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Ubisoft CEO「ゲーム機は次の世代以降は全てのゲームをストリーミングで提供することになる」みんなはどう思う?

36 件のコメントがあります
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1539084234/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/09(火) 20:23:54.89 ID:Khne0V3O0.net
Ubisoft CEO「ゲーム機の最終世代が近づいています」
http://jp.gamesindustry.biz/article/1806/18061201/

 「まもなく我々は次世代を迎えるでしょう。しかしだんだんとハードウェアは減っていく可能性が高いのです」と氏は Varietyに語っている。
「時間とともに,ストリーミングは多くの人にとって,より扱いやすいものになってくるでしょう。大きなハードウェアを家庭で持つ必要はなくなるのです」

 「あと1回ゲーム機の世代があるでしょうが,それ以降はすべてのものをストリーミングで提供します」
142: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/09(火) 21:58:53.15 ID:5GTOjAf80.net
>>1
今はまだ無理だと思うな
会社でもOffice365はいってるけど、
起動が遅くて皆、結局Office2010使ってるし
148: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/09(火) 22:03:16.16 ID:lEBchBz30.net
>>142
アサクリのクラウド版やってみ?
画質だけやや劣化してるけど操作感とかローカルと変わらない感じだぞ
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/09(火) 20:26:10.03 ID:Khne0V3O0.net
Nintendo Switchユーザー必読! 『アサシン クリード オデッセイ クラウドバージョン』の気になるアレコレを訊いてみた

https://www.famitsu.com/matome/acod/2018_10_06.html
美土路 デベロッパーの立場から見ても、PC版のビルドがあればいろいろなプラットフォームでタイトルを発売できる点は、大きなメリットになると思います。
また、ポーティングにかかる期間を短縮して、皆様の手元にできるだけ早くゲームをお届けできるのも、クラウドゲームのいい点だと思います。

――クラウドゲームはどんどん増えていく可能性が高いと感じます。

美土路 YouTubeのようにゲームが楽しめる時代が来るかもしれません。クラウドゲーミングはそれだけの可能性がある技術と考えています。
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/09(火) 20:26:57.79 ID:MnXuvCBAa.net
Switch大勝利
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/09(火) 20:29:27.48 ID:zdpDIflP0.net
今世代機の発売前も似たようなことを言ってたような気がする
今度こそ本当なのか
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/09(火) 20:30:13.95 ID:Pl9ZNhWJ0.net
スイッチ版アサクリ最新作とかすげえな
今後はスイッチで海外AAAタイトルプラス任天堂AAAタイトルが遊べるってことだろ
もう他社は勝ち目ねえな
161: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/09(火) 22:17:52.98 ID:oy/k3fHB0.net
>>7
まだまだだけどな
遅延のさらなる解消と、せめて本気で売りたいならあと3割は安くするかもっとプランを増やさせて、セーブデータくらいはこっちで保持できるようにする
それさえ出来るようになれば、ハードの差別化はいよいよファーストでしか測れなくなる
とは言え金の力でセカンド囲ってるソニーも強い
ストリーミングの王MSと、セカンドの王ソニー、ファーストとキッズの王任天堂
どうなっていくのだろうか
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/09(火) 20:35:51.78 ID:ZEcI8pkY0.net
海外のネットインフラ状況ってどんな感じなのかね
クラウド主流になるなら低速でもプレイできる環境ないと厳しそうだけど
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/09(火) 20:39:38.70 ID:YrHzuXZL0.net
たぶん次の世代でも同じこと言ってると思うw
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/09(火) 20:40:08.61 ID:DwNFteL0a.net
バイオ7投入してるカプは意外と目敏いな スクエニやバンナムも参入するのか?
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/09(火) 20:40:10.58 ID:MnXuvCBAa.net
YouTubeなんて無理、Netflixなんて無理と言われてた時代がかつてあったのだ
今はどうだろう?
みんな円盤なんて捨ててストリーミング化してるじゃない
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/09(火) 20:47:10.58 ID:ngczB+QT0.net
>>23
今も技術的には何の問題もない
今のクラウドゲーの問題は
1時間10GBとかその辺の通信量を
どれくらいの人が安定して出せるかどうかの問題
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/09(火) 20:48:00.31 ID:/hLTHtGOH.net
次世代はまだ全ゲームクラウド化出来るほどのインフラとサーバーの受け入れがかなり厳しいと思うから全部移行は無いだろうなと思う
クラウド処理の比率が上がっていくという話ならあり得ると思うけどね
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/09(火) 21:09:59.78 ID:SOQrTRco0.net
任天堂のソフトがある限り、任天堂のハードでしか任天堂のソフトは遊べないって感じで、クラウド化しても任天堂ハードが滅ぶことはないやろ
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/09(火) 21:10:43.14 ID:fG2IVzPud.net
Ubisoftのこれは結構前から言ってるじゃーん
73: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/09(火) 21:13:40.04 ID:dLR63ldA0.net
既存のプレイスタイルだって処理落ちやラグやら許容して遊んでんだし、
遅延やネット環境のハードルをある程度クリアした段階で一気に傾いてもおかしくない
ビジネスパートナーもハードウェアベンダーから離れて
巨大なネットインフラ抱えたプラットフォーマーに移る
75: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/09(火) 21:15:39.31 ID:9v4M5Tt1M.net
格ゲー、FPSをクラウドレンダリングで快適にできるようになるの?
89: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/09(火) 21:19:38.33 ID:zCVHc0cd0.net
>>75
http://vanillasalt.net/2014/08/27/eliminate-the-delay-of-the-cloud-gaming-technology-delorean/

クラウドゲーミングの遅延を解消する技術『DeLorean』―Microsoft Researchが発表


今回のMSRの研究レポートによれば、ネットワーク環境が整った住居でも、クラウドゲーミングでは100 ms以上の遅延が発生するとの事。

そこでMSRが思いついた方法が、DeLorean(デロリアン)と名付けられた推論型実行エンジン (Speculative Execution Engine)。

報告書はその結論部分で、この調査に加わったユーザの多くが、高速アクションの多いDoom 3とFable 3をプレーして、ローカルシステム上と、DeLoreanを250ミリ秒の遅延に設定したクラウドからのゲームの、違いを判別できなかった、と述べている
78: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/09(火) 21:16:24.20 ID:ZYdPev6k0.net
割とマジで携帯回線の5Gが普通になるから全部クラウドもありえるよな
86: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/09(火) 21:18:21.65 ID:aJWM39Ue0.net
>>78
問題は制限があるかどうかやないの
91: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/09(火) 21:20:49.12 ID:ngczB+QT0.net
>>78
現状の計画の時点で
部分的な高速通信は5Gだけど
広範囲への通信は4Gを併用するようになってるから
4Gでクラウドゲーミングできないと
5Gでも遊べるところは限られるのよな
79: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/09(火) 21:16:36.30 ID:fKgjFZDdd.net
アサクリはswitchだけクラウドだからなんとかなるけどPS、箱、pcのユーザーがクラウドに流れ込んだらかなり処理きついんじゃ?とは思うわ
95: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/09(火) 21:24:58.53 ID:Er4YyQud0.net
AAAタイトルなんて発売日には百万単位の人間がプレイするだろ
100万人のクラウドサービス提供に耐えられる鯖って、どんなのだろうな
100: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/09(火) 21:33:14.74 ID:CtCWKRE20.net
>>95
講演記事があったがマリオランなんかあれだけ世界中から同時にDLされて同時にゲームにアクセスされても無事だったからな
任天堂やDeNAやAmazonの担当者が万全の体制で待機してたが全く何の問題も起きずにみんなでマリオランで遊んでいたそうな
ものはやりようなのだろう
98: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/09(火) 21:28:44.87 ID:CtCWKRE20.net
任天堂も5Gには注目してるな
ソースは配信前のAPPストアのドラガリアロストのインタビュー
110: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/09(火) 21:41:54.37 ID:CtCWKRE20.net
かつては携帯電話で動画なんて荷が重いとか言われてたが
今や動画視聴のメインデバイスはスマホだという
141: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/09(火) 21:57:49.15 ID:j6NLKjm90.net
正直ネットが普及しすぎて通信量パンク気味だから
大容量のストリーミングはどっかで制限かかる気もするんだけどな
ゲームなんて最も要する類だろうからそんな楽には移行できないと思う
154: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/09(火) 22:10:34.27 ID:lDBkeoNl0.net
ゲーム機売ってるメーカーはどうなっちゃうの?
156: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/09(火) 22:12:36.86 ID:zCVHc0cd0.net
>>154
次世代機は出るけどその先は誰にもわからんなー
157: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/09(火) 22:14:47.11 ID:MnXuvCBAa.net
どのみち向かう方向だしSwitchの選択はアリだよな
158: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/09(火) 22:14:57.97 ID:bxfsLDge0.net
クラウドサービスに手を出す前にガチでスマホ参入しないかね任天堂
ANDROIDとはまた違ったディストリで挑戦してくれ
160: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/09(火) 22:16:01.88 ID:SjC7bYp20.net
クラウドゲーム化ってことか
101: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/09(火) 21:34:44.47 ID:wdtetnCT0.net
ていうか、任天堂はこう言う時代が来ることを15年以上も前から来ることを予見して先手を打ってたと思うが。
形はどうであれ、いずれゲームは高性能で小型の万能機械の中に組み込まれて、ゲーム機そのものの必要が無くなる時代が来る。
それがわかってたから万能機械に収まらないギミックを色々模索してたんじゃないかな。

コメント

  1. とりあえずはこれからもSwitch頑張れ

  2. Switchの海外売上の勢いって今のとこどうなんだ

  3. >ていうか、任天堂はこう言う時代が来ることを15年以上も前から来ることを予見して先手を打ってたと思うが。
    少なくとも岩田社長はWiiの頃にはシンクライアント方式が一般化するだろうとインタビューで答えてたな
    その頃からずっと家庭用CSとしして存在しえて、且つ完全にサーバー側に依存しない形を試行錯誤してる気がする
    WiiUなんかも家庭内でそれを行う形のものだったし

  4. 田舎暮らしでYouTubeすらまともに見れないからその時代からレトロゲーム専門になるだろうな

  5. クラウドの台頭は、スマホ・PCをさらに牽引しCSの息の根を止める

    っていう可能性の方が多分高いよね
    スイッチ、PS4、XBOXともに存在価値が全てスマホ・PCに奪われてしまう
    この中で会社の方向性を考えると、唯一ハードを作り続ける可能性があるのは任天堂のみだと思うが
    スイッチの携帯性がどれだけ上がっても、スマホの利便性には勝てない

    もっと任天堂らしい斬新な挑戦をし続けなければ、ハードは完全に終わってしまうだろう、と予想しておく
    全て個人の考えでしかないので、このコメのここがおかしい!など教えていただけるとありがたいです!!!

  6. 月額契約で安くいろんなゲームプレイできるのならいいけど
    アサクリクラウドみたいにゲーム1本の金払って(2年弱とはいえ)プレイ期間に縛りがあるのは遠慮する。
    それにどれだけやりこんでも運営の破綻や社会情勢によっては配信停止になるんだろ?

  7. 性能がいらないとなれば、
    いよいよスマホにコンシューマ機が駆逐される未来しか見えない
    任天堂やソニーは、コントローラメーカー兼ソフトメーカー

  8. 今後もswitchだけはフルプライス2年制限でやっていく気かな
    AAAで唯一出してくれるUBIはマシかもしれんな

  9. ※5
    クラウドでCSがビジネスとして崩壊したら、任天堂はコントローラー作りとソフト開発に専念しそうな気がする
    極端な話、奇抜なコントローラーさえあればクラウドでも今みたいなハードビジネスを任天堂は継続できると思う(サードパーティーからのロイヤリティ分の収益は減るかもしれんがな)

  10. ※9
    なるほど
    ハードは、もう完全にダメなのかな

    やっぱり、もしできるのなら任天堂に限らず三社ともハードを作り続けてほしいなぁ…
    セガの落ちぶれようを見てると、ハードというものに何か大きな力を感じてならない
    何よりも、ハードがなくなるのが純粋に寂しすぎる

  11. 速度は光回線の十倍で遅延は十分の一の5Gが普及してからだろうなクラウドは
    少なくとも光回線よりADSLの方が多い欧米じゃ無理ゲーだろ

  12. インフラが追い付かん

  13. 25年以上も前から「将来回線が太くなればゲーム機はいらなくなる」なんて言われていて、
    その時代はいつだよ?とずっと思っていたけど、いよいよ形になってきたんだなぁ
    ゲーム機ではなくなるとしても、コントローラ等の操作デバイスとして生き残るとは思う
    現在のスイッチはすでにその理想の形態をしているのは偶然か否か。いずれにせよ凄いもんだ

  14. ※10
    いずれの話であって、当面はクラウドゲームが主流になることはないと思うよ
    日本にいると実感できないが、海外では光回線が全然普及していない(アメリカでも2割弱くらい)

  15. MSも独自の遅延対策がかなり開発進んでるみたいだからな
    日本に関して言えば今後はメーカーの技術力よりも回線の問題かね

  16. クラウド移行もだが、買い切り型のゲームより課金型のゲームが優勢(圧倒的に収益の面で)になってる現状とか任天堂はどう対応していくのだろうな。
    任天堂は過去の資産が圧倒的であるが故に新しい流れに遅れてしまうところがある。
    スマホ参入もかなり遅れたし、次はもっと敏速に時代に適応して欲しい。

  17. マルチで各ハード毎に最適化作業が軽くなるのは企業側にとっては利点だろうね
    ボタン名の表示だけ変えればいいんだから

  18. ※14
    まだ、当面は大丈夫か
    日本って、やっぱり恵まれた国だね^^;
    ハードメーカー三社は、今後の方針をしっかり固めたりCSの今後を考えてほしい
    任天堂に限った話なら、※16さんがおっしゃる通り新しい波に乗り遅れてしまったら将来致命的になりかねない
    任天堂も、クラウドについてどういう姿勢を取るのかや投資を始めといた方がいいんじゃないかな

  19. まぁ無理だろ
    どんなに便利だろうがプレイ権があっても所有権が無い時点で手がのびなくなるのは今までの流れで分かってんだ、それこそサテラビューの時代からな
    「時代が違う」はもう聞き飽きたよ

  20. 物理ボタンのないスマホも、課金型のゲームも、他人と対戦したり協力したりするオンラインゲームもすべて肌が合わない自分みたいな人間はその内やりたいゲームなくなっちゃうのかなあ

    スマホに物理ボタンがあって買い切りで面白いならいいんだけど

  21. 動画観るだけのYoutubeやらネトフリやらとクラウドゲーミングを一緒にするのはちょっと

  22. クラウドゲーミングの時代が来るとして、switchのタブレット化はある意味正当進化な気がしてきた
    タブレットが良い感じに進化していけば、クラウドにも対応できそうだし
    個人的にはスマホはゲーム用と分けたいから、それならそれでありがたい

  23. 地下でも空の上でも山中でも砂漠でも、地球上のどの場所でも無料で通信できる環境になったら実現するんじゃね?
    ネット環境前提の携帯ゲーム機なんてただのゴミだよ

  24. そもそもストリーミングってなんすか

  25. ※23
    砂漠や山中でゲームするというのがよくわからんが、
    今スマホゲーができる場所で、高速通信できるのであればそれで十分では

  26. 勝手な想像だが、UBIは任天堂ファンっぽいところがあるから、既にもっと前から、将来こうなる、任天堂はどうするんだ?って耳打ちしてそうな気がする。

    次の世代まではコンソールはあるが、それ以降は・・・というのは、任天堂もそのつもりだって暗に言っているような・・・

    ただ、スマホ、PC、スイッチが全部クラウド化したとして、私はスイッチになる。スマホは小さいし、PCは起動が面倒。そこそこの大画面タブレットかテレビで遊べるスイッチが一番便利で、起動の早さとか、快適さはみなさんご存じのはず。

    各社が出すクラウドゲーム対応デバイスの中では、任天堂が一番勝手が良いって事になるんじゃないかな、この辺は老舗のノウハウが勝るかも
    あと、詳しくなくて恐縮だが、クラウドで必要スペックが下がるのなら、クラウド用ゲーム機はもっと安く出来ないのかね。その分ディスプレイに予算回せるとか

  27. サービス終了とかになるんだろ?

  28. 万能機におさまらないギミックを模索っつってもそれが戦えるシロモノかが問題
    任天堂はwiiもwiiUでもギミック消化できんまま時間切れの常習やし、今回はラボで早速けつまづいてるぞ

  29. PCでクラウドはないだろ
    最近のテレビはネットつないでストリーミングの動画が見れる
    ってことはテレビ内臓機能でストリーミングでゲームもできるってこと
    こうなるとアマゾングーグルアップルが参入してくる
    ゲームが中心じゃなくて、あくまでもスマートデバイスの機能の一つとしてのゲーム
    ハードの便利さで、古いソフトでも売れるってことは奇しくもswitchが証明しちゃったし

  30. 都会ならまだいいけど、通信環境が整ってないところとかだとできないよなー。
    至る所で繋がって安定した回線ができるようになるまでに一体何年かかるのやら

  31. 頑張って任天堂を下げる様な事書いてる人がちらほらいるけどこれはswitch最先端!という話では無いから安心して良いのよ
    アサクリオデッセイはswitchだけじゃなくChromeのブラウザ向けにもクラウド版が配信されてる
    MSも将来に向けてストリーミング技術育ててる、ソニーも蚊帳の外じゃ無い
    業界全体の話だからswitchだけの特別な話じゃないよ

  32. 新しい可能性ではあっても、正解になるとは思えないがな。
    長く遊びたいゲームがでてきたら、「何回も新しいソフト買い直す」破目にもなりかねない。
    ぶっちゃけ「母ちゃんが積みゲーを(期限が来たら)勝手に捨てていくから、続きが遊びたくなったら新品を買い続けるしかない」って状況になるわけだしな。
    それに「最近のユーザーはすぐ飽きる。遊ばないなら物理的に何もなくなる方が喜ばれるだろう」って前提にしてるみたいなのも嫌だ。
    なによりも高グラフィックとやらの代償としては、割りが合わない。

  33. 今はまだサービス形態を模索している段階だけど、その内Netflixみたいに定額で遊び放題みたいな事にもなるのかね

  34. 20年後にゲーム出来なくなるからクソ
    そとそもウビソフトのゲームやらないからどうでもいいか

  35. 選択に一つにはなるだろうがそれだけにはならんよ
    良く考えればわかるけど、サーバーが無限ではないんだから
    旬を過ぎたタイトルは数年でプレイ出来なくなる
    オンゲと一緒で提供停止になったら二度とプレイ出来ない
    手元にメディアがあれば本体さえあれば何年後何十年後でもプレイできるが
    それが出来なくなる
    古いゲームは絶対やらないってならそれでも良いけどな

  36. スマホのバッテリー消費したくないから別に携帯ゲーム専用デバイスは必要

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