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今も影響力がある、時代を作った作品ってどれが挙げられると思う??

61 件のコメントがあります
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1511359265/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/22(水) 23:01:05.00 ID:0klCmQjZd.net
80年代 ゼルダ、FF、ドラクエ、テトリス
90年代 ポケモン、バイオ
00年代 ぶつ森、モンハン
10年代 パズドラ、スプラ、マイクラ
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/22(水) 23:01:34.63 ID:0klCmQjZd.net
これらを満喫できるアラフォー世代が最強か
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/22(水) 23:01:46.41 ID:fP1IE7LhM.net
その時期の FF ってどういう影響のこしてる?
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/22(水) 23:16:48.25 ID:Th+hGbTBd.net
>>3
DQとは違う形のRPGって意味で影響あったと思うよ
違うアプローチと言うか、バリエーションと言うか
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/22(水) 23:08:49.35 ID:7+am8BJf0.net
パズドラは作れてないだろ
あと80年代にスーパーマリオ
90年代にマリオ64入れないと
あとFFは90年代の影響力のが強いと思う
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/22(水) 23:10:28.03 ID:0klCmQjZd.net
>>6
一番忘れちゃいけないの忘れてたw
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/22(水) 23:11:48.96 ID:RkK00YyQ0.net
スト2とウィザードリィもじゃね
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/22(水) 23:12:17.27 ID:u0ZwdU3Q0.net
80年代のメトロイドと90年代の時オカは?
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/22(水) 23:24:06.84 ID:SqV1gtrG0.net
時岡入ってなくね?
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/22(水) 23:23:56.21 ID:3/zUFLUQr.net
ときメモはどうした
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/22(水) 23:24:34.91 ID:MIEQIwfJ0.net
バーチャファイターとビートマニア
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/22(水) 23:34:34.28 ID:rILqAoWt0.net
イカってなんかした?
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/22(水) 23:37:13.93 ID:BYUDS/dhM.net
イカは斬新だけど未だオンリーワンなのでゲーム業界には影響無い感じある
ただ日本にTPSをこれだけ流行らせたという意味では影響大きい

21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/22(水) 23:41:00.60 ID:kZwHnlc30.net
各ジャンルの始祖的な存在は入れんとな
シューティングはインベーダー
レースはポールポジションなのかな
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/22(水) 23:45:36.33 ID:j4opFJDba.net
究極タイガーは影響力あったな
スターフォースも一応
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/23(木) 00:25:52.86 ID:qdmy5xgm0.net
PONGとかインベーダー
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/23(木) 00:32:56.29 ID:2u2mFVkA0.net
ジャンルの先駆けと時代を作ったものは分けようぜ
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/23(木) 08:23:52.99 ID:Y0H+IGQgM.net
wiifitとか脳トレとかは今はもう無くなったけどゲームやらない層にをゲーム買わせたって意味では学術的価値かなり高いと思うの
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/23(木) 11:58:58.34 ID:3896cfeD0.net
ハード的な要因だと初めて十字キー採用したゲームウォッチのドンキーとかか
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/23(木) 16:37:21.34 ID:HVCahPLwa.net
ロックマンと悪魔城キャッスルヴァニア
インベーダー、ゼビウス、パックランド、スト2、コントラ
バーチャファイター、スペースハリヤー、弟切草、首領蜂、モノポリー
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/23(木) 20:03:31.74 ID:3896cfeD0.net
>>30
他は時代を作ったというのに同意だがロックマンは時代を作ったというよりスーマリが作ったジャンプアクションの名作の中の一つってイメージ
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/23(木) 23:11:26.55 ID:vddYipJe0.net
トルネコの大冒険
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/24(金) 10:52:17.33 ID:+rqqn1/i0.net
タクティクスオウガは世界観にすごく影響あった
RPGのパティーメンバーからドワーフとか消えたからな
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/24(金) 12:03:07.57 ID:hS3OEb190.net
時代を作ったならスターソルジャーは確実に入るわ
ロックマンや悪魔城よりは遥かに上
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/24(金) 12:16:47.82 ID:J91KlLfl0.net
家庭用ゲーム機で FPS TPSを確立させたのはやっぱりヘイロー ギアーズだろね

唯一無二 リアルサウンド
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/24(金) 12:56:17.35 ID:KaFxr/o3a.net
>>53
バイオじゃね?
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/24(金) 12:45:13.07 ID:Opj2nawx0.net
そういえばパックマンがねーな あのあとにドットイートというジャンルができた
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/24(金) 18:10:10.89 ID:+rqqn1/i0.net
家庭用でテキストADV成功させたかまいたちの夜
これ失敗してたらleafやタイプムーンは今とは違う展開だったでしょ
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/23(木) 20:07:00.98 ID:3896cfeD0.net
やっぱフォロワーというかブームに乗っかってパクリゲーが出てこないと時代を作ったってイメージは出ないよね
スプラトゥーンはまだ時代を作ったと言うには早いイメージ

コメント

  1. 池上無双とかゲーム外でも使われるくらい
    無双の意味を変えてしまった三国無双

  2. 80年代は、バイオハザードの元になった「スイートホーム」

    90年代は「ストリートファイター2」

    00年代は「バーチャファイター2」

  3. ゲームじゃないけど指輪物語
    これの世界観の影響を受けた作品は多かろう

  4. 元祖シューティングの「インベーダー」
    爆発的人気だった「ゼビウス」を忘れちゃいかんでしょ

    ※2
    バイオの元はアローン・イン・ザ・ダークだと思うがなぁ

  5. 無双って言葉を光栄のゲームのお陰で定着したって言う人、ネットで偶に見かけるけどそれはない。普通に国士無双、三国無双って言葉は使われてたよ。

    指輪物語→D&D→ウィーザードリー→ドラゴンクエストの流れは確かに

  6. 無双は他に並ぶものがないという意味では使われていたけど、周りをフルボッコするという意味では使われてなかったように思う

  7. ※4
    もっと昔、ファミコンのソフト。

    初めてバイオやった時「スイートホームを思い出した」と思ったら、

    実際にバイオ開発陣が「スイートホームのシステムを活かした現在的なゲームを目指して」と言っていた。

  8. PCゲーのプリンセスメーカーが一瞬だけ育成ゲーブーム作った。

  9. メガテンあってのポケモンだろうが

  10. 64のゴールデンアイ

  11. 最近のソシャゲやもっと前のモバゲーとかグリーのゲームによくある「赤青緑(黄色)の三種類のモンスターの中から一匹選んでゲームスタート」は明らかにポケモンが影響を与えていると思う

  12. 落ち物パズルのパイオニアはテトリスだけど、それをキャラ物にしてユルく見栄え良く性別問わず低年齢層にも広めたのは
    「ぷよぷよ」ではないかと思う。

  13. ※9
    メガテンは霊障云々で逆にフォロワー作品がないのよ
    ポケモンが影響受けた作品はむしろMOTHER

  14. 結論:任天堂スゲー

  15. 横スクマリオ
    インベーダー
    ストリートファイター2
    DQ
    テトリス
    マリオ64
    ポケモン
    バイオハザード
    どこでもいっしょ
    wii.DS
    モンスターハンター
    スプラトゥーン
    ゼルダ

    ※9ポケモンの始祖はマザー

  16. ああ、ときメモ入れるの忘れてたな
    ギャルゲよりこう言うシュミレーションのが遊べて好きだからまたどこか作ってほしい

  17. ゼルダの伝説 時のオカリナ
    スーパーマリオ64
    時のオカリナは3Dアクションゲームの基礎を作った
    マリオは3Dアクションゲームのカメラワークの基礎を作った

  18. 今の海外のRPGは時のオカリナ
    今の日本のRPGはFF7
    を追いかけてるって海外のゲーム雑誌に書いてあったな

  19. 自分の体感だとこんな感じ
    80年代 スーパーマリオ、ハドソンのソフト全般、ドラクエ、テトリス
    90年代 FF(スクウェアRPG全般)、ドラクエ、ポケモン、バイオ、スト2
    00年代 脳トレ、Wiiシリーズ、ぶつ森、モンハン
    10年代 パズドラ、スプラ、マイクラ

  20. 信長の野望
    ザナドゥ

  21. ※13
    寝言は寝て言えよ。頭大丈夫か?

  22. ポケモンの始祖はマザー(白目)

    マザーやったことないのかな?w

  23. 日本のユーザーにはあまりピンの来ないかもしれないがDoomの影響は計り知れないだろう。
    当時FPSなんて言葉はなくてdoom系とか呼ばれていて、その数は凄まじかった。
    これが無ければゴールデンアイもアンリアルトーナメントもHalf-LifeもHALOもcodも生まれてなかったんじゃないか。

    これが出た93年ごろはPCではMYST、アーケードではリッジレーサー、バーチャファイターが出てきてなんか次世代感が凄かった。

  24. 横アクションだと
    スーパーマリオ
    縦シューだと
    ゼビウス&雷電
    横シューだと
    グラディウス&RTYPE
    ベルトアクションだと
    ダブルドラゴン&ファイナルファイト
    対戦格闘だと
    スト2&バーチャ2
    アクションRPGだと
    ドラゴンスレイヤー&ドルアーガ
    コマンドRPGだと
    wiz&ドゴンクエスト
    かな?

  25. マリオ、ゼルダ、メトロイドとか任天堂系を除くと
    ウルティマ、ウィザードリィ、ストリートファイター

  26. ※22
    http://dic.nicovideo.jp/t/a/mother
    https://www.1101.com/MOTHER/04.html

    「ポケットモンスター」の生みの親である田尻智は自分の「MOTHER」を作りたいという思いから「ポケモン」を制作したと度々語っており>wiki

    こんな有名な話も知らんで良く人を馬鹿にできると逆に感心するわ…

  27. ※22
    リンクで反映されないようだからもう一度
    >>1989年3月、第1作目『MOTHER』の開発などのため、糸井と当時の任天堂社長・山内溥により株式会社エイプが設立された。このエイプに勤めていた石原恒和が後に独立し1995年11月8日に株式会社クリーチャーズを設立[19]、『ポケットモンスター』シリーズの開発に携わることになる。
    『ポケットモンスター』(ポケモン)の生みの親である田尻智は、自分の『MOTHER』を作りたいという思いから『ポケモン』を制作した、と度々語っており、糸井にもその話を直接伝えている[5]。

    とりあえずMOTHER ポケットモンスターで検索かけろ、結構有名な話だぞ

  28. モンハン挙げるんなら、ディアブロやPSOも挙げて欲しいけどな。
    あとシェンムーも3Dマリオやゼルダ同様に今時のオープンワールドに影響与えてると思う。

  29. 今の株ポケのみなさんがマザーに影響受けてゲーム作り始めたってけっこう有名な話かと思ったけどそうでもないのな。今は影響下から脱して独自進化してるから結びつかないんだろうね。

  30. ※28
    比べると「いいつりざお」とか言われたら確かになあと感心したけど、まさかエアプ扱いされるとは…マザーファンならほぼ日見てるだろうし結構知ってる話と思う

  31. ゲームが2Dから3Dへと変換するキッカケとなった、鈴木裕の作品群を抜きに語れないだろうな。

    バーチャレーシングからバーチャファイター2までの一連の流れ。

    シェンムーも、今で言う「オープンワールド」の先駆けかも知れない。

  32. ポケモンをBW2からはじめた新参だけどマザーの話はどっかで読んだな
    それを見てマザーやろうと思って…まだやれてないけど

  33. マザーは現代の日常感をベースにしたRPGとしては初じゃないかな
    ポケモンもその系譜にあるのは間違いないよね

  34. あ、海外限定だけどメタギアとかももしかしてリアル映画シナリオの始祖だったりするんかね

  35. ちなみにマザーもポケモンも、岩田宮本コンビが要所要所で関わってるんだよね
    ポケモンのバージョン違いを出す提案したの宮本さんだったり、マザー2のプログラムやり直したの岩田さんだったり。世界的企業の役員がこういった現場の仕事をしていたというのが凄い
    マザーについてはつい最近の電ファミに漫画で製作経緯の記事が載ったよ

  36. すぐ、人を馬鹿にしたようなコメントする奴は少し調べる癖をつけた方が良い

  37. アンダーテールなんかはマザーはじめ、リスペクトした作品の影響は露骨に出てるけど、ポケモンとマザーの関係は知ってないとわからないくらいの関係性なのかもね

  38. メトロイドやドラキュラみたいな2D探索アクションの先駆けって何だろう
    性能アップで行けるところ増えるけど
    ボムごり押しでも行ける感じの設計

  39. 今時の同人格ゲーやアニメ調の格ゲーは、スト2よりもどちらかってSNK格ゲーの影響の方が大きいと思う。

  40. ※38
    無いんじゃないかな

  41. ※38
    ドラゴンスレーヤーやドラゴンバスターも同系統だけど、「どっちが早いか」や「どれに影響を受けていたか」とかは解らないな。

  42. PUBGやろ

  43. ※38
    多分ピットフォールだと思う メトロイドのほうがゲーム性が高いけどピットフォールはApple ][とかATARI2600とかの頃のゲームだし仕方ないけど地下道探索アクションの先駆け

  44. 3D時代は時オカとマリオ64が鉄板か
    ロックスターの副社長(GTAシリーズの元プロデューサー兼ライター)が「3Dゲーム開発者として64のマリオやゼルダの影響を一切受けていないと言ったらそいつは嘘つき」と言っている

  45. シェンムーだろ
    グランド・セフト・オートの開発者もシェンムーの影響って言ってるし

  46. ※42
    う~ん それは違う気がする

  47. 何から何までなんてことは流石にないが
    任天堂はやっぱりゲーム界に強い影響を残したり
    社会現象を巻き起こした作品が多い気がするな

  48. ポケモンの始祖はカプセル怪獣だと思ってたぜw
    ポケモン以降モンスターの意味するところが経験値稼ぎの為の雑魚ではなくなっている事に注目すべき。

  49. スプラトゥーンはそこまで影響力はないかな流行らせたのすごいと思うけど

  50. ※42
    PUBGみたいなゲームは昔から結構あるよ

  51. イカはFPS/TPSからの発生だから、ここから更に発生させるのは厳しいんじゃ?
    むしろ海外でFPSが出尽くした後にこんなアプローチで発生させたのが凄い。

  52. まだR-TYPEがあがってないね
    チャージショットの元祖ってこれだっけ

  53. 洋ゲーを入れていいなら Diablo もかな

  54. ※52 ※53 自己レス
    ごめん、既にコメント欄にRTYPEもディアブロも出ていたね

  55. RTYPEはチャージショットの開祖かもね。押しっぱなしで離すと大きいビームが出るってのが凄いインパクトがあったね
    ナムコのドラゴンセイバーは逆にボタン押さないとチャージするっていうやりにくさが嫌だったwパクるならちゃんとパクれよってw

  56. ※49
    日本においては結構影響大きいんじゃね?
    だって子供相手に死にかけてた据置機を再び手を取らせてるんだから
    携帯機としてではないからイカによる子供のテレビ回帰はデカイと思うよ

  57. 国会沙汰になった177と、大作は平日発売するの止めようのDQ3。

  58. マリオ64にせよ、スプラトゥーンにせよ、ブレワイにせよ、「新たなジャンルの大発明」とかじゃなくて「それぞれのジャンルの高レベルでの再構築、集大成」だと思う。

    間違いなく時代を代表した、後世に影響を与える作品では有るけれど、「新時代を切り開く」ってのともちょいと違う気がする。

  59. 64とブレワイは明らかに新時代切り開いてるぞ
    イカは国内のみの据置ブームをまた作ったというまた別の影響だが

  60. レースゲームにおいて、タイムアタックやライン取りの概念を生み出したF-ZEROが出てない

  61. ストリートファイターからスマブラの格ゲーの流れはある意味パラダイムシフト
    デジモンとポケモンってどっちが時代の節目に影響与えたか悩むな

    RPGの基本はドラクエでかなり確立されちゃって細かな変化はあるが今でもドラクエは現役で強い影響あるだろ
    オクトラだって、基本に戻っただけでRPGの基本は昔からあまり変わらん

    3Dゲー時代になってからの任天堂のゲームはあの時代のオーパーツだな
    マリオ、ゼルダともに触り心地と言い、当日カメラの重要性を強く説いていたのは任天堂だけだった

    生活系は牧場かぶつ森か、今でも現役

    後はコーエーのウォーシミュよりファミコンウォーズからFEだな

    任天堂すげ

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