今話題の「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」に関する記事はこちらから!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面』の開発者ってマジで天才じゃね?

30 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
スポンサーリンク
スポンサーリンク

友だち1500人突破のLINE@追加はこちらから!

友だち追加

元スレ: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1537564211/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 06:10:11.27 ID:B1vdRbI40.net
今やってもこのゲームいろんな意味でぶっ飛び過ぎてるわ
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 06:10:30.18 ID:XlY0lnMgd.net
わかるンゴぅ!
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 06:11:29.36 ID:dDPAJS3Gr.net
今やってもって意味なら時オカよりムジュラのが断然面白い
システムが斬新すぎる
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 06:13:17.74 ID:B1vdRbI40.net
>>4
3日間システムとか発想がすごすぎるんだよな
ダンジョンも量が少ない分作りこみは半端ない
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 06:14:53.73 ID:Sc/HJeu9a.net
>>9
ストーリーは時オカに勝てない
めおとの仮面だけやん
時オカのわらしべイベントレべルやで
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 06:11:32.43 ID:CIj+yXiKp.net
小学生のワイには難しくてクリア出来んかった
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 06:11:39.75 ID:UDEX9yVR0.net
当時は時岡の後だったから窮屈さを感じたわ
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 06:12:20.70 ID:5PYZ5/RS0.net
仮面だけは時を戻しても残り続けるのがいみがわからん
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 06:13:19.37 ID:FYcLgUJ7d.net
ロックビルだけで時岡超えてるわ
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 06:15:08.04 ID:B1vdRbI40.net
>>10
ゼルダ最高のダンジョンは?って聞かれると今でもロックビルorグレートベイの神殿というムジュラダンジョン二択になるわ
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 06:13:21.15 ID:slEWcdQ40.net
そら青沼と小泉やからな
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 06:13:31.02 ID:j6la8RLo0.net
めおとの仮面で涙不可避
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 06:13:59.84 ID:VYk4egu/0.net
64mbでどうやって作ったのか
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 06:14:20.21 ID:PSELViZn0.net
当時うわあああああああああああああが怖くて見れなかった
初見やと飛ばせへんかった気がする
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 06:15:25.76 ID:w2sYZwff0.net
今のゲームにもこういうの無いよな
三日後に滅びるっていうのが神システムやった
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 06:15:29.39 ID:VNhOvG+q0.net
小学生の頃やったけどデクナッツのマップクリアしてその後の雪のマップで詰んだ
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 06:16:27.69 ID:DJsd2HN90.net
イカーナとかいうほかの地方と比べて異質なダンジョンすこ
滅亡の経緯やガロと王国とロックビルの敵勢力関係をもっと深く掘り下げても良かったんちゃう
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 06:16:47.31 ID:B1vdRbI40.net
タルミナの住人の一人一人のドラマも本当に好き
この作品でのリンクはむしろ脇役とさえ思ってる
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 06:17:39.51 ID:Sc/HJeu9a.net
>>23
サリアとの甘酸っぱい思い出>>>>>>>>タルミナの偽物たちのエピソード
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 06:18:45.99 ID:Vc+2JHy90.net
>>23
そもそもタルミナにはリンク存在せんからな
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 06:17:25.58 ID:Vc+2JHy90.net
ワイガイジ、お面をすべて集め終えるも月のゾーラエリアで挫折
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 06:18:55.12 ID:B1vdRbI40.net
>>24
3DS版での話か?
オリジナル月ゾーラはむしろ簡単すぎて拍子抜けだった
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 06:18:05.69 ID:0FGEplzZa.net
ニワトリにちょっかい出してニワトリが暴れ出すのすこ
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 06:18:23.88 ID:6xqvAd1G0.net
面白かったけど
あのセーブシステム面倒臭すぎた
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 06:20:19.54 ID:B1vdRbI40.net
ブレワイシステムベースでまたこういうの作ってくれないだろうか
あの自由度を加えさせたらもっといいのが出来そうなんだが
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 06:20:22.21 ID:vV3q7IPW0.net
ムジュラとマリギャラのせいで小泉の評価爆上がりしとるよな
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 06:20:27.47 ID:U/Pd8q0I0.net
時オカでも出てきた時の歌が重要なのは感動した
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 06:21:16.10 ID:B1vdRbI40.net
>>38
むしろムジュラのほうが時の歌重要な気すらするんだが
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 06:21:15.50 ID:IFK+9iYkd.net
月とかいう人気キャラクター
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 06:24:36.73 ID:B1vdRbI40.net
>>42
スマブラでアシスト化したのは嬉しかったわ
けど代わりにスタルキッド消えそうなのが怖い….
74: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 06:26:26.13 ID:Z1EFDczf0.net
>>42
上見たらコイツが近くまで来てたのはほんと衝撃的だった
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 06:21:17.35 ID:1xfz3kVS0.net
ムジュラって難しくない?
当時は若くデクナッツのステージすらクリアできませんでした
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 06:22:24.86 ID:B1vdRbI40.net
>>44
どちらかといえばゼルダ中級者以上向けは否めないかもしれん
まずは時オカとかブレワイみたいな王道から手を付けてみるんやで
70: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 06:26:10.82 ID:1zyrgPl70.net
>>44
時オカの延長線のつもりで作って難しくしすぎたってスタッフも反省してたはず
94: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 06:29:43.71 ID:JGwSen5b0.net
>>44
当時小学生やったワイは最初の3日間もクリア出来んかったわ
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 06:21:19.51 ID:BmMhUrft0.net
やっぱ思いで補正じゃないんやな
ブレスオブザワイルドやっててもムジュラの方が全然面白かったなって思ってた
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 06:23:33.81 ID:B1vdRbI40.net
>>45
「密度」という面でムジュラに勝てるゼルダ作品はいまだにないと思ってるわ
キャラクターやダンジョンの作りこみが本当にすさまじい
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 06:21:50.82 ID:1zyrgPl70.net
タルミナって実は存在せんらしい
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 06:24:16.95 ID:Sc/HJeu9a.net
>>46
やっぱそういうことにされちゃうシリーズなんだよな・・・
時オカは正史の一番重要な位置づけなのに・・・
73: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 06:26:25.26 ID:B1vdRbI40.net
>>46
たしか仮面の力によって作り出された世界だったんだっけ?
こういう裏設定まで作りこまれとるんやな
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 06:22:45.56 ID:WdsVJl4w0.net
ムジュラ3Dの社長が訊く面白いから読んどくんやで
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 06:23:11.68 ID:5PYZ5/RS0.net
なあ仮面だけは残り続ける理由を教えてクレ
85: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 06:28:29.12 ID:IFK+9iYkd.net
>>50
仮面は現実のものやからやろ
仮面の魔力で生まれたのがタルミナや
リンク、エポナ、お面屋、スタルキッド、妖精二匹、ムジュラの仮面の人格、巨人に姿を変えられた精霊4匹だけが実在のキャラクターや
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 06:24:07.47 ID:IF7HSEas0.net
ダンジョンが少ない
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 06:25:34.32 ID:B1vdRbI40.net
>>55
ムジュラは量より質って作品やから前者重視の人には向いてないかもしれん
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 06:24:12.47 ID:D2SqYOGl0.net
これをはやくリメイクしろよ
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 06:24:37.75 ID:GhqCnCaMa.net
>>56
リメイクしただろ
69: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 06:26:07.61 ID:D2SqYOGl0.net
>>59
あんなんリマスターやんけ
switchでリメイクしろ
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 06:25:11.34 ID:xaZ4Oe7n0.net
せっかく事件解決しても時を戻す度にリセットされるから悲しい
75: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 06:26:26.97 ID:Sc/HJeu9a.net
>>60
それ。積み上げてきたものをリセットするのは悲しい
時オカはプレイヤーと一体になって少しずつ成長していくのが楽しい
コキリの森で一人だけ妖精を持たない少年の元に妖精が現れて・・・ってストーリーの導入からして面白い
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 06:25:35.51 ID:E3plyAG20.net
ダンジョンはもっと欲しかったな確かに
けど仮面集めとかやりこみ要素あってほんま楽しかったおもひで
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 06:25:43.04 ID:bEZWvsxi0.net
ところでなんでナビィは家出したん?
88: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 06:28:52.36 ID:JGwSen5b0.net
>>67
使命を果たしたリンクにはもう自分は必要無いからとかそんな理由やったと思う
113: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 06:32:12.76 ID:udDE22jH0.net
>>88
ナビィが家出しなきゃ時岡リンクは惨めな人生歩まずに済んだのにな
とはいえ時岡リンクがそんな最後を遂げなきゃトワプリリンクが世界救えなかったと思うとやっぱり不遇不遇アンド不遇
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 06:26:03.84 ID:kwp7NyEKr.net
イカーナとロックビルはトラウマ

特にゴメスは見たくない
あんなに好きだったゴメスの名前を嫌いになるくらい
76: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 06:26:33.34 ID:YPzfqRBoa.net
鬼神の仮面強すぎじゃね
取る大変だから納得のチートアイテムだけど
86: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 06:28:35.26 ID:B1vdRbI40.net
>>76
鬼神リンクほんまにかっこいいからスマブラのこどもリンクの切り札として出してほしい
146: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 06:38:05.76 ID:M/GRasW40.net
>>86
とりあえずforのカラーチェンジで我慢やな
213: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 06:46:27.41 ID:Vc+2JHy90.net
>>86
というかそれ以外ないやろ
ムジュラとかトライフォース一切出てこんし
78: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 06:27:02.46 ID:bNUWSfXS0.net
音楽がいいよな
91: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 06:29:12.63 ID:kwp7NyEKr.net
>>78
三日目の音楽はかなり焦る
79: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 06:27:03.03 ID:vV3q7IPW0.net
宮本:
登場人物は、ほんとうに3日間で世界がなくなると
信じている人から、信じているんだけどごまかしている人、
はなから信じていない人などがいて、
それをまた怖がっている人から楽しんでいる人まで
いろんな人がいるんですね。
いろんな人間をそこに詰め込もう、という作り。
 
青沼:
最終日には、どっか逃げちゃってる人がいたり、
頑固に残っている人もいる。

宮本:
その中に、自分がきっとどこかにいる。
 
小泉:
「俺はどれなんだろう?」って思える。
 
──深い……。
 
宮本:
それを楽しんでもらいたいわけです。
ゲームとは思えないですねえ!(笑)
僕は小説を越えたと思っているんです。
81: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 06:27:26.15 ID:YLZU1oNQa.net
時オカとBotWしかやったことないから
Switchでリメイクしてほしいわ
84: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 06:27:39.96 ID:X7s87Kyna.net
ラスボスはやっぱ時オカやな
ガノン城最上階でガノンドロフ戦、そこから城崩壊してからのガノン戦は神

ムジュラはラスボスが鞭なんか使うのがあかんわ
90: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 06:28:57.21 ID:yILp13lb0.net
3ds版やったけどゼルダ最高傑作だと思っとるわ
ダンジョン少ないとか一部操作むずいとかあるけど
各種イベントの密度や3日間っていうバランスが最高や
93: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 06:29:33.90 ID:xaZ4Oe7n0.net
botwのエンジン使って何かリメイクしてくれねーかな2dの奴でもいいから
95: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 06:29:57.38 ID:Sc/HJeu9a.net
ムジュラの登場人物ほんまに魅力的か?
変なやつ多いだけちゃう?
104: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 06:30:55.49 ID:JGwSen5b0.net
>>95
ひとりひとりに3日間のストーリーがあるから印象に残りやすいだけやと思う
105: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 06:31:06.53 ID:xaZ4Oe7n0.net
>>95
変な奴やけど世界の終わりが近づくとビビったりしてて人間味が出てくるのが好きや
96: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 06:29:58.85 ID:/DoDBlKw0.net
各キャラクターにシナリオがあったのがいいよな
オープンワールドのサイドクエストみたいでハマれたわ
112: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 06:32:08.96 ID:Z1EFDczf0.net
>>96
あの頃のゲームには無かったと思うわ
時間がきたら人がきたりイベントおこしてるのは
そこにリンクが介入することで変わったりして面白い
125: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 06:34:30.86 ID:/DoDBlKw0.net
>>112
せやな
ワイがウィッチャー3とかにハマれたのは間違いなくムジュラのおかげや
100: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 06:30:40.55 ID:cfdiasam0.net
アンジェラカーフェイやっけ?
すこ
ああいう結婚イベントまたやりたい
103: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 06:30:52.98 ID:DJsd2HN90.net
クリミア「町にね…友だちがいるんだ。アンジュっていうんだけど
アンジュ…あさって、結婚式なんだよね
落っこちるかな…アレ」

ガキワイ「ほぇークリミアさん心配してんやね〜」

ロマニー、「ロマニー知ってるんだ。
クリミアおねえさま町に好きな人がいるの、その人
カーニバルの日に結婚…しちゃうんだ
おねえさま ホントはつらいんだよ 町に行くの…」

ガッキのころのワイには想像もしなかった邪推しちゃうやばいやばい
117: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 06:32:50.40 ID:B1vdRbI40.net
>>103
そこら辺の細かい作りこみこそムジュラ最大の魅力やと思う
106: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 06:31:26.88 ID:jjFgXNCU0.net
というかこのゲーム難しすぎへん?
当時小学生やったけど一回も自力でクリアした事ないわ
107: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 06:31:34.92 ID:JF2t910V0.net
ムジュラ良いよな
114: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 06:32:16.45 ID:/drtvZNb0.net
完全な使い回しなんだけどパラレル設定でそれが逆に不気味に感じるのが上手かった
169: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 06:41:53.24 ID:JF2t910V0.net
>>114
使い回しやからこそガンガン作れた面もあるやろうからな
116: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 06:32:46.19 ID:BnIMM3fg0.net
随分前にやったのにキャラクターのエピソードとかだいたい覚えてる
あの世界のキャラクターほんとイキイキしてて面白かったわ
128: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 06:35:18.44 ID:UDEX9yVR0.net
ムジュラやりたなってきたな
3ds出してくるか
129: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 06:35:46.41 ID:ykfGa1ZG0.net
ミイラの親父怖すぎてそこで辞めたわ
132: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 06:35:52.43 ID:g43nFR1zM.net
3日しかない上にセーブするとリセットされるとかクリアできるわけねーだろと思った
135: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 06:36:23.81 ID:TWKVNieyr.net
ゴーマン座長のイベントすこ
3DS版の追加イベントクリア後に座長のお面を付けて団員達に話しかけると団員達にも慕われてるっぽいのもええわ
136: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 06:36:38.36 ID:yILp13lb0.net
そういえばゼルダは新作何も作ってないんかな
ブレワイ路線よりも神トラ2路線で何かやりたい
143: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 06:37:48.56 ID:QtDmeDdC0.net
>>136
ブレワイで儲けに儲けたドル箱コンテンツやねんから新作作ってへんってことは無いやろ
144: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 06:38:02.55 ID:BmMhUrft0.net
これは完全に人によるけど
オープンワールドより先が見えないムジュラや時オカのがわくわくせんか?
オープンワールドやと全体がある程度見えちゃって全然わくわくせんのやけど
これも思いで補正かもしれんがムジュラ時オカのが次に進むのが楽しみで仕方なかったんやけどな
149: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 06:38:51.66 ID:Sc/HJeu9a.net
>>144
オープンワールドすぎて途中から何していいか分からんかった
結局攻略サイト見たわ
161: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 06:40:55.33
>>144
これはある
狭い世界の変化とか見るのが楽しい
168: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 06:41:37.00 ID:/DoDBlKw0.net
>>144
ブレワイはどこからでもいけるのがワイは気に食わなかったわ
いつもみたいにダンジョン潜ってブーメランや弓取ってボス倒しての一連の流れが好きやったんや
184: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 06:43:20.19 ID:JF2t910V0.net
>>144
ワイ的にはムジュラ好きな奴はBoWとかぴったりやと思ってたわ
そうでもない奴も普通におるんやな
222: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 06:47:54.60 ID:TYZ4b3eDd.net
>>144
普通にお前が懐古厨なだけだろ
どう考えても思い出補正やぞ
240: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 06:49:57.06 ID:BmMhUrft0.net
>>222
人によるけど言っとるやん
162: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 06:40:58.50 ID:OJv1hUFT0.net
ムジュラはほんと人によって評価分かれるな
171: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 06:41:57.13 ID:CKMuCWjEa.net
月落ちてくるカウントダウン始まってからのBGMくっそ怖かったわ
256: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 06:52:33.29 ID:iqWpyssEa.net
>>171
おかげで今でも鐘の音が嫌いだわ
72: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 06:26:20.85 ID:/DoDBlKw0.net
3DSのリメイクもやったけど思い出補正じゃなかったの確信したわ

コメント

  1. NPCって立ちっぱだったりランダムに動くだけと思ってたけど
    ムジュラで時間に合わせて出かけたりすることにめちゃくちゃ感動したな

  2. 時オカはリアルタイムでやったけど、ムジュラは小遣い足りなくてやれなかった。
    3DSで初めてやったけど大人になった自分でも相当難しかった。
    当時はタイムスケジュールみたいな機能なかったって聞くけど、クリアした人本当に根性あるわ。

  3. あくまで時オカをやった前提での傑作だと思う
    いきなりこれだけやるのは謎もアクションも難しすぎる

  4. タイムリープものってストーリーで表現してるゲームは沢山あるけど、ゲームシステムに組み込んでるのはムジュラ位しか知らないんだよね。

    あと当時は「映画的ゲーム」って謳われていたんだけど、ムジュラは正に映画的ゲームだったと思う。
    同じ時間を繰り返す中でプレイヤーが成長するってのは「恋はデジャ・ブ」だし、また同じ時間帯の出来事をそれぞれ別の角度から見たり出来るというのはキューブリックの「現金に体を張れ」やタランティーノの初期の映画でもよく見られたんだけど、それをゲーム的解釈でやってるのには驚嘆した。

    それとNPCに生活感があったり、ドラマを背負ったりしているのは当時は画期的だった。

  5. 初ゼルダがムジュラだった。攻略本見ながらやってもグレートベイがクリアできなかった。それでも人生最高のゲームだと思ってる。

  6. 小泉氏がインスピレーションを受けたのは、ラン・ローラ・ランだと言ってた。

    DQ7とか、あの時期にタイムループ系の作品が一斉に現れたのは面白いと思う。

  7. 合う合わないあるんだろうけど、自分はゼルダシリーズでは一番好き

  8. また10年後くらいになればスイッチ3(仮)くらいでリメイクされるかもね

  9. トランス状態で作ってるからマオーヌにとっては一種の黒歴史とも言える作品
    その黒歴史を引っ張り出してリメイクするように命じたのがミヤホンであるw

  10. 時オカ路線も、ムジュラ路線も、ブレワイ路線も好き
    でも次プレイするなら時オカ路線がいいかな

  11. 3DS版2作をHDリマスターでセット販売して…
    と思ったが3DSの下画面で快適な部分が売りだしなぁ
    時間でNPCが動くと言えば初代ゼノブレ思い出す 2は沸き時間だったが

  12. 個人的には小泉さんがいたからこそできたゼルダだと思ってる
    また青沼さんと小泉さん中心でゼルダ作ってほしい……

  13. 当時のタイトルでNPCとそれぞれの生活や行動が紐付けられていたのって
    シェンムーやムジュラ以外に何かあったっけ?
    この2作の印象が強くて他のを思い出せない

  14. ※13
    たしか武蔵伝も時間でNPC配置違ったなぁ
    お店の開店時間とか

  15. 時オカで一種の王道?をやった裏で行き成りこれ出してこれる任天堂はすげえなって感心しきりだった。横綱相撲はしないというか、ゼルダですら平気で化かしてくる

  16. 時オカもムジュラも何が凄いって、ゲームシステムの都合に合わせて作っただけのシナリオや舞台設定が、非常に上質にできているって点だな
    時オカは宮本茂が子供リンクを出すこと決めたから時代を移動する物語になったし、ムジュラは小泉が別企画でやろうとしてた1週間巻き戻りシステムを入れることを条件にスタッフ入りしたため、クロックタウンが生まれたというね

  17. 64DD向けに作られてた没版の時オカとか遊んでみたい(裏ではない)

  18. サブばかり語られがちだけどエンディングの爽やかさもすごく心に残ってる

    リメイクもう一回やってくれないかなぁ、3DS版は改善点と同じくらい改悪も多い

  19. 結局ナビィはどうなったんだ

  20. ※19
    EDで別れて以降不明だが
    最終的にトワプリのカーソルになった

  21. 時オカよりムジュラを先にプレイしたが、その補正のせいか時オカはただ長いだけって感じで微妙だったな
    プレイ順が逆なら時オカ絶賛してるんだろうけど

  22. 初見の時、ムジュラ3日目月落下まで残り五分で天文台の外側出たときでかい月が町スレスレで浮いててゾッとしたな、無論展望台の使い方(スタルキッド発見)が分からずそのまま落下して消滅した

  23. 仮面がいくつか取れなくて攻略本に頼ってたわ
    自力でクリアした人は凄い

  24. 時岡よりこっちを先にやっちゃったせいで時岡で苦労した記憶がないわ
    >>144が言うように箱庭系には箱庭系の良さがあるからこっちも作られ続けて欲しい

  25. 思い出補正とか自分が知らん時代だから認めれないだけやろ

  26. 俺もムジュラが初ゼルダで、その後で時岡をプレイしたけど、個人的にはそんなに難易度の差は感じなかった気がする…
    むしろ時岡の水の神殿の方がキツかった記憶。

  27. ムジュラはほんとすごい
    実際にプレイしてみてとしか言えないほど言い表しにくいすごさがある

  28. 64時オカは攻略本見ても森の神殿で積んで大きくなってから全クリアしたけど64ムジュラは攻略本見ながら頑張ってクリアしたなぁ
    NPCのストーリーが濃いのと仮面集めと変身要素が楽しかったから頑張れたのかな

  29. 64コントローラーが年代物で3Dスティック不調で真っ直ぐ進めなくてゴロンかくれんぼダンジョンのハートのカケラ取れなかったのが屈辱だった、3DSのリメイク版で完全クリアして大満足だったが全般的に音が時オカに比べて再現できてなかった、後オカリナのエフェクトは昔のがよかったな、時オカの不満てんは

  30. 64コントローラーが年代物で3Dスティック不調で真っ直ぐ進めなくてゴロンかくれんぼダンジョンのハートのカケラ取れなかったのが屈辱だった、3DSのリメイク版で完全クリアして大満足だったが全般的に音が時オカに比べて再現できてなかった、後オカリナのエフェクトは昔のがよかったな、3DS時オカの不満点は七年後のデシマウンテンの空のエフェクトが変わったことくらい

第三者によるコメントの無断転載は禁止です。
スパムや誹謗中傷など管理人が不適切と判断したコメントは規制もしくは削除させていただくことがございます。予めご了承ください。