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【雑談】三大ゲームの歴史を変えたゲーム『スーパーマリオ』『ドラゴンクエスト』あと一つは?

24 件のコメントがあります
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1611706126/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/27(水) 09:08:46.68 ID:GXz93M2sM.net
スーマリ←史上初の横スクロールアクション
ドラクエ←史上初のRPG

こんな感じで頼む
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/27(水) 09:10:43.66 ID:fEfZAlqj0.net
どっちも初じゃねーだろ
影響はでかかったとは思うが
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/27(水) 09:11:05.52 ID:F8GXX+dYa.net
パックランド警察だ!
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/27(水) 09:12:18.89 ID:iNNnB+6Or.net
スーマリ←Bダッシュ
ドラクエ←鳥山明

ゲームの歴史を変えた要素はこうだろ
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/27(水) 09:12:36.68 ID:aCGk7pyBa.net
インベーダー
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/27(水) 09:14:58.72 ID:mAJ4iKbnM.net
スト2
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/27(水) 09:15:16.23 ID:SsLDBtfT0.net
doomかhaloかで喧嘩
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/27(水) 09:16:28.25 ID:0+inL7lMa.net
3D黎明期でみると
初代バーチャ→3Dゲーのパイオニア
DOOM→FPSのパイオニア
マリオ64→ゼルダの時オカ→3Dアクションの確立
78: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/27(水) 10:27:46.72 ID:oWEatQP10.net
>>9
FPSのパイオニアはウルフェンシュタイン3D
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/27(水) 09:18:10.92 ID:l0daP51Nr.net
マイクラはまず挙がる
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/27(水) 09:20:34.12 ID:BpaTp5VSM.net
ゼビウスなんかはどうかな。
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/27(水) 09:20:50.17 ID:+YKon89C0.net
FPSはハーフライフかテュロックかな
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/27(水) 09:22:39.96 ID:v7pYohw00.net
テトリス
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/27(水) 09:22:49.35 ID:2OGopdpu0.net
Diablo
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/27(水) 09:22:58.72 ID:r0PMqABtr.net
インベーダーは入る
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/27(水) 09:23:16.67 ID:52UTcQ2mr.net
どう考えてもテトリス
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/27(水) 09:24:31.92 ID:585OHQVk0.net
バーチャは3Dゲームのパイオニアというより
ポリゴン人形のパイオニア
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/27(水) 09:26:15.13 ID:0+inL7lMa.net
>>20
自分で書いててそう思った
ポリゴンてだけなら、スターフォックスやらもあるしね
オープンワールドが広く認知されたのはGTA辺りか
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/27(水) 09:25:43.26 ID:Q1qxFRsQr.net
インベーダーは確定だがあとはどう解釈するのかが非常に難しいな
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/27(水) 09:28:17.08 ID:v7pYohw00.net
スーパーメトロイド
メトロイドヴァニアというジャンルを発生させた

タクティクスオウガ
斜め見下ろしのタクティクス系というジャンルを発生させた
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/27(水) 09:29:24.70 ID:PO1sBz5Q0.net
ウルティマ>RPG>MMO
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/27(水) 09:30:12.90 ID:bbJrbG/a0.net
3つに絞るのは厳しいだろ。
それくらい歴史上、大きな出来事が多い。

インベーダー
スト2
バーチャ
ドラクエ
ビーマニ
スーパーマリオ
テトリス
ゲームボーイ

軽く数えただけでもこれくらいはある。
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/27(水) 09:47:40.39 ID:TRQ8VEHDd.net
>>25
ポケモンもでかいな
今まで対戦にしか使われてなかった通信ケーブルを始めて交換に使ってる
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/27(水) 09:32:54.37 ID:v7pYohw00.net
ときメモ
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/27(水) 09:33:18.46 ID:uSPpAHts0.net
マリオカート
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/27(水) 09:34:35.29 ID:la/zWQNVd.net
スト2
バーチャ
ときメモ
辺りがまず浮かんだ
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/27(水) 09:48:51.41 ID:G9MWJuVh0.net
>>28
後パワプロな
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/27(水) 09:39:29.20 ID:G/Hsgzgo0.net
ポケモンの通信交換は画期的だったと聞くけどどうなん
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/27(水) 09:45:42.60 ID:F8GXX+dYa.net
インベーダー→ゼビウス→スペースハリアー→スターブレード
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/27(水) 09:49:54.34 ID:0Ox+0KMR0.net
バイオ4 終わり!
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/27(水) 09:52:23.74 ID:qZszLLU90.net
シェンムーとバイオ4
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/27(水) 09:53:56.42 ID:BypHugOH0.net
RPGならウィザードリーとかウルティマ ハイドライド ザナドゥあたりかもしれないね
ドラクエでないのは間違いないよ
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/27(水) 09:56:47.09 ID:qJ+Vchc50.net
>>39
日本のゲームの歴史という意味でならドラクエは外せないと思う
当時、ファミコン以前のPC(パソコンという言い方してたなあ)でAVGが人気ジャンルだったのを
ファミコンでドラクエ出すことで家庭でのゲームがRPG中心になったのはドラクエの功績が大きい
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/27(水) 09:59:57.65 ID:BypHugOH0.net
>>40
ドラクエってそこまで人気じゃなかったのよ ジワウレで万人向けじゃないしね
ジャンプが取り上げていたのもデカイくて2から人気がでて爆発したのが3
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/27(水) 09:56:51.45 ID:BypHugOH0.net
ゲームを大きく発展させたと言う意味ではスーパーマリオと時のオカリナ バイオ4かもしれないね
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/27(水) 09:59:24.74 ID:v7pYohw00.net
怒首領蜂 弾幕系の始まり

PSO ネトゲの始まり
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/27(水) 09:59:37.50 ID:JWf8uW6oM.net
ブロック崩しかな
あれでゲームというものの一般化が始まった
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/27(水) 10:03:31.37 ID:BypHugOH0.net
当時の少年ジャンプの影響力は凄かったからね ジャンプとタイアップし続けたのがドラクエの人気が広まる要因ではあったね 当然3の出来はよかったと思う
そこに合わせてきたのがFF1
RPGの人気の火付け役になったのは間違いないだろうが 歴史を変えたほどのゲームではないだろうね
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/27(水) 10:05:08.20 ID:F4r+lm56p.net
テトリス マリオ インベーダーちゃう(適当)

51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/27(水) 10:06:51.95 ID:Nsnnkvvya.net
インベーダーゲーム
パックマン
ゼビウス

これで三つ埋まっちゃったぞ?
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/27(水) 10:07:29.68 ID:JWf8uW6oM.net
歴史で考えるならドラクエよりwizだろうな
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/27(水) 10:08:01.39 ID:BypHugOH0.net
時のオカリナがでる前と後ではゲームが変わったとよく言われるね
マリオにしろスターフォクスにしろ当時の任天堂は平面から立体的にゲームを変えたのは間違いないだろうね
2DアクションやTPS RPGのジャンルの火付け役を歴史を変えたと言うのはチョイ違うかな 名作は間違いないと思うけど
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/27(水) 10:09:25.09 ID:gxhxyqYkM.net
社会現象として認知されてるのはDQ3発売の大騒ぎだろう、今でも映像が流れる
ゲームにおいて物語、それもレベルさえ上げれば何とかなる、今でも日本人が大好きな形式が流行った
日本ゲーム業界で言うなら絶対に入るだろ
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/27(水) 10:11:33.44 ID:JWf8uW6oM.net
日本限定なら信長の野望を推しておこう
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/27(水) 10:13:13.05 ID:BypHugOH0.net
ジャンルの火付け役とゲームを変えたのでが異なるからね
転換点ならウィザードリーや時のオカリナだろうね
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/27(水) 10:15:12.61 ID:dExOSeSj0.net
マリオはファミコン普及させたしドラクエはRPG普及させたでいいだろ
日本限定だけど
70: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/27(水) 10:18:31.95 ID:/qvS+OTga.net
アタリのET
真面目に
81: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/27(水) 10:28:51.18 ID:XWmEGTdkK.net
既存の入力デバイス変えてヒットさせたWiiスポと脳トレは外せん
87: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/27(水) 10:34:58.75 ID:B4enmdqn0.net
バーチャファイターか時のオカリナあたりになるんじゃないの
91: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/27(水) 10:43:09.96 ID:1eX/ACL20.net
マリオはゲーム出身のキャラで、キャラクタービジネスとして成功したのも大きい
94: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/27(水) 10:47:45.31 ID:+VPlCBsJa.net
パラッパラッパーだろ
音楽に合わせてボタンを押すという発想
97: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/27(水) 10:53:29.84 ID:+34JH0UR0.net
ローグ
「このゲームの特徴はローグライクで〜」って紹介されるくらい浸透してる
98: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/27(水) 10:53:48.03 ID:F4RFyfQ5d.net
シェンムー
99: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/27(水) 10:54:00.28 ID:dci889FOa.net
ゲームで世界的影響を与えたかといえばドラクエは除外されると思う
日本限定のゲーム史なら子供にRPGを定着させたのはドラクエで間違いないとも思う
106: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/27(水) 10:58:33.97 ID:Pkjtkbxad.net
>>99
同意かな
日本なら間違いなく影響が大きかった
100: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/27(水) 10:54:03.10 ID:AkLBrxwc0.net
シムシティだな
今ある町発展要素はすべてこれから来てるんじゃね
アクトレイザーも

コメント

  1. インベーダーは歴史を変えたというより、インベーダーから日本のゲーム史が始まったイメージあるな

  2. ドラクエは日本でRPGの普及に貢献した程度で歴史を変えるほどじゃない

  3. 平安京エイリアンを忘れるな!

  4. 歴史を変えたというならば、やはりatari2600のE.T.だろうな
    アタリショックを目の当たりにした任天堂だからこそ
    その後の品質管理に繋がったし

  5. やっぱりポケモンじゃないかな。交換、対戦というゲームがコミュニケーションツールにまでなったし。

  6. 当時のバーチャのインパクトは凄かった
    というか当時は3D黎明期でマリオ64や時オカ、シェンムー等
    数々の名作が生まれた年代でリアルタイムに体験できたのは俺の財産

  7. インベーダー

    ドンキーコング

    スーパーマリオ
    古の流れはこれが鉄板。

  8. CoD

    マイクラ

    ブレスオブザワイルド
    これが近代史かな。

  9. ストリートファイターじゃない?
    格ゲーは落ち目なんて言うけど、未だにeスポーツでも人気な格ゲーを飛び抜けて普及した気がする
    あれがブームにならなかったらスマブラとかも産まれてないかもしれないし。
    あと3Dアクションとしてのマリオ64と時のオカリナ。

  10. ドラゴンクエスト ロト3部作

    スト2

    FF7
    これが中世史。
    この後期辺りから徐々にゲーム産業がワールドワイドに成って行く

  11. ストリートファイターⅡ

  12. 加えてスーパーマリオ、マリオ64辺りは確実に入るな

  13. 古代→中世→近代でまとめると
    スーパーマリオ

    FF7

    ブレスオブザワイルド
    かな。
    後のゲーム開発に与えた影響的にもね。

  14. ※13
    スーパーマリオがゲーム性の高さを爆発的に発展させてアクションゲームの基礎を築いた。
    FF7がゲームをグラフィックリッチな方向へと急速に進化させた。
    ブレスオブザワイルドが陳腐化したAAAオープンワールドの退屈さを終わらせた。

  15. ※14
    スーパーマリオ以降ゲームは多様化し多ジャンル化が進んだ。
    FF7辺りを頂点に、今度は開発費を掛けたAAA方向にゲームは収束を始める。
    その流れをブレスオブザワイルドが断ち切り、switchのヒットを生む。
    以降はインディを巻き込み、再度ゲームの多様性が花開いた。

  16. まあ難しいよね、ジャンルの開拓者は偉大だけど、火付け役も、そのジャンルの面白さを広めてフォロワーや派生ビジネスを続々生み出したと言う意味でやっぱり歴史を変えた事になるから。

    しかも大体が開拓者はPCかAC、火付け役はCSやスマホなんだよね。だからPCやACもやるゲーマーから見ると、単なる火付け役が偉そうにしてるようにも見えるしね。

    自分は3つには決められないな。10個に絞るのも難しいや。こんな所かな。(書きすぎたw)

    (アクション)
    インベーダー、パックマン、ドンキーコング、スーパーマリオ
    (RPG)
    ウィザードリイ、ウルティマ、ドラクエ、FF7
    (アクションRPG)
    ドルアーガの塔、ハイドライド、ゼルダの伝説、イース
    (格ゲー)
    空手道、イー・アル・カンフー、ストⅡ、バーチャファイター
    (3Dアクション)
    マリオ64、時オカ
    (パズルゲー)
    倉庫番、フラッピー、テトリス、ぷよぷよ
    (収集・コミュニケーション)
    ポケモン、ポケモンGO、妖怪ウォッチ、どうぶつの森
    (スポーツ)
    ファミスタ、パワプロ

  17. ゼビウスの海外での評価ってどうなんだろ?
    グラフィック表現、世界観、隠し要素と当時としてはかなり画期的だった訳だけれども、パックマン と比べると明らかに評価が低い気がする。

  18. 一応日本の規模や知名度で考えたらドラクエとぷよぷよは、知ってて当然のタイトルだしなぁ。
    この2タイトルを知らん日本人居るのかと思うくらいだし。

    そう考えたらゲーム画面でテトリスと同時に存在してるぷよぷよって何気にスゴくね?
    今や『ぷよぷよテトリス2』も出てシリーズ化してるくらいだし

  19. ポケモン赤・緑みたいなバージョン違いってポケモンが初?

  20. デーモンズリングだな。
    あれからグラフィックが一変した。

  21. ローグライクゲームというジャンルを作ったのはローグだけど
    ローグライクをとっつきやすくして一般的にしたのは不思議のダンジョン
    もっと正確に言うと、SFCのトルネコの大冒険がきっかけで
    ローグライクが少しずつ広まってきたんだと思う

  22. ゼルダ64かな
    注目システムはやっぱ画期的

  23. FF7だな
    ムービー至上主義になった

  24. ドンキーコングは、パックマンの大ブームに当て込んで作られたゲームだからねぇ。

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