「モンハンライズ」の最新記事はこちら!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【雑談】戦闘方法が画期的で驚いたゲーム

12 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
スポンサーリンク
スポンサーリンク

元スレ: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1617009680/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/29(月) 18:21:20 ID:DH4qcLrC0NIKU.net
おしえて
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/29(月) 18:21:53 ID:3TIOYd/zaNIKU.net
ロックマンエグゼ
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/29(月) 18:23:22 ID:QysD3whodNIKU.net
>>3
確かにこれ新鮮だったし戦闘として楽しかったな
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/29(月) 18:32:45 ID:krqB+pc20NIKU.net
>>3
これ
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/29(月) 18:21:56 ID:xXUjp4cldNIKU.net
すばらしきこのせかい
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/29(月) 18:21:59 ID:oyvYTZgWMNIKU.net
クロノトリガー
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/29(月) 18:22:29 ID:gjZRCqTBdNIKU.net
当時はシームレスに驚いたかも
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/29(月) 18:22:45 ID:5W+sNE4J0NIKU.net
トマトアドベンチャー
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/29(月) 18:22:51 ID:AoVeQtMRMNIKU.net
魍魎戦記マダラ
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/29(月) 18:22:53 ID:eICQSvrA0NIKU.net
スプラトゥーン
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/29(月) 19:50:54 ID:EuFXTMOW0NIKU.net
>>11
これだな
戦うのが苦手な奴でも活躍できるシステムはすげえ
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/29(月) 18:23:15 ID:N65whcDw0NIKU.net
FFだろ
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/29(月) 18:23:24 ID:i/dFa3y+dNIKU.net
ディスカーマー
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/29(月) 18:29:18 ID:gl0+fWq/pNIKU.net
>>14
アルゴスの戦士?ピザ振り回すの面白かったよな
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/29(月) 18:23:26 ID:CTFoX97h0NIKU.net
トマトアドベンチャー
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/29(月) 18:24:16 ID:/LqG5KZe0NIKU.net
DOOM
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/29(月) 18:25:02 ID:kqtjyO14dNIKU.net
パタポン
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/29(月) 18:26:14 ID:EFzcqvPN0NIKU.net
DS?のグレンラガンとかどうか
技成功させるため色んなミニゲームを解いてくの
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/29(月) 18:26:33 ID:evGaaLHDdNIKU.net
ボンバーマン
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/29(月) 18:27:28 ID:ybHMDtyO0NIKU.net
カエルの為に鐘は鳴る
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/29(月) 18:27:51 ID:Bq/K0jwU0NIKU.net
FF4
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/29(月) 18:29:53 ID:8nKJRKQO0NIKU.net
OZ
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/29(月) 18:30:01 ID:SLWAfGhf0NIKU.net
テイルズオブファンタジア(SFC)
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/29(月) 18:31:42 ID:IcV4rATJ0NIKU.net
真女神転生3
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/29(月) 18:34:09 ID:Bnw7sptf0NIKU.net
FFは新作出るたびに新しい要素出てたよな
>>26
理解できないときは敵さっぱり倒せなくてクソゲーだと思ってた
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/29(月) 18:32:17 ID:d78ume+nMNIKU.net
メタルギアソリッド
戦闘しないようにする
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/29(月) 18:32:47 ID:QF4a0FRddNIKU.net
SEKIRO

32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/29(月) 18:34:43 ID:mXCYBEW20NIKU.net
これはワギャンランドだろうな
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/29(月) 18:34:45 ID:v7sxMBrD0NIKU.net
ボコスカウォーズ
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/29(月) 18:37:09 ID:MTTginTH0NIKU.net
FFのATBシステム
これ考えたやつ天才
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/29(月) 18:42:20 ID:4ptML/t10NIKU.net
初めて軌跡シリーズやったときはビックリした
まあ自分には合わなかったけど
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/29(月) 18:42:53 ID:KK8CxbbR0NIKU.net
ヴァルキリープロファイル
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/29(月) 18:45:39 ID:DlEqHvLZ0NIKU.net
軍人将棋
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/29(月) 18:46:33 ID:erQw4eZl0NIKU.net
メダロット
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/29(月) 18:50:38 ID:zTY6S103dNIKU.net
スペースインベーダー
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/29(月) 18:52:09 ID:dCQ7L6v+MNIKU.net
キングダムハーツ
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/29(月) 18:55:15 ID:n2dmErRtaNIKU.net
ガンパレードマーチのあの戦闘システムはその後何処にも引き継がれなかったな、なかなか画期的で面白かったのに。ずばりハマると超能力者になった気分になれた。
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/29(月) 19:07:25 ID:4ptML/t10NIKU.net
>>47
太閤立志伝Vの個人戦はガンパレの戦闘を簡略化&劣化させたような感じで似てるぞ
更に言うならゲームのシステム自体も似てる
こっちは劣化じゃないが
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/29(月) 19:05:35 ID:DVc42DlxMNIKU.net
ライブアライブ
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/29(月) 19:08:13 ID:x089uA4JaNIKU.net
アンテ
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/29(月) 19:08:28 ID:0HkzK5wFdNIKU.net
ワイルドアームズ4からのバトルシステム
味方3人の死体で敵の移動先塞いで遠距離キャラでボスはめるとか出来た
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/29(月) 19:39:53 ID:gBub2XyX0NIKU.net
シルヴァ・サーガII

傭兵ばっか使って主人公達がクソ雑魚のまま最後の方まで行ったのは俺だけではないはずだ
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/29(月) 20:35:28 ID:8nKJRKQO0NIKU.net
パンツァーフロントはよかったな
オリホワトカから既に難ゲーだったが
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/29(月) 20:56:28 ID:P91bF+As0NIKU.net
ワイルドアームズ4あたりから採用されたヘックス戦闘
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/29(月) 20:33:01 ID:pNLCM7PL0NIKU.net
ダクソ

コメント

  1. Wiiのアークライズファンタジア
    はコマンドバトルの理想型のひとつ

  2. STINGのナイツ・イン・ザ・ナイトメア
    独自要素これでもかと詰め込んでるけど
    調整された戦闘システムなのが凄いと
    思った。

  3. エルファリア。
    戦闘はセミオートで街を解放するたびに強くなる。逆に奪われればレベル下がるし敵との相性があって悪ければ負けるし常にぎりぎりで考えなきゃならなかった。

  4. XCOM

  5. エターナルアルカディアのMPがパーティ共有で毎回0から始まるのは面白かった。
    グランディアの戦闘はアクティブタイムバトルの一つの完成形だった。

  6. 聖剣伝説ヒーローズオブマナだな~
    当時は日本にRTSが根付いてなかったから(今もだけど)、その新鮮に捕らわれて似た感じのゲームを探すのに未だ苦労してる

  7. エターナルアルカディアはMPがパーティ共有で毎回0からのスタートなのが面白かった。

  8. バテンカイトス

  9. レナス(ヴァルキリーの方ではなくゲーム名)

    普通のRPGだが結構独特だった。
    ・システム的にMPが無く、HPを消費して呪文を使う。
    ・Aボタン等による選択キー無く、十字キーで選択するので片手で操作可能。
    絵が独特で良かったが、MPが無いシステムは少し難易度高かった。

  10. 妖怪1、2

  11. 今じゃ当たり前というか別にって感じだけど、RPGにお手軽格ゲーを混ぜたテイルズ初代はやるじゃんと思う
    今じゃただの切替3Dアクションに成り下がってるけど、当時のドット系列は売れるのわかるよ

  12. ※11
    なんやかんやでグレイセスfまでは戦闘部分は一部除いて面白かったしな
    俺はリバースが一番好き

第三者によるコメントの無断転載は禁止です。
スパムや誹謗中傷など管理人が不適切と判断したコメントは規制もしくは削除させていただくことがございます。予めご了承ください。