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【雑談】全滅したらセーブデータを削除するぞっていうタイプのゲームってないのかな?

38 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
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元スレ: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1561373802/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/24(月) 19:56:42.72 ID:jiiBqicA0.net
ないの?
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/24(月) 19:57:20.04 ID:jiiBqicA0.net
世界を救うとかいうたいそうな目的掲げてるやつなんかはこういうボスの方が緊張感でて面白いと思うんやが
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/24(月) 19:57:23.92 ID:3jeqpszw0.net
実際にあったとして誰がそんなゲームやりたいんだ?
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/24(月) 19:57:41.01 ID:jiiBqicA0.net
>>4
ワイやで
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/24(月) 19:57:54.25 ID:kCtSKaRb0.net
ローグライクやればええやん
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/24(月) 19:58:23.15 ID:jiiBqicA0.net
すまんが、ローグライクってなにンゴ?
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/24(月) 20:00:43.23 ID:tRLtXUoYM.net
>>9
ざっくりいうとトルネコの大冒険みたいなもんや
死んだら一からやり直し
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/24(月) 19:59:24.28 ID:eGchdcrK0.net
ローグライクは死んだらキャラロストして新しくキャラメイクから始まるからイッチやればええやん
変愚蛮怒とか面白いで
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/24(月) 19:59:54.88 ID:jiiBqicA0.net
>>15
はぇーええなそれ
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/24(月) 19:59:29.74 ID:tbtyz8IA0.net
自分で消せば
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/24(月) 20:00:19.92 ID:jiiBqicA0.net
>>16
こういうのはシステムに組み込まれてないとダメや
自主的にやっても萎える
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/24(月) 19:59:54.33 ID:hTmAKLrc0.net
雷電、今すぐにゲーム機の電源を切るんだ !
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/24(月) 19:59:57.73 ID:eyTOoTfA0.net
RTA走者やれば?
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/24(月) 20:01:03.68 ID:iO0ixf8i0.net
トルネコ3にストーリーまで最初からやらされるのなかったけ
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/24(月) 20:01:20.81 ID:EnyEzKImp.net
全滅じゃないけどりゅうおうとか
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/24(月) 20:02:16.86 ID:3I4FwOaXa.net
エンターザガンジョンとか面白いからオススメ
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/24(月) 20:02:26.33 ID:PU+lfxkS0.net
緊張感が欲しいんやな
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/24(月) 20:02:33.66 ID:R/C9/gwna.net
死んだら永久にそのままとか面白いよな
Kenshiとかそんな感じなんやろ?
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/24(月) 20:03:49.29 ID:Iuep1khU0.net
ちなマイクラの死んだらデータ消えるモードで、建築ちゃんとやったら緊張感凄いんちゃう?
マイクラほぼエアプだし知らんけど
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/24(月) 20:04:36.98 ID:eyTOoTfA0.net
>>40
ハードコアモードやっけ
ストレスすごそう
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/24(月) 20:04:09.79 ID:mZIi0uFRa.net
昔のパソコンゲームであった
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/24(月) 20:05:19.43 ID:1KkxhmOm0.net
昔のファミコンとかってそんな感じやん
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/24(月) 20:05:44.22 ID:iV6hUVdKp.net
パワプロサクセス

49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/24(月) 20:05:45.69 ID:P6yp76Bjd.net
SDX「すまんな」

0% 0% 0%
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/24(月) 20:05:56.67 ID:hLL7gQGd0.net
ディアブロ
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/24(月) 20:06:02.21 ID:oOeGsv4zM.net
アクションゲームがそれやろ
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/24(月) 20:06:54.84 ID:Cgg3MBfH0.net
ラスボスじゃないけどテラリアのハードはきつそう
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/24(月) 20:06:59.60 ID:d06Yx1Rja.net
今はセーブデータバックアップ取れるしそういうゲームは流行らんやろ
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/24(月) 20:07:46.24 ID:FtqdHGjZ0.net
データ消去はないけどサガ系はそれに近いのあるな
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/24(月) 20:08:13.89 ID:1YvvIaV9p.net
難易度設定でセーブ不可ある奴がそれやろ
ハードコアとかインポッシブルとかノーホープとかああいうのや
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/24(月) 20:08:32.68 ID:48yz1Ath0.net
そういうメタネタされると所詮ゲームの話なんだなってなって冷めるわ
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/24(月) 20:08:46.05 ID:UKWosdBE0.net
俺屍は?
69: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/24(月) 20:09:18.40 ID:zJFPRHuR0.net
クリアできたら脳汁でそうやな

コメント

  1. 流石にそんなゲームは思い付かないな
    ファミコンのゲームはそもそもセーブ機能ないし
    「全滅したらセーブデータが消える」って仕様だろ?
    つまり全滅しなければセーブ出来るし消えない

    FEのユニットがやられたら復活しない仕様とも異なるし
    ローグが近いがセーブデータは消えないしなあ
    クリアしたら「2周目データ」に書きかわって、最初のデータに戻されて結果的に消された感のするゲームはあるけどな

  2. セーブデータじゃないけど初代ドラクエは「世界の半分をやろう」に「はい」で答えると初期状態スタートになる復活の呪文を教えられる

  3. PC-88とかの時代は全滅したらセーブデータ消えるってRPGいくつかあった。

  4. Xboxで発売されていた「鉄騎」がそんな感じだな。
    自分が乗っているロボットがやられたら脱出ボタンを押さないと
    パイロットが死亡したとしてセーブデータが消される仕様。

  5. 鉄騎もウィザードリィも出てこないとは、みんな若いね

  6. 鉄騎がそんな感じだったはず
    専用コントローラーがデカすぎて無茶苦茶ハードルが高いが

  7. ガンスタースーパーヒーローズには、ファイルクラッシャーっていう潰されたらセーブが消えるって罠。
    なお実際には消されないので、直前の「ゲームの電源切って回避してください」という警告画面が本当の罠だったという

  8. マイクラとかテラリアはそういうモードあるからそれで良いだろ
    でも実際そういうこと言ってる奴は1回やって
    序盤で死んでデータ消えたら、すぐにやる気なくして2度とやらなそう

  9. いいですねっ!(条件反射)

  10. アンダーテイルがでてないなんて…
    ま、あれは演出だが

  11. どなたかサムネの画像の詳細を…

  12. マイクラのハードコアモードみたいなのは何か目標があれば緊張感あっていいだろうな
    ベタなので言えばドラゴン討伐とか・・・ベタってかそれが基本だろうけど

  13. メタネタ・・?

  14. そもそもそんなモードメリットが1つもない。自分で消すのは萎えるってどこまで頭が悪いのか・・

  15. GBのベイブレードのゲームであったよな

  16. スパデラは100%クリアしても消えるだろ!いい加減にしろ!

    バンカズは初代だとステージオープンチートコード三連打でセーブデータ消去があったね

  17. 正規のプレイでシステム上にないセーブデータ削除があると今の時代絶対うるさいからな
    アンテは実際に消えるわけじゃないし、バンカズはプレイ中に手に入るチートコードなら消えることはまずないし

  18. ローグライクを知らない時点で察する

  19. パワポケ4は全滅どころか主人公が死んだらセーブデータ削除だぞ

  20. ※11
    Tangledeepだと思う。
    スイッチで出てるローグライク。

  21. ディヴィニティか
    最上位の難易度は死んだらデーター削除だったな。
    一応避難させる方法もあるが

  22. 死んだら一からやり直しになる(引継等は出来る)ゲームはいろいろあるけど、本当の意味でセーブデータ消えるのは鉄騎ぐらいしか出てこないな

  23. ホロウナイトでスティールソウルモードをどうぞ一回クリアしないと出てこないけど

  24. ちょっと違うかもしれないがセーブどころかロードでもバッテリーを消費して何度もやられると最終的にロードすらできなくなるエネミーゼロのシステムもとんがってるなあと思うわ

  25. マイクラやARKは死ぬとプレイヤーデータロストのシステムがある
    後はアンダーテールはPC版に限りGルートラストで死んでデータ壊された後、とある行動で作り直そうがアンストしようが二度と元のゲームには戻らないG→P
    CS版はアンストすれば確か元通りに出来たはず

  26. バリナボチャレンジモードの話はやめよう(震え)

  27. PUBGなんかのバトルロイヤルゲームが擬似的にそれをしてるんじゃないかな

  28. セーブごと消すわけじゃないけどパワポケは死んだら最初からやり直し育成ゲームか

  29. 人生

  30. 全滅→データ消去ってかなり厳しいね
    ドン詰まったら全滅前にリセットが増えるだけのような気もする

  31. まぁ進行不能バグにあって自分で消去するしかないゲームなら知ってるけど

  32. 88時代にザ・スクリーマーというのがあって、
    これが死ぬとセーブデータが完全に消される仕様だったな。
    対処方法はフロッピーディスクのライトプロテクト(当時は5インチが主流だったんで、ライトプロテクトシールを貼る必要があった)のみ。
    ライトプロテクト付けっぱだと通常のセーブもできなくなるから、
    その度にライトプロテクトシールを付けたり剥がしたりするのが面倒だった。

  33. クリプトオブハイラル(通称ゼルダンサー)のハードコアをどうぞ、やって欲しい
    慣れてくれば3時間くらいでクリアできるし、お手軽だよ

  34. そういや「ロマンシア」なんてそもそもセーブ自体なかったしなw
    今のゆるゲーマーからしたらあっという間にくそゲーの烙印を押されてしまう。ただそぶんクリアした時の感動は一入かな

  35. ハードコアモードがあるゲームなら大抵これじゃね?

  36. スチームで出てたゲームに、セーブデーターどころか2度とプレイできなくなるとかいう作品があったわ

  37. ※35
    その通り。ハードコアなら実質セーブデータ削除と同義

    ローグ系はもともと繰り返し遊ぶゲームだから全然セーブデータ削除じゃない

  38. ※32
    「ザ・スクリーマー」のあの救われないエンディングは、ちょっとしたトラウマになってるわw

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