『スプラトゥーン3』最新記事をチェック!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【雑談】オープンワールドって結局昔のRPGと同じじゃね?

8 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
スポンサーリンク
スポンサーリンク

元スレ: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1643272615/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/27(木) 17:36:55 ID:q5IQnnRc0.net
初期のドラクエとかffとか3Dになる前のRPGって世界全体のマップがあってどこでも行けたじゃん
あれとやってること変わんねーよな
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/27(木) 17:37:38 ID:KAr0pn2Ga.net
そうだね
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/27(木) 17:37:46 ID:UPVWFer60.net
そやね
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/27(木) 17:38:04 ID:NdfkVDISd.net
お気付きになられましたか
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/27(木) 17:38:44 ID:3zhnNI4La.net
順番通りにしか行けなかった気がするけど
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/27(木) 17:40:57 ID:q5IQnnRc0.net
>>6
それって移動自体は出来るけど単に敵のレベル高すぎて入れないとか鍵が無いから途中までしか行けないとか船が無いから海を渡れないとかだろ?
今のオープンワールドも同じことやってね?
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/27(木) 17:42:45 ID:3zhnNI4La.net
>>11
べつにやってないだろ
ストーリー進行が基本一本道なだけで
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/27(木) 17:42:52 ID:NdfkVDISd.net
>>11
オープンワールドはゲームにもよるけど敵の強さで移動範囲狭めるようなシステム滅多にないと思う
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/27(木) 17:38:44 ID:wdXdmeuiM.net
まるで今のRPGが何処にでも行けないみたいだな
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/27(木) 17:38:53 ID:Wc/yukgMa.net
昔のゲームは結局敵が強すぎて行けるけど行けないみたいな不自由が存在するので今みたいな自由度はほぼないです。
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/27(木) 17:39:50 ID:azEOqzun0.net
街に入るとマップ切り替わるのはオープンワールドと呼べるだろうか
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/27(木) 17:42:24 ID:Irxi4F5Ld.net
そこら辺はウルティマがベースだからな
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/27(木) 17:44:28 ID:6DwQteVO0.net
そりゃオープンワールド自体が古いジャンルだし
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/27(木) 17:45:41 ID:waZiM4lz0.net
ムーンストーンはそうなるはずだった
まだ待っている
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/27(木) 17:48:25 ID:PZV01e/80.net
>>18
いまだにムーンストーンを待ち続けてる仲間がこんなところにwwww
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/27(木) 17:52:47 ID:waZiM4lz0.net
>>27
お前もか!

死ぬまでにはプレーしたいよな!

25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/27(木) 17:48:01 ID:VSmQMzQv0.net
昔のRPGどこにでも行けたかDQ3でも最初から地下世界に行けたか
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/27(木) 17:49:43 ID:0sjjYMrjd.net
その点マイクラってすごいよな
3年間走っても壁まで辿り着かねえんだもん
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/27(木) 17:50:07 ID:g6Ghn7Lbp.net
オープンワールドの大作ちょくちょく触るけどここ最近の方が敵の強さとかフラグ管理で行動範囲狭めてる印象ある
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/27(木) 17:52:27 ID:3zhnNI4La.net
>>28
メインストーリーだけ追ってる奴はそうかもしれんがサブクエやらミッションやらアイテムやら大体のオープンワールドには色々転がってるし全然同じには思わんな
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/27(木) 17:58:49 ID:q5IQnnRc0.net
>>31
たしかにサブクエをフライング出来るのは事実だけど実際しなくね?
メインストーリーの経過でそのマップに訪れるタイミングに合わせてやるの想定されてるからフライングずると話がビミョーに前後したり持ってるべきスキル持ってなくて途中までしか出来なかったりしねーか?
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/27(木) 18:01:45 ID:3zhnNI4La.net
>>36
俺はメインストーリーそっちのけで広いマップ放浪するのが好きだからそういう遊び方してるよ
放浪し飽きたらメイン一気に進める
昔のRPGはそういうことできた記憶は無い
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/27(木) 17:53:35 ID:pdLcZPsG0.net
くにお時代劇とかケルナグールはオープンワールドだよな
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/27(木) 17:54:44 ID:q5IQnnRc0.net
あと完全に最初からどこでも行けるって訳じゃないけど話追ってる過程でかなり序盤で全マップ解放されてその後は話追いながら行ったり来たりってパターンは結構無かったか
あれとかまんま今のオープンワールドじゃねーか
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/27(木) 17:58:55 ID:g6Ghn7Lbp.net
テイルズとか昔からサブイベ多かったしオープンワールドのサブクエとか目新しさ全くなかったけどな
視認できるから便利だなとは思ったけど
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/27(木) 18:00:39 ID:q5IQnnRc0.net
いや別にオープンワールドが嫌な訳じゃなくてよ
ただそんな発明みたいにオープンワールドって名前付けられてもいや似たようなの昔からありましたやんって話です
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/27(木) 18:34:50 ID:WSrsmq0a0.net
マイト・アンド・マジックは一作目からオープンワールドすぎて死にまくってたな
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/27(木) 18:37:41 ID:IQR7tR2B0.net
そういや前にロマサガをオープンワールドって言ってる奴見たぞw
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/27(木) 19:33:01 ID:2iwaAbP5a.net
>>43
どっちかというとクローズワールド
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/27(木) 18:38:57 ID:FFMOFF0p0.net
シームレスさが違う

コメント

  1. そもそもオープンワールドという概念は3Dゲームが生まれる前からありましたし。
    ちょっと調べれば出てくることを調べもせず、「俺気づいちゃったんだけど〜」って感じで言っちゃうのはイタいっすよ。

  2. ドラクエやFFはどう考えてもシームレスじゃないだろw
    街に入る時おもっくそロード入るやんけ

  3. 凄い発見したかのようだけどその昔の狭く限られたマス目の平面図だから出来たことを等身大でやることがどれだけ大変かってことよね
    だから一本道に逃げるしかなかったし今だってどれだけ出来てるか限られてくる
    更に本当の意味で立体的となると一握りで、3Dになってもう何十年でもどこも単に平面を3Dにするしか出来ないとこばかり
    現実のようにいりくんだ立体世界を構築出来てるとなると数えるくらい
    かといって凄ければ凄いほど一部ユーザーのがついてけなくて不満が出るまである、3Dがいいけど単調な平面じゃないとついてけないって矛盾

  4. ※2
    オープンワールドとシームレスは関係ない。

  5. そもそもワールドマップを使って色々探索するゲームは面白いよな
    ガチガチの一本道でも、その枠の中に沢山遊びが散りばめてあればかなり楽しい(箱庭的な楽しみがある)

    結局はかくれんぼ的な好奇心と発見という部分を楽しんでるような気がするよ。
    中にはなんの発見もない一本道ゲームもあったりして、ハズレだなぁと思う

  6. 大人ががんばって作ったものにそういうこと言うもんじゃないよ
    1だっていなくても世界は何も変わらないけど面と向かって言われたら嫌だろ

  7. ずいぶん前から言われてる事だし、そもそもブレワイは初代ゼルダをだいぶ意識してるしで今更過ぎる

  8. 昔からゲームやってるけど、いわゆるブレワイやTESのようなゲームと、ドラクエ1や初代ゼルダも同じオープンワールドだったって言われてもピンと来ないけどな。
    最初にブレワイやTESをプレイした時はその自由度と解放感に衝撃を受けたし、今までと同じジャンルだとは感じなかったよ。

第三者によるコメントの無断転載は禁止です。
スパムや誹謗中傷など管理人が不適切と判断したコメントは規制もしくは削除させていただくことがございます。予めご了承ください。