『Nintendo Direct 2022.9.13』の最新記事はこちら!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【雑談】ゲームはリアルに、綺麗になるほどつまらなくなる説

24 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
スポンサーリンク
スポンサーリンク

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1662680401/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/09(金) 08:40:01 ID:a1K3Grb70
マリオ
ドラクエ
FF
メガテン
ポケモン
スパロボ
ストリートファイター
鉄拳
レースゲー
パズルゲー
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/09(金) 08:40:31 ID:n4KB5WE40
なんでやろなあ
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/09(金) 08:41:09 ID:/6JBBiusa
それは無いと思うがリアルにすれば必ず面白くなるわけじゃないのは確か。
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/09(金) 09:18:12 ID:p8oleM5ea0909
>>3
それは当たり前だろ
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/09(金) 08:47:44 ID:vvlzQI3i0
映像に工数を取られる分、ゲーム調整にかける工数を取られてしまうのもまた事実
69: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/09(金) 10:49:43 ID:g6t3alwtM0909
>>4
まぁこれだな
昔みたくアドリブで修整っていうのも難しくなるしね
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/09(金) 08:50:45 ID:pyEFQ8EX0
ホラゲとスポーツゲームくらいだなグラが面白さに比例するの
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/09(金) 09:19:06 ID:a1K3Grb700909
>>6
ホラーは確かにグラフィック綺麗にする意味あるね
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/09(金) 08:51:19 ID:E4zN8q+E0
ドットやイラストは技術向上の他に流行り廃りもあって多様性あるけど
フォトリアルは完全に袋小路だからな
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/09(金) 08:52:55 ID:SzuehH18a
最近はそれ以外の工程に工数がかかり過ぎてグラ組が作り込んでしまう説、特にスクエニ
グラ組暇すぎて仕様書がわりに実装出来ない、実現できないPV作ってしまうんでは?
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/09(金) 08:55:33 ID:a1IMG2U2d
ジャンルによる
レース、戦争もの、スポーツ、ホラー、フライト、実写映画の版権ものなんかはリアルなのはアリだと思う
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/09(金) 08:56:36 ID:3haqpRhp0
簡略化されてる場合は
目の前に柵があってそこから先は行けないとなると
ふーん。そういうモンか…となるけど
リアルになってくと
いやその等身なら跨げるよねってモヤモヤがずっと付き纏ってくる
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/09(金) 08:56:52 ID:mRFxemHWd
綺麗になるのは良いこと
リアルになることはマイナスと捉える人も多くいる
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/09(金) 09:00:14 ID:xWQyAKXUr0909
リアルにすることを到達点にしてしまって肝心のリアリティがないから
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/09(金) 09:38:43 ID:JFHTfnw800909
>>15
仰る通りですね
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/09(金) 09:06:30 ID:ghUikxNl00909
モノにも寄るけどね
とにかく「臨場感」みたいなのが大事な類のゲームはリアル且つ綺麗であればあるほど良い
シミュ系レースゲームとかスカイリムみたいなものとか

逆に昔のJRPGみたいに適度に「記号化」されたもののほうが良いものもある
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/09(金) 09:13:49 ID:6HXFzTWU00909
>>16
フォトリアルを全否定する気はないけど
ジャンプ前やしゃがみに予備動作を入れるともっさりって言われるし
膝の高さ程度の段差なんてジャンプするなり乗り越えろよとか
木の扉を破壊できないロケット・ランチャーとか
リアルな街並みだけど建物内に入れなくてハリボテ感マシマシで感情移入喪失とか
ゲームとしての面白さと映画のような没入感って実は相性悪いんじゃないかと

あつまれどうぶつの森やMinecraftはリアルとは程遠いながら
作品の特性を活かす最適解のグラフィックを確保してるよね
クラウド・ストライフさんの髪型はフォトリアルに向いていないと思います
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/09(金) 09:17:24 ID:5wGq+fwCr0909
>>18
ぶつ森やマイクラはリアリティの方に舵を切ってるからね
79: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/09(金) 11:34:15 ID:+ynIlxQH00909
>>16
臨場感に関しては描画の質感どうこうよりも
視界をどれだけゲーム画面で埋められるかという物理的な要素のほうが利くと思うよ
注視できない視界の端まで途切れず映像が流れると「そこにいる」感がすごい出てくる

17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/09(金) 09:06:53 ID:YgIMDP7Fd0909
リアルにするのが良いならアニヲタなんて存在してないわな
全部ドラマで良いはず
もちろんリアルのが良いって人もいるだろうしリアルが悪いわけでもない
ユーザーの層ごとに合わせる必要がある
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/09(金) 09:23:48 ID:a1K3Grb700909
グラフィックをリアルにすると、合わせて挙動やSEもリアルにしないといけなくなるから、
必然的に「ゲームとして都合よく作ったもの」が無くなるんだよな

んで、「もっさり」とか「気持ちよく無さ」になっていく。
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/09(金) 10:19:55 ID:EIg4Efif00909
>>24
もっさり=だめという考えは古い
もっさり、つまりスローテンポであることは熟考の余地が生まれるし遊ぶ側がトロくても遊べるメリットがある
70: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/09(金) 10:50:01 ID:CNJdPXMdd0909
>>66
もっさり=スローテンポじゃないだろ
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/09(金) 09:25:03 ID:GJCtAf9LM0909
既に言われてるがゲームのコンセプトによるわな

個人的にはリアルなアクアリウムゲーとか安く出てくれると在りがたいんだが

リアルグラだと現状コスト上がりすぎてニッチゲーには厳しいのよな
早くAI描画等でリアルグラが省力化出来ると良いのにね
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/09(金) 09:40:19 ID:0svNUdEF00909
リアルは綺麗じゃないと思う
泥やゴミや傷の書き込みでむしろ汚くする必要がある
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/09(金) 09:41:14 ID:G+N/YJIgr0909
>>47
問題はリアルにした後だよ。肝心の説得力というリアリティがなければリアルはただのハリボテになる
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/09(金) 09:42:31 ID:aE2VLpmSd0909
リアルかどうかはゲーム次第だけど綺麗なのは全部綺麗な方が良いだろ
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/09(金) 09:47:40 ID:0svNUdEF00909
映像がリアル過ぎると見辛くなるのよ
ゲームは見やすさという意味での綺麗さが欲しい
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/09(金) 09:50:52 ID:IhbvzWV960909
ゲームとしてやりたいことや表現したいことが可能な程度の性能があれば十分ということだな
いくら性能が高くてもゲーム内容として昔からあるような内容のものを単に絵や解像度を綺麗にしただけだと魅力無いってこと
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/09(金) 09:51:56 ID:WkVV/SH5d0909
ゲームの面白さの条件にリアリティは入っていないし
リアリティがあるゲームが十分に面白い訳ではない
なのでその逆も同様、ゲームがリアリティを備えるほどつまらなくなる訳でもない

ただし一部のジャンルに限っては、リアルであればあるほど現実との差が強調され、
結果として気になってつまらないと感じる場合があるかもしれない
一番の典型は実写に寄せたスポーツゲームだな
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/09(金) 10:02:13 ID:i8gBbrpG00909
現実の不快感をテーマにしたジャンルは描写の迫真性・臨場感を上げるほど嫌われるリスクが積み重なる罠も

そんな本末転倒でクソみたいな発想のジャンルがあるのかって?
あるんですよ、ホラーっていう
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/09(金) 10:08:25 ID:Cjmv/5uI00909
つまらなさに直結する訳じゃないけどリアルになる程どうでも良い小物にも掛かる労力増えるから
間接的にゲーム自体のボリュームも出来もしょっぱい内容になる要因に繋がってるのは確か
73: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/09(金) 11:05:47 ID:jkqq4FPk00909
キレイでも視認性が悪くなるのはクソ
87: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/09(金) 12:31:54 ID:RG8fgY/Gd0909
リアルが嬉しいのはやっぱドライブシミュとかその辺になるな
そういうのはたしかにそう
88: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/09(金) 12:35:29 ID:BnFoNEZNd0909
どれだけ世界に干渉できるかだな
ボリュームと両立させるのも難しい

コメント

  1. リンクですら懐から突然爆弾取り出すのに違和感がみたいな苦肉の策でリモコン爆弾になったしリアルの表現が良くなる程ゲームとしての表現が狭まるのはたしか

  2. んなこたーない
    と言いたいがコストが有限な以上は一理あるのか…?

  3. グラフィックはゲームキューブとかPS2ぐらいでちょうど良い気がしなくもない
    リアル調が大事なゲームはどんどんリアルにしてくれてもいいんだけど

  4. スレタイトルがド直球でPS5のこと言っててワロタ
    いや、マジで直球過ぎるだろ!笑い殺す気か?

  5. マンガやアニメだって、目玉を飛び出して驚くとかアゴが外れて地面に付くとかの表現が「分かりやすい」とか「それ自体がギャグ」として面白さになったりするからね。

    めちゃくちゃリアルにして不自然さや現実的に不可能な動きを削除したら、「ドラマ的な面白さ」は残るかも知れないけど、マンガやアニメとしてはつまらなくなると思う。

  6. 個人的な見解として、リアルさや綺麗さと面白さは実は関係ない。
    リアルさや綺麗さが直接関係してるのは満足感。
    凄い映像が見られた、綺麗な映像が見られたという満足感は、得てして面白かったという好評にすり替わる。
    これは映画などの映像メディアではよく言われてる話。
    本当に面白いものは、FC時代のマリオやBotwみたいに時代の水準に合わせて、人に伝わるグラフィックであれば充分。

  7. キャラクタの髪の毛が衣服に貫通してるのを見ると嗚呼って感じ。

  8. たしかにプレステのクソゲー率は異常。

  9. 凋落する一方のスクエニで今評価されているのがHD-2Dだっていうのが一つの答えだわな

  10. ゲームによるとしか リアルがウリのゲームなら少しでもリアルな方がいいだろう
    スレタイは考えが単純すぎる

  11. ※10
    1が挙げてるのを見る限り、1の感性が衰えてるんだろうと思う
    各市場である程度の売上を維持し続けてるゲームが、軒並みつまらなくなってるなんてことがあってたまるかと

  12. ラスアスリメイクとかでもそうだけど前屈みになったら髪が重力に従ってパサッて動く筈なんだけど全く動かないからなあ。
    不自然さが凄い目立つ。

  13. ゲームは主に架空の世界の出来事
    それを現実世界に近づけるのって
    俺の中では、まずあり得ない
    それより、もっと遠ざけて
    思いっきりあり得ない世界観を
    目指した方がいい、フォトリアルが、最高の描写とは思えない

  14. 画面リアルになってそれでないとつまらないなんて事はないし
    開発コストが上がりすぎて時間もかかってじゃ誰得?

  15. 結論として、綺麗さと楽しさのバランスがとれたスイッチのグラフィックが最強って事でOK?

  16. どっちも必要

  17. ゲームをプレイする一般ユーザーが95%ととして、その一般ユーザーはスイッチのグラフィックで満足して、それ以上はこれからも望まない
    残り5%の為に、グラフィックを向上させる意味ある?
    PS5が全く売れない相手にされないで答えは出てるんだが

  18. またお前か

  19. 面白くするための、ゲーム的な嘘は使えなくなるよね
    「ゲームは面白さは第一」という考えの人にとっては、意義の薄い縛りに見える
    一方「ゲームはリアルさが何より大事で、面白さは二の次」という考えの人もいるんだろう多分、きっと

  20. ※2
    昔々横須賀を舞台にオープンワールドを作ろうとしてコストをかけすぎて
    1作目は黒字だったが2作目で会社を傾かせかねない程赤字だったゲームがある
    その当時からするとかなり現実世界に即したシステムで
    面白い点も多かったが詰まらない点も多かった
    映画もそうだが金なんていくらあっても終わりはないんだから
    肝心なのは映像、物語、操作性、充実度のバランス

  21. 今更アタリのポンでもやれってのかよ~~~

  22. アバターメイクゲーで洋ゲーみたいにリアルなのは好かん

  23. ゲームの方向性と開発資金次第じゃないかしら

  24. 不必要な情報が多くなってシンプルに楽しみにくくなったのはあるな

第三者によるコメントの無断転載は禁止です。
スパムや誹謗中傷など管理人が不適切と判断したコメントは規制もしくは削除させていただくことがございます。予めご了承ください。