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【雑談】『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』みたいなゲーム性重視のアドベンチャーゲームのオススメがあったら教えてくれ!!

15 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1589544004/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/15(金) 21:00:04 ID:R+4PT3vSd.net
このジャンルって、
選択肢がほとんど無かったり、
ヒロインを褒めまくるだけで個別ルートに入れるような単調なゲームが多すぎる
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/15(金) 21:05:16.74 ID:oY5bNwst0.net
>>1
Vitaとスイッチに出てる「グノーシア」

マジでオススメ
Vita版よりもバランスが劇的に改善されてるとか機能が色々追加とかされてるから今ならswitch版おすすめ
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/15(金) 21:20:44 ID:r2hZULOga.net
>>1
古色迷宮ロンドってのがYUNOフォロワー
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/15(金) 21:01:14 ID:qyhMz5XV0.net
同級生
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/15(金) 21:03:47.81 ID:zCBMrCvG0.net
ゼルダの伝説 ムジュラの画面
ライフイズストレンジ
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/15(金) 21:07:10.51 ID:Cxi+tcxXd.net
アマガミ
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/15(金) 21:08:26.17 ID:Z1LulADLM.net
グノーシア
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/15(金) 21:08:36.78 ID:iWy8InXpd.net
囚われのパルマ
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/15(金) 21:13:12.76 ID:ZCR2Ej9i0.net
デトロイトじゃねーかな
ギャルゲーではないけど
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/15(金) 21:13:59.06 ID:Ov4UponSa.net
ルートダブル
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/15(金) 21:18:49 ID:zl2+uHlVr.net
レイジングループ
グノーシア
ダンガンロンパ
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/15(金) 21:25:59.96 ID:g2gM66040.net
慟哭
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/15(金) 21:28:22.87 ID:G9YqXku90.net
ファミコン版アキラ
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/15(金) 21:29:31.61 ID:wEqkJx+a0.net
WILL A Wonderful World
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/15(金) 21:35:39.76 ID:D65kyuJwd.net
Revive蘇生
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/15(金) 21:35:46.96 ID:I1wQIfFz0.net
eve burst errorとかデザイアとか好きそう
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/15(金) 21:38:12.03 ID:KEsHTptz0.net
YU-NOは頂点これを超えるのはない
劣るけど
DESIRE
野々村病院の人々
AIR
EVE burst error
CLANNAD
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/15(金) 21:47:07.27 ID:9RxL308W0.net
ムジュラ

タイムリープを主題としたアクションアドベンチャー
現代基準で見ても、三日間システムはかなり面白いと思う
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/15(金) 21:48:54.36 ID:9RxL308W0.net
>>21
タイムループの間違い
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/15(金) 21:50:52.93 ID:hUVFGz/d0.net
eveはイベント発生させるの総当りでやらないと進めなくて結構ストレスだった
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/15(金) 22:18:58 ID:HU6Uaebd0.net
慟哭やね

28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/15(金) 23:00:26 ID:zCsEuduE0.net
金田一少年の事件簿 星見島悲しみの復讐記

臭作

太陽の神殿アステカ2
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/15(金) 23:36:40 ID:zuxHDpdt0.net
YU-NOリスペクトなのに誰も上げない金八…
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/15(金) 23:38:06 ID:KEsHTptz0.net
シナリオ分岐だな
マルチエンディング
全てが集まり結末になる

ドラマ風ならクロス探偵物語、傑作
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/15(金) 23:47:26 ID:W1+eiA/yM.net
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/15(金) 23:50:58.94 ID:zCsEuduE0.net
弟切草

かまいたちの夜
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/16(土) 00:35:46.57 ID:417xIJEc0.net
ユーノは後半ダレる印象のほうが強くて損してる
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/16(土) 00:36:24.41 ID:6oYWUHlW0.net
下級生
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/16(土) 00:49:11.45 ID:0pmjvOaE0.net
PC88の「展望台(MURDER ON THE TOP)」
当時の記事で気になって遊んでみたかったことを思い出した
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/16(土) 00:57:53 ID:jslVSuLB0.net
YU-NOってゲーム性重視なんか?
紙芝居に比べればゲーム性はあると思うけど
てかミステリートどうなった、やっぱ菅野のゴーストは無理だったか?
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/16(土) 01:02:56 ID:0BqR0CmU0.net
YU-NOのいいところはシステムのシナリオがかみ合ってるところだろう
後半パートはコマンド総当たりで残念だけど、前半は脳汁ガバガバ出た
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/16(土) 01:10:51 ID:7U8Mardf0.net
極限脱出シリーズとAI
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/16(土) 01:15:23.51 ID:Oto6lmDQ0.net
アドベンチャーゲームの系譜でゲーム性のあるものは今はだいぶ少なくなった
今は大半がノベルゲーになってしまった

残っているのは逆転裁判とか脱出ゲーとかかね
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コメント

  1. Piaキャラットへようこそ

  2. ※1
    それ今聞いてもクソゲーの代名詞と思われてそう

  3. yu-noはADMSシステムが画期的だっただけでストーリーは凡だったな

  4. この手のゲームは音楽も自分に合わないとね
    因みにyu-noはとても良かった

  5. あるにはあるんだけど古い(特にPC)ゲームに多いからなあ
    現役でゲーム性重視のADVをウリにしているのは自転車創業が思い浮かぶけど、PCかiOSでしか展開していない

  6. クリック探索タイプの謎解きアドベンチャーって結構時間忘れて没頭するわ。古いのだとクロックタワーとか慟哭とか面白かった。セールしてた死印も似たような感じかと買ってみたけど話はまぁまぁでシステムイマイチだったわ

  7. 今こそセガサターン

  8. 最悪なる災厄人間に捧ぐ

    ゲーム性は無くて基本ノベルゲーで軽い分岐はあるが基本一本道なのが残念だけどループと並行世界の設定はよくできてる

    ヒロインは可愛いがこのゲームの主人公にだけは死んでもなりたくない

  9. yu-no評判いいから買ったけど、どうにも主人公が好きになれなくて途中で積んじゃってるな・・・

  10. YU-NOは複雑系アドベンチャーゲームの頂点だからなあ、良くも悪くも
    似たゲームを求めるならさらに時代をさかのぼらないといけない

  11. 上で出てないゲームだと遺作かな
    慟哭と似たようなゲームだけど遺作のほうが好き

  12. 『YU-NO』が面白かったならたぶん楽しめる『十三機兵防衛圏』
    問題はPS4ってとこだけど

  13. ゲーム性といったら逆転裁判シリーズや428が思い浮かんだ。
    428は選択肢しかプレイヤーの自由がないけど、選択とそれによるルート変更の因果がわかるから、総当たり制じゃなくてちゃんと考えて進められるのがよかった。
    菅野さんシリーズはデザイアしかやってないけど、シナリオ上意味のない移動(場所移動して人いないから会話しないけど戻ってくるみたいな)がフラグ立てになってるのはゲーム性とは呼びたくないな。考える要素がない。
    リマスター版のヒント機能でさくさく進めたけどそれはそれで虚しいし。

  14. DESIREはストーリーはこってるけどゲーム自体はよくある総当たり式でしかなかった
    マルチサイトシステムも有効活用できたのはXENONを経たEVEからだし

  15. 冠を持つ神の手(フリー)
    王の徴を持つとして平民から見出された”あなた”が
    慣れない宮廷暮らしの中で権力闘争に巻き込まれていく話
    主要人物全てに、愛、憎、友、裏、殺エンドがあるやべぇゲーム

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