:td0fzC0Na.net
じゃんけんで勝てばダメージを連続で入れられるチャンス貰えてダメージ与えたら仕切り直しでまたじゃんけんや
233: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/02(水) 09:37:31.50 ID:cXomhhpAd.net
>>24
強キャラはグーチョキパー全部出せるのに弱キャラはどれか一個しか出せへんからな
最初から勝てねージャンケンってワケ
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/02(水) 09:10:05.69 ID:Q4x+46utM.net
一発当てたら外さない限り勝ちやんけ
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/02(水) 09:10:24.45 ID:td0fzC0Na.net
>>25
理論上そうやろ
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/02(水) 09:10:17.39 ID:jagW4UTU0.net
コンボもやが相手の技まで覚えなあかんのしんどいわ
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/02(水) 09:10:28.66 ID:7NmI2J5Ld.net
ガードしたら自分も硬直あるだろ
そのスキに投げられる

34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/02(水) 09:11:13.26 ID:r3yQ9Vmca.net
昇龍拳で全て解決しそう
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/02(水) 09:12:11.54 ID:Jb0A5+9U0.net
理屈分かってもとっさ手が動かんしな
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/02(水) 09:13:09.29 ID:JYTy86Ik0.net
反射神経ゲームじゃん
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/02(水) 09:13:15.11 ID:lrZYu0bh0.net
こうやって画像で説明されるとわかりやすいな
逆に言うとこういうのがゲームやっててもすぐにわからんから格ゲーが廃れたんや
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/02(水) 09:14:17.00 ID:td0fzC0Na.net
>>43
絵で見たらシンプルなんよな
ゲームスピードやら技の豊富さとか判定とか色々な読みが乗るから訳わかんなくなるけど
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/02(水) 09:15:11.31 ID:WxSnK2PQM.net
ダルシム「ヨガッ!!」フッ…
ワイ「ファッ!?」
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/02(水) 09:16:29.15 ID:pMpmZz/Id.net
格ゲー素人やが待った方が強いってことか?
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/02(水) 09:17:07.32 ID:3yjvzwdOr.net
>>57
素人同士の対戦ならそう
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/02(水) 09:17:09.21 ID:td0fzC0Na.net
>>57
投げられるぞ
286: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/02(水) 09:43:46.84 ID:cXomhhpAd.net
>>57
ガイルは元々は初心者用キャラやったんや
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/02(水) 09:17:28.09 ID:2LasQ6NO0.net
この有利が0.何秒とかだから初心者は困る
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/02(水) 09:18:57.47 ID:+478Sb8I0.net
ガードして何F有利とか全キャラ全技覚えないといけないの?
299: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/02(水) 09:45:09.41 ID:cXomhhpAd.net
>>67
別に覚えなくてもハードにソフトセットして電源入れればプレイ出来るけど勝てた方がおもろいやろ
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/02(水) 09:19:05.27 ID:aLYCn4M1a.net
一回ヒットすれば死ぬまで殴り続けられるやんけ!
70: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/02(水) 09:19:09.55 ID:kQQIW0760.net
簡単に言えばじゃんけんで勝った方がコンボ終わるまで有利
コンボ終わったら再度じゃんけん

コメント

  1. 「有利な状況に持っていくのが上手いヤツ」が格ゲーで強い
    ってウメハラが言ってた

  2. 最近では小、中攻撃はガードさせた側が1~3F有利っていうのが多く、大攻撃は1~5Fくらい不利ってのが多いから、概ねこの画像の通りともいえないのが格ゲーのややこしいところ
    (逆にガードさせて有利取れる大攻撃とかもある)

    更に、自分のキャラが持ってる最速の技が2F(ほぼいない、ゲージ技にはあり)、3F(スピードキャラ)、4F(パワー、投げキャラ)、5F(ほぼいない、超遠距離キャラ)のどれであるかで特定のキャラの特定の攻撃をガードしたときに反撃が確定するか異なるという点もあり、本当に要求知識が多い…

    スト5とかはトレモ限定で技振り状況の有利不利調べられるけど、そんなところにこもらなくても対戦中に「ここ確定反撃ですよ!」って知らせてくれるライト層に親切な格ゲーがまだ一つも出てない事にメーカー側はそろそろ危機感を感じてほしい

  3. 初心者狩りで俺つぇえする奴が大量に居る時点でこんな理屈知っても無理だけど

  4. 今の若い世代は瞬間的に判断する能力がマジで低いから格ゲーには向いてない
    一括にされるのは嫌だろうけど本当に判断力が低い

  5. いよいよSFⅤ来るのか!?

  6. まあ仮にじゃんけんだったとして、勝った負けたが発生して次のジャンケンする段階でまたここからジャンケンですなんて言ってくれないからな。最初はグーなんて誰もいってくれないし、相手はじゃんけん出さないのなら不戦敗だねじゃあ攻撃するよで向かってくる。
    素人はまずじゃんけん出せるタイミング知らなきゃ話にならん。

  7. ガードされたら不利フレーム!() byジェネラル

  8. 飛龍の拳IIのRPGモードかな

  9. 最初はキャラを適当に動かしてみて、攻撃とガードさえできるようになればいい。それから低難度のCPUから対戦を始めてみて、勝てなくなってきたら、こういう知識を学んでいけばいい。
    フレームなんて難しく考えず、自キャラの各種攻撃がガードさせて確定反撃を受けるかどうかだけ知っとくだけでもだいぶ違う。

  10. こう言う駆け引きを自力で見つけていける程にセンスも有り、深くやり込んで行ければ良いけど、大抵の初心者はそこまですら行けずに挫折しちゃうんだよね。
    対CPU戦での敵キャラは勝てなくてはマズイから、難易度最弱ならぶっちゃけ防御を考えなくても勝てちゃうし、難易度を上げて勝てなかった時に、手間を惜しまず知識を探して学べるかどうかが問題。対人間を楽しめるまで行くのは至難の業。

    FPSやTPSならフィールドが広いし人数もいるから一方的に瞬殺にはなりにくいし、イカなんかは逃げながら塗りに徹する貢献の仕方もある。また連載中の漫画にプレー中に使える駆け引きも出てる。

    現在のゲーム雑誌は紹介記事ばかりで、攻略記事や裏技は攻略サイトに押されてほとんど無くなってるけど、絵入りで解りやすい説明を載せると言う意味で、もう少し攻略記事や裏技が多くなって欲しい気がする。

  11. わかりやすく解説しても格ゲーは新規が入らないと思うけどね
    一部のマニアとそいつらの対戦を見て楽しめる人だけのジャンル

  12. 本当にハードルの高いジャンルだわ

  13. 難易度高い上投げっぱなしの新規お断りジャンル
    ユーザー増やしたかったらきちんと上達に誘導できるトレモを用意しろ

  14. ※2
    格ゲーは大技をガードしたときに反確になったらスローモーションを演出に加えるシステムでもつくったらいいと本気で思ってるわ
    伝わるか分からんけどSEKIROの忍殺できるときとかBotWの見切りラッシュみたいなもん

  15. スマブラはこのジャンケン的な相性を分かりやすくしてるから初心者でも取っ付きやすいんだよな
    コマンドもほぼ共通で役割が似ているのも正直助かる
    一時ギルティギアにハマったが各キャラの技やコマンド、コンボを把握するのに疲れて挫折したからなぁ…

  16. ※6
    最初はグー!(グーパン)

  17. 図面ほどガードしても有利にならんだろ
    昇竜拳とかならともかくラッシュで固められてガードクラッシュとかあるし
    空振りに関しても相手の反撃を誘発させる時置く技もあるし・・・
    図面通りに初心者が動けてもあんまり有利にならん気はする。

  18. 投げも取り入れろや
    一番重要やろ

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