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【雑談】「何でこれを採用すんねん!」と思うゲームシステムといえば

25 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
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元スレ: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1658139390/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/18(月) 19:16:30 ID:lCyXzVZer
ダッシュはスタミナ制
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/18(月) 19:16:55 ID:XlXxeCs4d
ターン制バトル
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/18(月) 19:16:57 ID:lb4SoTSPM
QTE定期
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/18(月) 19:17:29 ID:Yyi4FjS30
装備の劣化
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/18(月) 19:25:37 ID:M0d8cUbv0
>>4
これ
137: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/18(月) 19:47:52 ID:4FYz36h30
>>4
これに勝るもの無し モンハンですら要らん
144: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/18(月) 19:51:17 ID:HniNZ1SN0
>>4
これ
破損とか破壊があるとなお最悪
ほんとにおもしろくない
152: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/18(月) 19:54:29 ID:s2/IfE3U0
>>4
劣化の度合いに伴って徐々に脱げてくシステムに限って例外とする
210: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/18(月) 20:09:01 ID:Aqu8fbhX0
>>4
拾ってニコイチで回復できるゲームならええわ
falloutとか
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/18(月) 19:17:44 ID:gEl5UoZ/0
QTE以外ある?
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/18(月) 19:18:06 ID:lCyXzVZer
>>5
別に一撃死やないならええわ
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/18(月) 19:17:55 ID:x0w/YHw20
レベルに応じて雑魚が強化される
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/18(月) 19:18:30 ID:X9DpDIYha
取り逃がせなくなるアイテム
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/18(月) 19:18:31 ID:bokrF1YS0
アクションメインのゲームで武器耐久
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/18(月) 19:18:40 ID:4l/u9ohf0
8割くらいダメージくらった挙句気絶
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/18(月) 19:19:00 ID:EOuqRlym0
仲間キャラのロスト
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/18(月) 19:20:04 ID:wxsGOJwn0
>>14
これオブこれメンス
181: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/18(月) 20:02:42 ID:0k1QbJ620
>>14
ロスト系はリセットするだけになるからほんまいらん
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/18(月) 19:19:16 ID:cRuKs22F0
ランダムエンカウント
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/18(月) 19:19:36 ID:9i+/OZUg0
シンボルエンカウント
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/18(月) 19:19:50 ID:db+J+X/S0
釣り定期
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/18(月) 19:19:58 ID:BwAYrmW90
ローリング回避
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/18(月) 19:20:34 ID:68rf7QJ00
連打
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/18(月) 19:20:53 ID:aNeq2ww10
所持重量
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/18(月) 19:21:04 ID:v+RQdnUxa
雷よけ
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/18(月) 19:21:09 ID:1cwHxwKqp
コマンド技、ボタン一つで発動しろよ
125: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/18(月) 19:44:49 ID:S69H91Oz0
>>24
技が20個ぐらいあったらどう割り当てんねん
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/18(月) 19:21:11 ID:4n2KkSCzM
リール
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/18(月) 19:21:13 ID:/e5r3Urhd
ガチャ
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/18(月) 19:21:20 ID:fYF7G+pF0
連打やレバガチャ

28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/18(月) 19:21:37 ID:bYT/Ymiv0
アイテムの所持重量
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/18(月) 19:21:52 ID:wv/SwoyG0
レベル連動
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/18(月) 19:22:02 ID:lCyXzVZer
ジャンプでダメージもいらん
水中も呼吸制限も
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/18(月) 19:22:10 ID:QVQbfkTEd
一人称視点
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/18(月) 19:22:12 ID:S9oHYEtL0
ガチャ
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/18(月) 19:22:31 ID:Hg3fGahja
二週目前提
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/18(月) 19:23:28 ID:GBq6iUBP0
キャラの寿命
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/18(月) 19:23:59 ID:eYU0e+Jk0
落下ダメージ
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/18(月) 19:24:02 ID:sA+2yoyr0
序盤に取り返しが付かない要素を作ってそれを終盤で気付かせる
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/18(月) 19:24:03 ID:OkwTgzKi0
コントローラーの寿命考えてないような操作
最近のコントローラー高すぎるから気を遣え
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/18(月) 19:25:19 ID:8ECX3Aw7a
格ゲーの起き攻め
いらんやろ
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/18(月) 19:25:35 ID:I4tQo4le0
武器の耐久
ブレワイお前や
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/18(月) 19:25:38 ID:pyF8pG0v0
QTEとかいうゲーセンによくある箱の中でやるゲームかよみたいなアクションを最初に採用したのってなんのゲーム?
71: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/18(月) 19:31:52 ID:vz0+yDTV0
>>46
シェンムー
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/18(月) 19:25:58 ID:REt30Siu0
分岐ストーリー
クリアしてもなんかすっきりせんのや
ゴリゴリに舗装された一本道突っ走らせてくれ
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/18(月) 19:26:00 ID:6c5YvZwL0
虫→ゴーストが半減
虫→フェアリーが半減
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/18(月) 19:26:04 ID:e/P3EGBVa
アクティブタイムバトル制になってからの信長の野望に魅力を感じない
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/18(月) 19:26:44 ID:LKUZ6D/c0
QTE
装備劣化
敵lvの成長
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/18(月) 19:27:00 ID:IcuVcgG3a
パラメーター割り振り
どうせ最適解以外が苦労するようになるだけ
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/18(月) 19:27:56 ID:6/eK8MVla
攻略サイトに「取り返しのつかない要素」とかいう専用のページが作られるゲームはカスや
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/18(月) 19:30:22 ID:OkwTgzKi0
>>54
不安になって開くと「基本的には無い」とか書かれてた時の腹立たしさ
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/18(月) 19:28:24 ID:LKUZ6D/c0
装備劣化はstalkerみたいなサバイバル寄りのバランスやったらええんやけどな
敵の武器拾って回る楽しみも増えるから
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/18(月) 19:29:11 ID:U76eAXLud
レバガチャ
これ以外にない
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/18(月) 19:29:12 ID:Sxx7LQM60
脱出する時とかの時間制限

コメント

  1. 強制残機1+コンティニュー不可のステージ

  2. 共感できなくて草

  3. レベルキャップ嫌い

  4. お腹が減る

  5. アホはゲームに必要な「リソース管理がもたらす戦略性と面白さ」を「ストレス」と感じるらしい。
    何も考えずに有利な行動が取れたらゲームにならないことを理解できてないからだろう。
    素直に低知能向けの映像コンテンツとかSNSでも楽しんでればいいのに。

  6. 武器破損とかスタミナダッシュは基本的に賛否両論だけど
    QTEを必要って言う奴を今まで見たことない
    マジでなんであんなもん採用するのか

  7. スティック押し込みでダッシュ・・

  8. PADのチート寄りな大幅AIM補正

  9. RPGで死んだらスタートメニューに戻される奴

  10. 厳密にはゲームじゃないけどNew3DSのフィルタリング機能
    クレジット決済不可になってから解除しようと思ってもできないとかアホだろ

  11. 装備破損、QTE、ターン制・・・別に導入されてても問題ない
    一番嫌なのは操作するキャラ強制的に変わって別キャラの視点で展開ってやつ
    これやられた時点で、もういいやっていつもやめてる

  12. 体力制なのに即死攻撃がある

  13. コントローラーのボタンポチポチ押すしか操作方法がない音ゲ

  14. 主人公のレベルに合わせて雑魚キャラまでも強くなってくのは確かにいらないなぁ。新しい武器を試しづらくなるしレベルが低かった時のが楽だったと感じるまである
    エリアごとでの強さ分けでいいんよ

  15. オート

    昔からオート戦闘あるゲームはあるけどそういう自分で操った方がマシってなるオートじゃなくて、本当にゲームを触る必要すら無くなるような便利すぎオート

  16. 個人的にはランダムエンカウント
    隅々まで見て回りたいのに数歩進んだら戦闘→倒すor逃げるの繰り返しはハゲそうになる
    ポケモンの虫除けスプレー的な要素が使えるならまだマシだけど

  17. 対戦ゲームのスーパーアーマーはアホが調整すると碌な事にならないから全部削除してくれ

  18. アトリエシリーズは音楽とかめっちゃいいからやりたいと昔から思うが、どんなに擁護されても時限式である限り買う気にならん

  19. ※18
    お前はいつの時代で情報止まってるんだ。
    大分前から時限式は廃止されてるだろ。

  20. ボタン連打とレバーガチャガチャ激しく動かすの
    いつ壊れるかと怖い

  21. ※20
    あーこれは嫌だな。
    気絶回復するのにスティックをいっぱい回せとか勘弁してほしい。

  22. 結局ゲームによるとしか言えんからな
    アイテムの壊れないマイクラやってて楽しいかって話だし

  23. 艦これのロスト嫌い!
    ウィザードリィのロストは許すw

  24. ボスの無限分身

    お前のことだよ、世界樹クロス

  25. クルブのやつ
    達成感のためにはストレスも大事だってのはわかるが
    難易度上がるほどに作業感増すしいらん

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